• ベストアンサー

バッテリー上がり ケーブルがない場合

nppcodomoの回答

回答No.2

救援車のバッテリープラスを故障車のプラスに金属類などの導電体で接続します。 そのとき、その導電体が両車のバッテリーのプラス端子以外の金属部分に触れないように!ショートします! 金属部分と接触しそうなところは絶縁体でカバーしましょう。 マイナス端子は故障車の金属部分から、救援車の金属部分のどこでも適当につなげばOKです。 エンジンがかかったら速やかにプラス側のケーブル、マイナス側のケーブルの順で撤去しましょう。 危険なので非常中の非常手段とお考え下さい。 定員オーバーでも救援車に乗って故障車はおいて帰るほうがいいです。

gyudon3159
質問者

お礼

自分の環境ではそのような状況になる事はまず考えられないのですが 遥か昔大工の兄貴が休日ににたような状況になったそうで ただ南国で極寒ではなく命の危険等はなかったようですが・・回答ありがとうございました。