• 締切済み

バッテリー移設 ケーブルは?

エンジンルームにあるバッテリーを車内に移設しようと思っています。 軽量なドライバッテリー(D-COM製DC-440かIDI製D1217)を予定していますが、ケーブルはどのくらいの容量の物が良いのでしょうか? また、エンジンルームからケーブルを引き回すことになりますが、何か注意点はありますでしょうか?

みんなの回答

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.4

0Gとか2Gでやっておくと効率も良くなりいいですよ。 作業と懐が大変ですが・・・ ついでに重いですが・・・ 走行中の振動などでも絶対にショート、断線、磨耗しないように キッチリ作業してください。最悪、車燃えますから・・・・ あと被覆の耐熱性も注意してください。 なるべく耐熱性のあるものを利用して熱源を避けるように配線するといいです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

手の親指、又はそれ以上の太さと思って頂ければ良いと思います。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.2

>ケーブルはどのくらいの容量の物が良いのでしょうか? 配線の距離と、お車のセルモーターの必要電流で決ります。 ハッキリはいえませんが、バッテリー上がりの車を救援する時のブースターケーブルを参考に、同等かそれ以上に太い電線かと。 要はセルモーターが回ればよいのですが、元のバッテリー/セルモーター間の配線の抵抗にもよりますので。 (直接、セルモーターに配線すれば良いのですが) >エンジンルームからケーブルを引き回すことになりますが、何か注意点はありますでしょうか? プラス電線の保護。 車体に当っている箇所など、走行の振動で被服が破れてショートすると、車両火災です。 メーカーの配線を見て分ると思いますが、電線自体はケースに入って、車体には専用のクランプで留めているかゴムのグロメットを通しています。 電線が直接車体に触れている箇所は無いかと。 電線と車体の接触にはくれぐれもご注意を。 作業中のショートにもご注意を。 車内 ~ エンジンルーム の電線貫通、頑張ってください。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

今車についているのは?14スケアか22スケアですかね。電線の許容電流は検索してもらえばわかると思いますが、電線が長くなると始動も厳しくなる方向なので、ノーマルと同等かそれ以上にしたほうがいいと思います。あと、同じ断面積でも細い銅線がたくさん集まっているタイプの方が曲げやすくて作業性がいいです。 プラス側被覆が破れて短絡したら車が燃えるかも知れません。線を通すのに穴をあけたらきちんとゴムブッシュを使うとか、スパイラルで保護するとか、確実に養生してください。

関連するQ&A

  • バッテリー、トランクに移設する際のケーブルについて

    当方V6エンジン搭載FF車に乗っていてフロントを軽くするのが目的でバッテリーをトランク移設を考えてます。 ケーブルは2ゲージぐらいあればいいでしょうか? 高級オーディオケーブルを使ったほうがいいですか? あとコストと重量を少しでも抑えたいのですがマイナスケーブルも持ってくる必要ありますか?バッテリー付近にアースではだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • alfa GTバッテリー移設

    2004年式のアルファGT2.0セレスピードに乗っているのですが、トランク下にバッテリーを移設しました。 エンジン始動時にかかりが悪く、何が悪いのかわからないので詳しい方からの回答をお願いします。 接続はプラスはターミナルボックスから銅線の4ゲージでトランク下のバッテリーまで引張りマイナスはバッテリーから銀線の4ゲージで2本トランク付近にボディーアースでつないであります。 セルも回りエンジンもかかるのですが元気がなくバッテリーあがり寸前のようなかかり方です。 バッテリーは新品でエンジンがかかれば問題ないのですが、回転を上げて走った後エンジンを止めるとほぼ一発でかかることはなく、時間がたつと元気が無いながらもなんとかかかる状態です。 アースが悪いのかと仮でトラック用の太いブースターケーブルを使いエンジンブロックやセルモーターからバッテリーのマイナス端子に接続したりターミナルを交換しても症状は変わらずです。 セルモーターやオルタネーターも疑ったのですが、ジャンプスターターを使いプラスのターミナルボックスにプラス、エンジンブロックにマイナスをつなぐと一発で元気に始動することから接続方法が悪いと思うのですが、今後の対処としてエンジンルームからボディーアースを引き、接続部からエンジンブロックとセルモーターに予備でアースを追加しようと思います。 配線等面倒な作業になるので、この作業の前に他に何か考えられる原因や試すこと、また、他の接続方法等あれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • この間バッテリーが上がり、友人のバッテリーとブースターケーブルを用いて

    この間バッテリーが上がり、友人のバッテリーとブースターケーブルを用いてエンジン始動しました。 それから、ルームランプがつかなくなり、確認してみるとヒューズが切れてました。 そこでヒューズを交換して、直ったように見えたのですが、次の日の夜にまた切れました。 切れるタイミングを調査してみると、ライト(スモール)のスイッチをいれたときに切れるようです。 切れるのはルームランプのヒューズだけであって、スモールは大丈夫です。 ルームランプとスモールが接触しているところなど思いつかず、まったく原因不明です。 どなたかおわかりになられるかたいらっしゃいますか??

  • 車のバッテリーが上がった時のケーブルのつなぎ方

    あまりに初心者的な質問なのですが、車のバッテリーが上がってしまい、救援車のバッテリーにつないで、エンジンがかかるようにしたいのですが、バッテリー上がり車と救援車のバッテリーのつなぎ方、手順、注意点を教えていただきたい。

  • 軽量なバッテリーについて

    はじめまして、車のバッテリーについて質問させてください。 各メーカーからバッテリーが販売されていますが、 どれも「安い」とか「長寿命」とかそういった類の謳い文句ばかりです。 ま、安い・長寿命にこしたことはないのですが、 「軽い」という謳い文句のバッテリーはないのでしょうか? 当方、フロントの軽量化をしたいと思ってるんですが、 オーディオに追加メーターやETCなど電装類が多い上に、 雪国のため純正以上の小型低容量化は厳しいかと思っています。 かと言ってトランクへの移設も技術と加工が面倒なので考えていません。 純正同型でかつ軽いバッテリーはないでしょうか? 極端に劣化が激しかったり冬の始動性が悪いとかでなければ性能としては十分です。 普通の寿命・普通の耐久性で軽いものを探しています。 今ハヤリ!?のカルシウムバッテリーは重くなるんでしょうかね?? 容量・サイズは75D23Lです。 ちなみに聞いた話では、BOSCHのメガパワーシルバー90D23Lは 普通のバッテリー75D23Lより多少重かったそうです。 容量増加のせいなのかカルシウムバッテリーのせいなのかは分かりませんが。 というか容量大=重量大なのでしょうか??

  • バッテリーとブースターケーブルについて

    バッテリーとブースターケーブルの一般論について教えて下さい。 【質問1】 かなり劣化したバッテリーを普通に取り付けてある車に、ブースターケーブルをつないだらエンジンは掛からなかったのですが、劣化したバッテリーを取り外してブースターケーブルだけでやったら掛かりました。 かなり劣化したバッテリーが並列に接続されていると、電気的なロスが生じて、起動力が落ちるものでしょうか。 【質問2】 充電を十分にしても殆ど乗らない車なので、すぐにバッテリーが上がってしまいます。 その場合は、端子部分で外しておくと、自然放電が防げて持ちが良くなるものでしょうか。 2点について、よろしくお願いします。

  • 原付から原付へのバッテリ充電

    よろしくお願いします。 タイトルのとおりですが、友達の原付のバッテリが弱ってきているようなのですが、充電器等はもっていないので、同じ12Vなら原付から原付へケーブルを使って充電できればと思うのですが、できますでしょうか。さすがに車から原付へはバッテリ容量が違いすぎるのでダメな気がしますが・・。 また、できる場合、救援車側のエンジンをつけておく、ケーブルをつなぐ順序以外に注意点があればお願いします。

  • バッテリーが上がってしまいます

    先日、車のエンジンをかけようとしたのですが、バッテリーが上がってしまいました。寿命かと思い、容量を少し上げて(105から115へ)新しいものに交換しました。しかし交換して2日程 置いただけ(試しに一度かけたきり)なのに、バッテリーがあがってしまいました。(ルームランプ等は消灯してた)その後、ブースターケーブルでエンジンをかけ、走行したのですが、車には特に異常はみられなく、充電もされてる模様です。しかし翌日にはやはり、あがってしまいます。 できれば自分で何とかしたいのですが、原因と解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 車種は平成5年の日産テラノ(ヂーゼルターボ2700)です。

  • 2台目のバッテリーを「車内積み」するのは危険ですか?

    事情があって、メインの他にもう一台バッテリーを追加することになりました。 エンジンルームは、まだ厳密にはリサーチしておりませんが、かなり厳しそうな状況です。 で、最悪「車内」に積むことを考えているのですが、これって危険な行為なのでしょうか? 車内で火を使うことあります(スモーカー)。 もし積める場合、留意する点などありますでしょうか? 専門家の方のご意見を求めます。

  • 16アリストでバッ直するためにバッテリーから車内に配線を引き込みたいん

    16アリストでバッ直するためにバッテリーから車内に配線を引き込みたいんですけどエンジンルームのどこから引き込めますか? よろしくお願いしますm(__)m