• ベストアンサー

タイヤパターンは同じでないとダメ?

ローテーションせずに履いていたため、駆動輪の山がなくなってしまいました。でも、リヤはまだ残っているので、減っているタイヤだけ交換しようと思います。タイヤパターンは4本同じ方が良いのは分かっていますが、ネット通販で買う予定なので、前と後ろのパターンが違ってしまいます。 この点で、絶対やめた方が良いという経験をお持ちの方がいましたら、ご意見を聞かせてください。 尚、車は軽でR2です。一ヶ月に1,500キロくらいしか走りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

レーシングカーのタイヤに溝が無いのは、そういうゴムを使ってるから で、一般用タイヤが溝なしになったら、グリップしませんよ。 それはともかく、タイヤのグルーブ(溝)は基本的に「排水のため」に 付いているものですから、前後でパターンが違っても特段の問題はあり ません。ただ、前後でタイヤが違う、ということはグリップの傾向が 違う、ということでもあり、4輪同じタイヤを前提に設計されている 車にとって、「想定外」の出来ごとになります。 ですので、前後でタイヤが違う場合、操縦性能が低下する可能性があり ますし、古いタイヤは硬化しますから、乗り心地も低下するわけで、 表向きには「4輪同時に交換ください」ということになります。 あとは、ご自身でどの程度までリスクを負うかですね。可能な限り同じ 傾向のタイヤ(同一グレード)にすれば、それほど問題は無いとは思い ますけど・・・。

ecogarden
質問者

お礼

現在のタイヤと同じものを価格を比較して検討しています。 減ってしまったタイヤ2本のみ交換。そして、タイヤパターンが同一のものにしようとい方向に考えがまとまってきました。 ご親切にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• iidag9
回答No.3

リアはどの程度減っているのでしょうか? まだ十分あるようでしたらフロントのみの変更でも良いでしょう。 例えば2分山、3分山といった具合だったら、一緒に交換した方が良いと思います。 パターンが異なるのは、軽に装着するタイヤ程度であれば問題ないと思います。 丸坊主でも平気という意見がありますが、とんでもない話です。 雨が降ると一気にグリップしなくなります。 レーシングカーでもウェット用に溝を切ったタイヤを使っています。 あと、タイヤの溝は減っていなくとも、時間の経過で痛んできます。 一般的には側面にひび割れができてきたら、変えた方が良いと言われます。

ecogarden
質問者

お礼

履き替えて2年弱です。ひび割れはできていません。 リヤの溝は、スリップサインには到達してません。私が見ても大丈夫そうなんですが... これならフロント2本交換で済みそうです。 ていねいに、ありがとうございました。

• mapponew
回答No.1

大丈夫です。 タイヤ種別が同一でないとき困るのは、高速走行だけです。40キロ前後のスピードでしたら、何ら違和感はありません。 気にしないで安物で大丈夫です。タイヤは、スピード出さなきゃ丸坊主だって平気なんですから。 レーシングカーを御覧なさい。最初から丸坊主です。最も乗り潰してではありませんが、雨天や、ブレーキタイミングに留意されればなんでもないことです。」

ecogarden
質問者

お礼

安心して安物を履かせられそうです。 車の使用目的が、検針で走り回ることなので、問題なさそうですね。 早速の回答ありがとうございました。