• ベストアンサー

双子?

よろしくお願いいたします。 よく動物園などのニュースで「双子の赤ちゃんが生まれました。」 と報道されますが、犬とか猫とかは通常3匹~5匹位産みますが、 どういった場合を双子というのでしょうか・・・?

noname#136111
noname#136111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.3

通常1回のお産で1子のみをもうける「1産1子」の動物が、1回のお産で2子をもうければ双子誕生です。 ヒトも1産1子の動物です。 カンガルーやコアラや猿やカバやサイやゾウやイルカやパンダやキリン・・・・ 挙げればキリが無いほどいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

犬には深くかかわってきましたが、犬の場合は双子、三つ子、四つ子…という言い方は通常しません。 やはり、基本的に出産頭数が1頭の動物が2頭産んだ場合に「双子」というのが正しいのではないかと思います。ニュースになるからには2頭産まれたことが珍しくないといけないと思いますし。 また、ニュースなどで取り上げる場合は「2頭の赤ちゃんが産まれました」よりも「双子の赤ちゃんが産まれました」のほうが柔らかい・温かい・かわいい印象が伝わるのかもしれませんね。

• jlrsmama
回答No.1

双子というからには2頭でしょうね。 野生動物は餌も限られているためそれほど多くの子は産まないようです。 双子の赤ちゃんが話題になる動物は、通常1頭生まれることが多い種なんでしょう。 犬などは人に飼われるようになって生存が容易くなり、また品種改良しやすくするために多くの子を産むように人為的に変えたようですが、野生の犬族は家犬ほど多くの子を産まないようです。