• 締切済み

【女性に質問】相手のことを知りたいとき

emily-55の回答

• emily-55
回答No.1

あくまで私は、ですが。 お食事に行くのが1番だと思っています。 まず、レストランへ行くときの待ち合わせ場所等は分かりやすいか、女性に歩調を合わせ、通路側を歩かせてくれるか。 お店に着いたら、ドアをあけたり女性をソファー側(奥)に座らせようとするか、など基本的なレディーファーストの部分、 メニューを決めるとき、女性に先にメニューを見せるか、食事のチョイスは適当かどうか。 例えば、最初に2~3個私が決めて「あとはおまかせします、○○は苦手ですので外してくださいね」とお願いした時、前菜・サラダ・メイン・食事(ご飯やパン)がバランスよく注文されているかどうか、決定は優柔不断でないか、女性にアルコールを強制したりしないか、量は適当かなど。 そして、お食事が運ばれてきたとき等で店員さんへの対応は良いか、お食事をシェアする時取り分けてくれるか、お箸の使い方はきれいか、好きなものばかり選んで食べないか。 会話をする時、誰かの悪口言ったり、価値観の押し付けをしようとしないか、会社の愚痴を言わないか、社会への不平・不満を述べないか。 ファッションも大事で、お店のTPOに合ってるかどうか。 お会計時、スマートに女性を外に出せるか。 でしょうかね? 全てがパーフェクトな方はあまりいらっしゃらないと思いますが、私は最初のデートでこれらはチェックします。 個人的な基準値がクリアできれば、大丈夫かなと思います。 勿論、こういうことをするのは最初のデートだけなので、付き合ってからTシャツにサンダルでラーメンに行くのも、たまには愚痴なんかをいうのもOKですし、お会計も割り勘になるかも。ただ、最初のデートぐらいは頑張って欲しいな、と思います。 バランスの良い食事のチョイスと、食べ方、お箸の持ち方は躾の部分が大きいので、お家でどういう教育を受けているか?というのが分かります。不平不満を初対面の相手に言わないのも同じく。 レディーファーストは絶対ではありませんが、さりげなく気をつかえる人はポイントが高いですし、優柔不断ではないことは、お仕事の部分でもしっかりされているんだろうな、と思えますし。 わざと面白いお話をしたりして、会話を盛り上げるみたいなことは得手不得手があるでしょうし、人見知りの方もおられるので会話の盛り上がり、話をして楽しかったかどうかはあまり気にしません。 それでもまだ迷ったら、大親友に会わせて意見を聞きます。今の彼は、基準値クリアだったけど、いまいち乗り気になれず親友に相談したら太鼓判で「この人にしな!すごいいい人」 と言ってもらえたので、OKしました。今は幸せです。 私はこんな感じです。

matsu-1980
質問者

お礼

なるほど。 特別なことをしなくても 食事をするだけでかなりの判断材料があるんですね。 ありがとうございました。