• ベストアンサー

一部の他の子の父親等からいやがらせを受けています。

私は9歳の息子と7歳の娘に空手を習わせています。 上の息子は大会等で常に3位以上に入賞していて、先日の大会で 上の息子は優勝、下の娘も先日の大会で準優勝しました。 一部の他の父兄からやっかみやひがみ等だと思いますが、いろいろ嫌味 を言われたり、悪口を言われたりしています。 もう他の一部の父兄からの言葉の暴言等2年くらい受け続けて います。その程度の低い輩と戦っています。 私としてはそういういやがらせをするのではなく、空手の試合で 正々堂々と決着をつければいいのにと思っています。 もうだいぶんなれてきましたが、本当にうっとうしいです。 いやがらせを辞めさせる何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お子さんの優勝、準優勝おめでとうございます。 今、少年部の大会が多く開催されるようになり、子供たちの活躍には目ざましいものがあると思います。しかし、おっしゃるとおり、困ったことに親たちの確執がいろんなところで見られるようになりました。各地で開かれる空手の大会においての親たちの良くない話をいろいろ耳にします。ひどいものになるとブログや掲示板で名指しで罵り合っています。まったく愚かなことです。 もちろん悪いのはそうした親達ですが、道場の指導者にも問題があります。それは強さばかりを重んじて心の教えを説いていないからです。説いていたとしても伝えられていないからです。真に精神的な教えは子供を通じて親にも伝わるものです。稽古、試合の時に肝心なことを語っていないのでしょう。また親達の過剰な熱を感じ取り、それとなく諭すことは本当は各道場の先生方がしなくてはいけないことです。ですが親の勝手とばかり干渉しないところが多いです。ですから、あまりにもレベルの低い世界でしたら、道場、流派ごと変えられてもいいかもしれません。 ただ根本的な解決策はあると思います。 これは一般論で申しますが もし、幼稚園児に同じことを言われたらどうでしょうか?気になりますか?言い返すこと、問題を解決することも容易でしょう。 また、あなたがレスラーのような体格であったり、アスリートのように強靭な心身の持ち主であったら、相手側が何か言ってくるでしょうか? あなた自身が強くなることです。それには目の前にある空手を習うことが一番だと思います。これ以外にも、これからの人生において様々な問題が起きるかもしれません。答えは空手が教えてくれると思います。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

それって、褒めながら、おだてて指導してるだけでは? で、あなたの子はいい所行ってるから、あまり口出す必要がないだけでは? なんかあなたのほうがひがみ、やっかんで、被害妄想っぽいですが。 別に気にする必要ないし、子供のためにもあなたが変わるべきです。 そもそも空手の試合は、子が学んだ技術などを披露するとこで、あなたの感情をぶつける場ではありません。親としてもっとしっかり、堂々としましょう。

• hanjikenji
回答No.4

空手の試合で堂々とって、子供に親の代理戦争させたらあかんがな。程度の低いところはとっととやめたらよろしい。もっとレベル高いところに行ったらいいんです。空手でそんなところがないなら柔道でも剣道でもお茶でもお花でもよろしい。子供の情操教育のためならより良い環境に置いてやらなければ。

回答No.2

子供たちには、「ああいう大人にはなったらアカンよ。」って諭して、シカトして相手にしないのがベターかと思います。 私は、白黒はっきりさせたいタイプですので、「何が気に入らんのや!?こそこそ女々しい真似すんなや!!」って迫りますが・・^^:)>

• 2009ken
回答No.1

具体的にどんな嫌がらせでしょうか?

kitakyusyu
質問者

補足

息子や娘の同じ学年の道場生に対して、一生懸命にいろいろ 技の指導したり、私ら夫婦にわざと聞かせるように 『だれだれは本当に強いな』(だれだれとは同じ学年の子供の名前です) 一番主犯格の父親は息子の1つ上の学年の父親で、 今まで道場で一番えらそうに振舞っていた人です・・・。