• 締切済み

転籍後の育児休暇について

私は今勤続6年目になります。 まだ会社には報告していませんが、妊娠をしております。 安定期に入ったら会社にも報告し、仕事を続けていきたいと 思っておりますので、育児休暇をとろうと考えていました。 しかし急なのですが、来月に会社が分社化となり 私は転籍となるようです。 となると、勤続年数は継続されるのか不安です。 もし、継続されないとなると、 勤続年数1年未満での出産となり、育児休暇対象外となります。 どのようにしたら無事出産ができ仕事も続けられますでしょうか。 ご存知の方・ご経験のある方いらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• tenten37
回答No.1

私は19年6月に会社が分社化して転籍となりました。 その後20年5月に産休に入りました。育休は産後休暇が終わった57日以降から入りました。 分社前の会社は一旦退職となり、日を空けずに分社化した会社に入社した形となっており、雇用保険は入りなおし、となってます。 でも、育休をとり、ちゃんと育休手当をいただけたので、大丈夫かと思います。 雇用保険って1年以上の空白期間がなければ継続してカウントされます。なので、余談ですが、失業給付の場合も分社前の勤続年数分も含まれます。 念のため、ハローワークへご確認くださいませ。