• 締切済み

育児休暇について

育児休暇は、どこの会社もとれるというのが原則ですが、勤務年数1年未満はとれないなどの条件があるとも聞きました。やはりそういった条件がある会社が大半なのでしょうか? 今正社員として働いているのですが、転職しようと思っています。ただ、もうそろそろ子供を作ろうと思っていて、もし出来た場合、育休を絶対にとりたいのです。 今の会社にいれば1年以上勤務しているので育休がとれると思うのですが、どうしても今の会社では先が見えなくて。。。 子供が出来てからの転職も難しいと聞くので、今のうちに転職したいと思っています。 でも、転職してすぐに妊娠が発覚した場合、そこの会社の育休制度に、勤務年数1年未満は育休とれないなどといった条件があれば、またその会社も辞めないといけなくなるし、もうどうしたらいいか分かりません(>_<) やはり1年くらいは同じ会社で働いていないと育休なんてとれないのが今の時代の現状でしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • oludious
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

度々NO.1です。 >ただ、転職するにあたって面接の際に、育児休暇などについて聞いたりするのは、あんまり印象がよくないような気がして。。。 これも会社に因ると思いますよ☆外資系などに見られるバリバリ働け的な社風だと印象良くないかも知れませんが、ほのぼのした社風(中々ないかも知れませんが…)だと家族を大切にする良い人なんだなと好印象持たれるかも知れません。事実、独身よりも家族持ちの方が仕事に対して一生懸命になれ易いそうなので。 ただ面接に当たって最後に何か質問は?の時に聞いた方が良いでしょう。いきなり休暇の事は避けた方が無難ですしね(当たり前過ぎてすみません)

sesami210
質問者

お礼

そうですね☆ ありがとうございました!! 色々と考えてみます。。

  • oludious
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

会社によって対応が異なるので、質問者様が転職したい会社に直接伺ってみたら如何でしょうか?大きな会社ほどそういった社則が揃っているかと思われますので・・・人事に話しておけば、仮に一年未満で認められない会社でも特例が出るかも知れませんよ。 ただ試採用期間では社員として認められないですから、本採用になるまでの期間を聞いて(だいたい3~4ヶ月くらいかと…)それ位までの間は自重されると良いかも知れませんね。

sesami210
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、転職するにあたって面接の際に、育児休暇などについて聞いたりするのは、あんまり印象がよくないような気がして。。。 そうですね、試用期間は正社員じゃないので、勤務年数に含まれないですよね、気をつけます!!

関連するQ&A

  • 育児休暇

    現在一人目の子供を出産し育児休暇中です。一年間休む予定です。今後子供をあと二人はほしいのですが、育休明けにすぐまた妊娠というわけにもいかないし、どれ位の間隔で子供をつくるか悩んでいます。私はなるべく早めにほしいのですが。 それから、育児休暇は一年以上勤務しないとその資格はないと聞いたのですが、もし今回の育休明けに一年たたずに出産となった場合育児休暇はとれないのでしょうか?

  • 育児休暇を認めてくれそうにない会社にどう対応したらいいですか??(長いです!)

    会社の同僚のことで相談させてください。 私たちの勤める会社は、規則で勤続年数により退職金のパーセンテージが変わる仕組みになってまして、 3年未満は基本給x勤続年数x30% 3年以上5年未満は基本給x勤続年数x50% 5年以上10年未満は基本給x勤続年数x70% 10年以上は基本給x勤続年数x100% という感じなんです。 同僚は今現在において勤続9年4ヶ月。 なんとかして10年まで在籍して退職金を100%もらいたいそうです。 今後の予定として11月初旬に出産を予定していまして、 出産休暇(産前産後各6週間)を取り、その後は育児休暇を取り、来年3月末時点で満10年となって退職をする、 という考えでいるみたいなんですが、会社側がどうも育児休暇までは取らせてくれないようでして・・・。 もちろん会社には産休⇒育休⇒退職の計画のことは内緒なんですけど、 今までに出産後まで働いた人がいないということもあったりしてるみたいです。 それでも社内規則には出産休暇のことや育児休暇のことは権利として載せてあるので、私たちは当然簡単に取れると思っていました。 計画事体がずるいのかもしれませんが、それでも70%になるのと、100%になるのとでは差が大き過ぎて、 「なんとかして100%もらいたい!!」という同僚の気持ちもわからないではないので、みなさんの意見を聞かせてください。 こういった状況になった場合、みなさんならどうされますか?? どうぞよろしくお願いします!!

  • 転籍後の育児休暇について

    私は今勤続6年目になります。 まだ会社には報告していませんが、妊娠をしております。 安定期に入ったら会社にも報告し、仕事を続けていきたいと 思っておりますので、育児休暇をとろうと考えていました。 しかし急なのですが、来月に会社が分社化となり 私は転籍となるようです。 となると、勤続年数は継続されるのか不安です。 もし、継続されないとなると、 勤続年数1年未満での出産となり、育児休暇対象外となります。 どのようにしたら無事出産ができ仕事も続けられますでしょうか。 ご存知の方・ご経験のある方いらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 育児休暇について教えてください。

    6月に出産予定で、5/2まで仕事をする予定です。 今は正社員ではなく、パートで雇用保険と社会保険に加入しています。(5年経過) この場合、育児休暇の給付金ってもらえるのでしょうか?正社員じゃないともらえないですか? また、育休がもらえた場合、必ず1年後に復帰しないと駄目なのでしょうか? 給付金等、全く無知で何も分かりません・・・。 うちの会社は女子の正社員がいなくて、 みんなパートなので育休は前例が無く、 会社の保険担当の人もちょっと曖昧です。 旦那の扶養に入ってしまうと仕事復帰した時に 働く時間がかなり制限されてしまいますよね? そうすると、保育園にあずける料金等を差し引くと 手元に入るお金はあまりなくなると聞きますので、 微々たるお小遣いの為に子供を預けるのもどうかなと 思ってしまいます。 どうせ預けるなら、できるだけ働きたいので 扶養に入らない方がいいのですが、 育休をとると1年後には復帰しないといけないと聞いたので、迷っています。 私の希望は、育休をとって、1年半後に復帰したいと思っているのですが、それは無理なのでしょうか? また、育休をとった場合、どんな給付金があって、 いつどんな申請をしなければいけないのか 教えていただけたらとても助かります。 本は読んだのですが、書き方がとても難しくて 理解しにくかったので、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 育児休暇中の過ごし方

    赤ちゃんも2ヶ月になり眠ったり授乳の感覚も長くなり少し余裕がでてきました。赤ちゃんとの毎日は心が温かくなることが多くとても幸せです。その反面時間に余裕が出てきたからか、会社のことを考えてしまいます。会社の人たちとのどんどん開いていく力や経験の差が不安でたまりません。子供とのべったり楽しい時間はこの今しかないと思って今は仕事を考えずに子育てに専念しようと思ってもどうしてもあせって、中途半端に本を読んでみたりしてしまいます。1年休暇を取れるので本当に恵まれているし、今の時間精一杯子供と接したいと思っているので育休を早く切り上げるなどは全く考えていません。そこで出産後仕事に復帰された方に質問なのですが、どのような育児休暇を過ごされていましたか。また、私のように不安はありませんでしたか。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の育児休暇取得に関して

    今年25歳になる社会人3年目になる女です。いずれ結婚をしたいと思っている彼氏がいます。 新卒で入った会社で今後について悩んでいます。 私の会社は創業14年目で社員数150人くらい、大手のグループに入っているのですが、ベンチャー企業な感じで今までで育児休暇など取った社員がいません。 今月も結婚する女性やそろそろ子供を考えている女性は辞めます。その方も長い間働いていた社員なのです。 誰も育児休暇を取得したことがないと取りづらいのもあり、長い間働いていた社員が結婚、妊娠や出産の前に辞めるとなると今の会社でずっとやっていくのはできないのかなと感じています。 結婚しても仕事は続けていきたく、また仕事はずっと同じ会社で勤務したいです。今の会社も転勤なしなので今後家庭を持つことを考えると転勤なしがいいです。ちなみに彼氏は転勤なしです。 予定としては1人目の子供は20代で産みたいので、27歳頃に結婚し、28か29歳で出産したいと思っています。結婚してすぐに子供ができるとは限らないので余裕持って27歳で結婚したいです。育児休暇を取得したいので出産までに1年以上勤務したいです。 そこで転職を考えています。元々、入社前から公務員を目指していて 大学時代に受かればよかったのですが目指そうと思ったのが民間企業の就活中で、1年目2年目は仕事が忙しく、平日の勉強時間が取れるのが電車の中くらいでした。最近は残業の抑制があり、早く帰れるようになったので以前より時間もあり勉強時間が取れます。 今年こそ公務員に内定をもらい来年度から転職したいと思い毎日勉強しています。今年万が一だめだったとしても来年までは挑戦しようと思っています。それで、もし公務員に内定を貰えなかったら民間企業で転職を考えます。 皆さんは自分の会社が育児休暇取得者がいない場合どうしますか? やはり整った会社に転職しますか? また、結婚して一緒に暮らすのにお互い勤務先が遠くどちらか辞めなければならないときどうしますか? 今年25歳 現在の会社に勤務 来年26歳 転職 再来年27歳 結婚 28歳 出産 29歳 出産 長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 有給休暇について

    現在パートで週35.5H勤務しています。(勤務年数は5年過ぎました)現在のところ有給休暇はありません。有給休暇がほしいのですが、会社に申請するのは可能ですか?申請するにあたって条件などはありますか?そして、申請するのはまず会社ですか? 教えて下さい。

  • 育児休暇を会社で初めて取ることになるのですが…

    私は妊娠8か月で、5月末に3人目を出産予定です。 現在は契約書上は雇用期間は無期限、週4日、1日7時間勤務。 実際は週4~5日、1日8~10時間勤務 のパートです。 勤続年数や諸条件は育児休暇の取得要件を満たしているようで、会社に産休・育児休暇を取らせてい欲しいと話したところ、2つ返事でOKしてくださりました。 しかし、従業員がすごく少ない会社なため、他の従業員の雇用や離職の手続き(労務・庶務)は、パートですが私がやっています。 そして、私の勤める会社で育児休暇をとるのが、私が初めてだそうで、自分で手続きをしてと言われました。 私自身が会社へすることは、育児休暇取得1か月以上前に期間を申請することというくらいしか分かっておりません。 私は5月に出産するので、簡単な時系列ですと 5~7月 産休 8~3月 育休 4月~  復帰 になります。 会社からハローワークに提出する書類等はあるのでしょうか? また、私が雇用保険から育児休業の手当を貰うのに、何か会社から書類をもらう必要があるのでしょうか? 産休に入るまでのハローワークの手続きは、自分の手続きも、会社の手続きも自分でしなければならないので、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 育児休暇について

    育児休暇について、長文ですが、失礼致します。 契約先会社(以下A社)、うちの会社(以下B社)。私は3年以上B社に社員としてつとめており、2Fだての建物の中の、1FにA社、2FにB社でA社の仕事の一部をうちが受け持っていました。今年妊娠が 発覚し、育児休暇後にB社に復帰の予定でしたが、B社の社長が3月に不祥事をおこし社長同士がもめて、A社と契約がいきなりきられ、社長は解雇?になり4月いっぱいで終了ということになってしまいました。しかし、社員に責任はないので、社員はそのまま勤務内容・仕事内容・給料など全て引継ぎで5月1日からA社に入社という形で継続していまも働いています。社長だけいなくなったかんじです。社長と、会社が変わったので5月から社会保健証もきりかわりました。A社は育児休暇などあるとも聞きました。ハローワークで相談したところ、会社が変わっても継続して長く働いているため育児給付金の受給資格はあると伺ったので、会社に最近相談しにいったところ、A社に入社じたいは3ケ月しかなく、A社の決まりで勤務1年未満の人は育児休暇がとれないから、産後休暇が終わった8週間後に復帰か、産後から2,3ケ月ほど休業して、子供の首が座り預けられるくらいになったら、また働くということを提案されました。もちらん休業中は無収入です。フルタイムで急には働けないと思うからフルじゃない場合は時給でバイトスタートとのことです。今月末で産休に入るのですが、ぎりぎりに収入なしになる現状がわかりショックで…託児所を探しています…B社の社長のせいで(><)と恨んでしまいます…「勤務1年未満の人は育児休暇がとれない」という理由は理解できるのですが、今も含めトータル3年以上同じ仕事をしてきて会社の都合で急に3ケ月あつかい…仕方ないかもしれませんが、なんかモヤモヤします…特例として認めてもらえないか会社に交渉するしかやはり、方法はないですよね?2,3ケ月でも休業なら育児休業になるのではとも思うのですが、ただ、休業と言われたので(><)一旦退職して入社の形なのか、ただの長期休業なのか…たとえ2、3ケ月育児休暇にでき手当てがもらえるのならそれだけでもありがたいのですが…2、3ケ月でも育児休暇にする場合、会社の申請も必要ですから、育児休暇はとれないってことは、手続きも無理ということになりますよね(><)

  • 育児休暇をとらせてもらえない?

    これから出産を考えているものです。 私の会社には産休・育休があり、1歳になるまでは可能なのですが、創立して12年になる会社で今までの取得者は3人しかいません。そのうち最近とった2人の話しを聞くと上司に「育休をとるなら、同じポジションには戻れない覚悟があるわけだよね?育休をとって復帰したら今度は違うセクションを転々としてもらうようになることもあるから(転々として遅くまでやるセクションに最終的にはまわって・・・)」「育児休暇をとるという前例をつくると、これからみんな同じようにされると困るんだよ」「昔と今は会社の事情が違うからね」など・・・というようにおどしとも取れるようなことを言われて、結局二人とも育児休暇をとる権利はあるのに、取らせてもらえないような環境においこまれましてしまっています。 私は1歳になるまで自分の手で育ててから保育園にと思っているのですが、みなさんの会社はどうなのでしょうか? 一応私の会社は規模は正社員200人程度の損害保険会社です。ただ、女性の一般職はここ3年程新卒・中途もとっておらず、社員が辞めても契約社員しか採用していません。 実際、今までも妊娠すると辞めていく人が多いのはこの脅しがあるからかもしれません。会社からのこの脅しともとれる発言は担当セクションの部長が言っているようなのですが、このような発言は法律的に違反ならないのでしょうか? どなたか、体験談・アドバイス等教えて下さい

専門家に質問してみよう