• ベストアンサー

回答お願いします;;

プロバイダ契約について質問です。 ビックローブから、「支払い方法変更の手続きをして下さい」という通知がきました。 今引き落としに使っているセ○ィナのクレジットカードから引き落とせないので、変更して下さい とのことでした。(そのクレジットカードは7月で解約しました) 私は、ビックローブと何を契約しているのか分からなかったので、ビックローブのカスタマーセンターに電話して聞いたところ、 現在、「光フレッツマンションコース」に契約していて2008年の10月から月1300円引かれているとのこと。 私はYAHOO!BBで2008年の7月にプロバイダ契約していて、月5000円ほど支払っています。 わけがわからず「かけ直します」と言って、一旦電話を切りました。 確かにプロバイダ契約をする前に、ネットでどこが安いかなどを色々調べました。でも、クレジットカードの番号まで登録した覚えがありません。 あと、記憶があいまいなのですが、そちらのマンションではお繋ぎできませんと言われたので、YAHOOに決めました。(何社か問い合わせていたので、ビックローブであるという確信はないのですが。。) パソコンに詳しい知人に電話して説明したところ、普通はモデムが送られてくるのでは?契約書は?繋いでいないのに引かれるのはおかしい。との事です。 あと、なぜ10月かも分かりません。色々調べていたのは、6~7月頃です。(その頃に引っ越したので) クレジットカードの明細を見ていなかった私が悪いのは分かりますが・・・困惑しています。 仮に、私がネットで契約してクレジットカードの番号を入力したいたとしたら、こちらのミスになるのでしょうか? 契約書とかモデムとか工事とか・・ すいません、あまり詳しくないので良く分からないです。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネットを使用としてBフレッツに申し込んで回線が引けなかった。 その時にBIGLOBEも契約したということでしょう。 回線が引けなかったときにBIGLOBEに解約手続きをするのが普通だと思いますがそのまま放置されていたということでしょうね。 クレジット引き落としというのがご自分で手続きをされている証拠だと思います。 >なぜ10月かも分かりません 何ヶ月か無料期間を経て通常料金の請求だと思います。 1年間もBIGLOBEの引き落としがあったことに気がつかないくらいですからBIGLOBEからきた書類等もこんなの知らない~と捨ててしまわれたのではないですか? 今から解約の手続きをしましょう。 今までの分はたとえ回線がひけなくて使っていなくても支払い義務は生じると思いますので勉強代と諦めたほうがいいと思います。 それとあちこちで同じ質問されてますよね。 マルチポストなので回答しようか考えたのですがマルチポストさえ知らない方だったらと思い回答させていただきました。 マルチポストとは。 http://www.ippo.ne.jp/g/53.html http://kotobank.jp/word/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88 知恵袋での質問も回答ついてますのでどちらかの質問を締め切ることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• tomo2009
回答No.3

(1)ヤフーBBと契約している。 (2)契約していないはずのフレッツ光と ビッグローブの料金の請求がある。 (3)カード引落しの契約をした覚えは無い。 考えられる原因 (1)身内の人間が別住所で、家族カードを 利用して契約している。 (2)カードを悪用された。 (3)フレッツ光の契約の時にビッグローブを 指定して申し込んだが、回線工事が出来なかった にもかかわらず、ビッグローブとの契約は成立した。 (4)ビッグローブとダイヤルアップ契約をした。 >パソコンに詳しい知人に電話して説明したところ、 >普通はモデムが送られてくるのでは?契約書は? >繋いでいないのに引かれるのはおかしい。との事です。 間違いではないのですが、プロバイダの契約は 回線契約とは関係なく契約出来ますので、たとえ ヤフーBBと契約していても、そのほかのプロバイダ とも契約は可能です。この場合の接続は、ヤフーBB 経由での接続になります。 >あと、なぜ10月かも分かりません。色々調べていたのは、 >6~7月頃です クレジットの請求は1ヶ月~2ヶ月遅れになります。 また、カード会社は個人情報保護法上、契約者が カードを解約した事を、プロバイダに知らせる事が 出来ませんので、プロバイダはカード会社に対して 何度も引落し依頼を行います。 そして、契約者が存在しない事が判明して、 ユーザーに支払方法の変更依頼が行われます。 この事から、原因は後半の(3)が原因と思います。 ビッグローブとの契約開始時期が、フレッツ光の 申込時期と重なれば間違い無いと思います。 利用の有無に関係なく、契約が成立していれば 支払義務が生じます。 ただ、実際の金額がどうなるかは、ビッグローブ との交渉次第だと思います。 勿論、ビッグローブのアドレスを利用しているのであれば、 無料になることは無いと思います。 因みにメールのみのプランであれば、プロバイダ料金は 月額数百円です。通信料は別途発生します。(ヤフーBB の利用であれば、通信料はヤフーBBに含まれます。) カードを悪用されているのであれば、カード会社へ連絡 して下さい。

• tatsu01
回答No.1

・引越しする前にどこと契約されていましたか? ・その時の支払方法は? ・引越し時に解約しましたか? 私の予想では 2008年7月前:ビックローブと契約、支払いはセ○ィナカード払い 2008年7月に引越し、ビックローブに連絡するも >そちらのマンションではお繋ぎできませんと言われたので ビックローブを解約せずにyahooと契約。支払いは別のカード払い。 なのでカード解約までずっと引き落としされていたと思われます。

aiko1353
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 引越しする前は実家で、ネットは接続していませんでした><