• ベストアンサー

ビックローブ解約?退会?

NTT東日本のフレッツを利用していたのですが 解約の電話をしたところ 利用しているビックローブにも NTTを解約したので解約お願いしますという連絡を してくださいと言われたのですが ビックローブは退会かインターネット接続解約かよくわかりません。 NTTを使っていた時はビックローブに900円ほど支払っていたのですが、 インターネット接続解約だけではまた料金をとられてしまうのでしょうか? ビックローブのメールなどは利用していないので インターネット接続解約してさらに退会すればいいのでしょうか? あまりネットに関してしらないのでよろしくお願いします、、、

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

何もしないと、これからもビックローブに毎月900円支払うことになります。 ビックローブのインターネット接続を解約してください。退会は自動的に退会になりますので、解約だけでいいです。 NTT東日本のフレッツを解約すると、NTT東日本によるインターネットを使えなくなりますので、インターネットを使うのに必要だったプロバイダ(フレッツ光をインターネットにつなげる事業者)であるビックローブとの契約が不要になると考えて、NTT東日本が親切に教えてくれたのだと思います。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

あとで 何でNTTは教えてくれなかったの かって 言われるのを 防ぐ為必ずプロバイダーの事を 言うのですよ 別にNTTの言う通りにしなくちゃ行けないのではなく 一応 説明しましたからね っテ言う事ですよ アメリカなんかから見たら大きなお世話 でも 日本人は親切と感じるんだね 日本人は良し悪し別にして言い成りだからね 解約も退会も同じ事 解約すれば全解ですよ 光コラボは全解ですからね

kanae1021
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• hayasi456
回答No.4

接続時の契約書を見つけた方が良いかもしれません。 ビッグローブのサイトにBIGLOBE会員の退会・インターネット接続の解約が有りました。 http://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/kaiyaku/index.html 電話番号も 0120-86-0962 http://support.biglobe.ne.jp/ask/other/inquiry1.html

kanae1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます 電話で解約したかったのですが その電話番号は固定電話からしかかけられなかったので、、 回答ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.3

> NTT東日本のフレッツを利用していたのですが 固定インターネット回線会社がNTT東日本・西日本の「フレッツ」ということですね。 固定インターネット回線会社がNTT東日本・西日本の「フレッツ」の場合は、別途、ユーザの責任で必ず「プロバイダ」の契約が必要です。 NTT東日本・西日本では、プロバイダの契約内容(新規・変更・解約)を関知しないし、プロバイダとのトラブルは、NTT東・西では責任を取りません。 > 利用しているビックローブにもNTTを解約したので解約お願いしますという連絡をしてくださいと言われたのですが プロバイダの契約が「ビッグローブ」ということですね。 固定インターネット回線会社がNTT東日本・西日本の「フレッツ」の回線解約ならば、プロバイダも不要になりますから、解約も必要でしょう。 上記で回答の様に、NTT東日本・西日本の「フレッツ」の回線0解約ならば、プロバイダの解約もNTT東・西の担当者が説明したのです。 もし、回線を解約したのに、プロバイダの解約をしない場合、プロバイダの使用料をそのまま請求が続きます。 > ビックローブのメールなどは利用していないのでインターネット接続解約してさらに退会すればいいのでしょうか? プロバイダの使用の有無は、意識しなくても、NTT東(西)のフレッツの場合は、インタネットの接続には必ず必要な契約です。 > NTTを使っていた時はビックローブに900円ほど支払っていたのですが、 プロバイダ「ビッグローブ」からの請求書を見ると、料金プラン名(回線名・速度名など)に、「フレッツ」とか、「FLETS」が付いていれば、ビッグローブの「フレッツ対応の回線契約」になのです。 > ビックローブは退会かインターネット接続解約かよくわかりません。 固定インターネット回線会社がNTT東日本・西日本の「フレッツ」をもう使わなければ、回線の解約工事日にあわせて、ビッグローブの解約をしましょう。 プロバイダとの解約をするかしないかも、ユーザの責任です。 繰り返しますが、回線会社のNTT東(西)では、プロバイダとの契約内容(新規・変更・解約等の契約内容には関知しません。そして、プロバイダとの契約による料金等のトラブルは、NTT東(西)とは、まったく別会社になるので、NTT東(西)には責任がありません。 ---------------------- ★ 主な、インタネット回線会社と、プロバイダ ● インタネット回線会社がKDDIauの場合は、プロバイダがauの場合(つまり、回線会社とプロバイダとが同じ会社)と、プロバイダが数社の選択があります。 東京電力の「テプコ光」は、KDDIau光に譲渡されました。 ● ヤフーADSLは,インタネット回線会社がヤフーで、プロバイダもヤフーです。(つまり、ヤフーASASLは、回線会社とプロバイダが同じ) ヤフー光は、インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッツで、プロバイダがヤフーで、回線会社とプロバイダが別々です。(ヤフー光の回線名・速度名には、「フレッツ」とか、「FLETS」が付いています) ● インタネット回線会社が電力会社系の場合。 回線会社とプロバイダが、同じです。(インタネット回線会社が東京電力は,KDDIauに譲渡) ● CATV(有線テレビ)の場合。 回線会社とプロバイダが、同じです。(固定電話のケーブル電話は、KDDIと提携)

kanae1021
質問者

お礼

回答No.2

NTTは「回線契約」、ビッグローブは「プロバイダー契約」です。 電車に例えると「線路」と「駅」 両方揃わないと電車は利用できない。 この場合だと 線路だけ返しても駅の使用料が残ってしまうということです。 別の回線を契約するならそっちの線路要に契約を変更する事も出来るかもしれません。

kanae1021
質問者

お礼