• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退会したはずが、新たに契約書が送られてきた)

退会したはずが、新たに契約書が送られてきた

このQ&Aのポイント
  • 退会したはずが、新たに契約書が送られてきました。So-netの退会手続き後に契約された4月1日付けのフレッツ光回線について、停止する必要があるのかどうか疑問です。
  • So-net退会したはずなのに、新たに契約書が届きました。フレッツ光回線を解約すれば解決するのか、それとも解約しても電話がつながらなくなるのか疑問です。
  • So-net退会手続き後に新たに契約されたフレッツ光回線について、解約期限内であれば解約できるのかどうか知りたいです。また、契約をやめても自動的にフレッツ光回線が停止するのかも教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

「契約コースが変更になる」というのは何コースに変更になると言われているのですか?そこが抜けているので何とも言えませんが。 So-net光プラスに変更されていることはないはず。物理的に光回線が1本しか自宅に無いなら、So-netを事業者とする光回線はないことになりますので、課金のしようがありません。 あるとするなら、フレッツのプロバイダ契約の単独か、メールコース(https://www.so-net.ne.jp/support/change/mailkeep/)のどちらかでしょう。 請求は月ズレで請求されるはずなので、3月分が4月請求。4月分が5月請求です。先月解約しているとするなら、3月利用分の4月請求でしょうから、不審点はありません。 いつ、退会の手続きを行いましたか?手続きをしたタイミングによって解約日は異なります。 SB光はおそらく「転用」でNTTのフレッツ光をSB光へ移行していると思われます。その場合、So-netのプロバイダ契約は自動解約にはなりませんので、自分でSo-netへ解約手続きが必要です。 退会しているのであれば、So-netのマイページ上で解約日も確認できます。(解約後6か月間) https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000010742 そこを確認しては?解約日が見当たらないなら何かしらのコースで継続中です。

noname#247616
質問者

お礼

この度はご回答どうもありがとうございました。 各所にそれぞれ確認の連絡をしていきたいと思います。

noname#247616
質問者

補足

ご丁寧にどうもありがとうございます。 退会の手続きは4月頭 確認したところ、下記のように記載されております。 So-net 光 with フレッツ S (マンション) 解約済み 解約予定日 2021年04月30日 4月1日付でコース変更となったのは以下の内容です。 フレッツ光 (マンション) サービス利用中 と表示されております。 4月に入ってから退会手続きをしたので、4月末解約となり、その間の料金が発生し、2,3カ月後まで請求が続くのも納得していますが、やめる手続きをしたはずなのに新しい契約案内が送られてきたことに戸惑っております。 SBに確認したところ、3月の末で切り替わっているとのことで、こちらも訳がわかっていないため、説明不足な点も多々あるかと思われ、あちらもなぜそうなっているのかわからないようでした。 >So-netのプロバイダ契約は自動解約にはなりませんので、自分でSo-netへ解約手続きが必要です これはSBに事前に説明をされていたので、4月の頭に退会手続きをしました。 メールアドレスを残したりはせず、プロバイダー契約等、すべてやめる手続きをしました。 マイページには「2021年04月末退会予定」と表示されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#247941
noname#247941
回答No.2

こんばんは。 ソネットのその契約書の詳細がわからないのでなんとも言えませんが、ネット通信の解約トラブルは聞く話です。 https://getnavi.jp/digital/507140/ソネットとチャットができるはずです。 もう一回でもなんでもトライしてみましょう。 もしくは契約書を法律用語調べながら解読してみましょう。 わかると思います。

noname#247616
質問者

お礼

この度はご回答どうもありがとうございました。 各所にそれぞれ確認の連絡をしていきたいと思います。

noname#247616
質問者

補足

ご丁寧にどうもありがとうございます。 通信中にエラーが出てしまい、時間が過ぎていたため再アクセスできなかったのですが、明日以降、また連絡して聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

https://www.so-net.ne.jp/support/taikai/ 退会後も月遅れの請求がございます。 So-netの利用料金は、通常ご利用月から2か月以上遅れてご請求させていただいております お支払い方法により、ご請求のタイミングは異なります 退会手続き完了メールは届いていますか?

noname#247616
質問者

お礼

この度はご回答どうもありがとうございました。 各所にそれぞれ確認の連絡をしていきたいと思います。

noname#247616
質問者

補足

ご丁寧にどうもありがとうございます。 退会後の月遅れの請求は把握いたしました。 退会予定が4月末の表示が出ているので、手続き自体は滞りなく進んでいるかと思われます。 明日以降も調べてみたり問い合わせたりして、それでも何カ月も請求が続くようでしたらまた確認してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Bフレッツの解約&再契約について質問です。

    Bフレッツの解約&再契約について質問です。 2ヶ月ほど家をあけて実習に行くことになり、勿体無いのでネット回線を止めて行こうと思うのですが 一度解約して契約しなおす以外の方法はないのでしょうか。 現在利用しているISPはSo-netで、利用コースはSo-net 光 with フレッツです。 また解約する場合は、So-netでの解約手続きとは別に NTTに連絡しBフレッツを解約しなければいけないことはわかっているのですが 2ヵ月後にまたBフレッツを利用したい場合は、また工事費などがかかるのでしょうか。

  • ネクシーズの退会

    先日ネクシーズというところから電話がありました。 YBBの回線のエリア拡大で今使っている回線業者よりも安くなり、現在使っているso-netのプロバイダーを変えずに12Mが50Mになるとのことでした。 何も考えず安くなるのであればと、言われたとおりにしてしまいました。 今日、モデムが送られてきて早速接続しているとき、気が付きました。 プロバイダーが変更されている。so-netのメールアドレスも使えない。 ネットで調べて、ネクシーズが評判が悪いことを知りました。 明日、ネクシーズに電話での話と違うことを告げ解約の手続きをしようと思いますが、まともに話が通じるとは思えず契約後の対応が社員の人が出てきて変わるとのことで不安です。 解約できるでしょうか? 違約金も取られるようですが、だめであれば授業料と思って支払おうと思います。 so-netはいつのまにか退会してしまいましたがモデムが手元にあるので、入会できるか聞いてみます。 手続きまでに、おかしいと思う箇所はたくさんあり自分の甘さを痛感しました。

  • OCN契約について質問です。

    現在OCNの光withフレッツという契約でネットに繋いでいます。OCNの名義変更をしたかったのですが、名義変更不可との事でした。別の名義で新たに同じプランで契約をしたいと思っています。 ネットが使えない期間があると困るので解約をせずに先に別の名義で新たに契約をするつもりです。 光回線の契約は一つで2つ目の光withフレッツを契約する事は可能ですか? 仮にOCNと契約を結ぶことができたとしてもNTTの方からNGの連絡が入ってしまうのではと思っています。 NTT光回線料金とOCNの料金を一括で支払っているプランなので無理でしょうか?いろいろ考えているうちに混乱してしまいました。 もしくはOCN光フレッツで申し込めば良いのでしょうか? このプランはNTT光回線料金とOCNの料金を個別に払うプランの様です。 どなたか知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • プロバイダ契約について

    現在、姉が契約したso-netでインターネットを利用しています。 月々の利用料も姉が支払いをしているのですが、実はこの姉は1年程前に結婚をして実家を出ているのです。 姉自身は、新居で新しいプロバイダと契約をしてネットを利用しています。つまり、実家と新居2つ分のプロバイダ料を払っているということです。 その話をつい最近聞いて驚いたと共に申し訳なく思いました。 そこで、姉には実家で契約しているプロバイダを解約してもらい、私自身が新しくプロバイダ契約を申し込もうと思い、いろいろとネットで調べてみました。 インターネットを利用する為には回線事業者とプロバイダ両者との契約が必要であることや、回線の種類にもいろいろあるということなど、初めて知りました。 恥ずかしながら、ネット関係のことは全て姉任せで自分の家の回線が何なのかさえもわからなかったので、NTTに問い合わせてみると以下のような回答がきました。 『ご利用サービス名』  マンションタイプ(プラン2)                VDSL方式(100Mbps) NTTからの毎月の料金請求書にも『フレッツ光利用料(Bマンション2)』として2,500円、『VDSL100M装置使用料』として350円という記載がありました。 我が家の回線がADSLなのか光なのかもわからなかったのですが、これでやっと光なんだということがわかりました。 あとはプロバイダ選びですが、自分の居住環境と照らし合わせて調べてみると安いところでは500円台、高くても1000円以内で収まるプロバイダがほとんどでした。(『○○○光 with フレッツ』というコース名です。) ところが、姉に聞いてみると毎月so-netに2,100円払っている(クレジットカードで引き落とし)と言うのです。我が家の場合、so-netとの契約なら『So-net 光 with フレッツ S』で月額料は900円台で収まるのではないか、と思いました。(ちなみに月額料が2,100円になるコースは何なのか調べてみるとSo-net ADSL (eA)、So-net ADSL (ACCA)(既にサービス終了)というものがありました。でもこれは光ではないですよね・・・) 『フレッツ光はそのままで、プロバイダのみ乗り換え』という方法で申し込もうと思っていたのですが、今現在so-netに月々2,100円も払っているのなら、「実は我が家はフレッツ光に対応していないのか?」「新しくプロバイダ契約をしても、so-netと同額くらいの金額を請求されるのか?」などと、一度納得したことまで再び疑問に感じ始めてきてしまいました。 そこで、姉にso-netとの契約内容を確認して欲しいと言ったのですが、「ユーザーIDやパスワードなど忘れてしまったし、家がフレッツ光を利用しているなら『○○○光 with フレッツ』というコースで大丈夫なんじゃないの?そっちの契約が済んだらso-netと解約するよ。」との返事。 こういった状況なのですが、皆様に質問したいことは以下の3点です。 (1)我が家は間違いなく光回線使用と言って良いのでしょうか? (2)『フレッツ光はそのままで、プロバイダのみ乗り換え』という方法で申し込んで大丈夫なのでしょうか? (3)現在so-netへの支払いが2,100円になっている理由 (3)に関しては、結局はプロバイダに姉自身で確認してもらうしか方法は無いと思うのですが、もし「こういう事情なのではないか?」と何かしら心当たりのある方がいたら、考えを聞かせて頂きたいです。 ネット初心者な為、質問内容が要領を得ずわかりにくかったらすみません。 どうか、宜しくお願いします。

  • インターネットの契約・解約について質問です!

    インターネット(フレッツ光)の契約・解約について質問です! 現在アパート住まいなんですが、戸建てタイプの回線を引いていました。 しかし、アパートにマンションタイプの回線を引いたとの連絡あり、 契約を変更したいと思っています。 【現在】 ●NTTフレッツ光(戸建てタイプ) ●プロバイダ…OCN ●契約から3年近く経過 です。 特にポイント等ためていないので、一度解約して、 プロバイダも新しいところに加入しようと思っています。 (一応、今より安いところでぷららかビッグローブを考えています) となると、手続き的には、 ◎NTTフレッツ戸建てタイプ回線の解約 ◎OCNの解約 ◎新プロバイダに加入の手続き の3つでよいでしょうか? 自分なりに調べたところ、新プロバイダに加入手続きで、 NTTフレッツのマンションタイプの回線も契約ができるようなのですが、 この考え方で大丈夫でしょうか? それと、NTTのほうはなんかしら回線工事があるようなのですが、 戸建てタイプの解約と、マンションタイプの契約の工事は、 同じ日にしてもらえるものでしょうか? やはり別日になりますか? NTTの営業の方がいらっしゃってくださり、 お願いすれば全部手続きをしてくれるそうなのですが、 やはりインターネットでの契約だと「12ヶ月無料!」などお得な得点があるので、 なるべく自分でやろうと思うのですが、私の知識じゃなかなか難しくて… お詳しい方、助けていただけると嬉しいです>< どのような順番に手続きしたらよいか(OCNとNTTと新プロバイダ)や、 注意事項などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします><

  • ADSLの回線撤去を終わらせないと光開通工事できない?

    先日PC購入と同時にso-netフレッツ光と契約しました。今現在マンションでイーアクセスのADSLを使っておりますが、解約手続きを行いまして9月いっぱいまでの契約で、回線撤去が翌月の10日つまり10月10日になりました。 その旨をNTTに伝えましたところ、回線撤去が終了したあとでないと光開通工事ができないと言われました。(うちのマンションは既にフレッツ光は通ってます。) ぐぐったり調べたりしましたら、回線撤去する前に普通に光導入工事できる等の意見を多くお聞きしました。ADSLと光回線は違うから出来る等・・・。 そういうことをNTT担当の方に話すと、「福岡ですから・・地域によって違うんですよね・・・例えばヤフーでしたらヤフー回線を撤去したあとでないと、NTT回線を入れられない決まりなんですよ・・」と言われました。 やはり回線撤去したあとでないと、光開通工事はできないのでしょうか?ちなみにホームではなくマンションタイプ且つVDSLになります。

  • 退会証明書の発行

    昨年11月まで、So-net光(auひかり)に加入していましたが、12月より光回線を解約し、モバイルコースに変更しました。 そこで、11月に解約したauひかりの『退会証明書』を発行したいのですが、HPからは見つかりませんでした。 どの様ページから進めば発行できるのでしょうか?ご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • KDDIのリモートサポートサービスについて

    本日、NTTのフレッツ光からAUひかりへと、 電話とインターネット回線の切り替え工事を行いました。 これに伴いプロバイダ契約もSo-netと新規に契約し、 それまでのBIGLOBEは本日解約手続きをとりました。 NTTを利用していたときには、 毎月525円で何回でも利用できるリモートサポートサービスがあり 大変助かっていたのですが、KDDI(AU)自体にこのようなサービスは ないのでしょうか。 リモートサポートについては各プロバイダが行っているのですが、 So-Netの場合、525円は毎月の基本料金としてかかり、 さらに1件相談するごとに1260円、しかも最大30分までで、 それを超えると超過料金という、NTTに比べると 相当割高な料金体系となっています。 一方、AUの場合、AU自体が運営している 「AUoneNET」というプロバイダと契約すれば、 NTTのときのような安価な定額料金のリモートサポートがあるようですが、 これはAUoneNETの会員へのサービスであり、 SO-NETなど他のプロバイダを利用している人へは 提供されないサービスのようです。 NTTのフレッツ光を利用していたときは、どこのプロバイダと契約していても 関係なく定額でサポートをしてくれていたのですが、 AU(KDDI)の場合は、自分のところのプロバイダの会員に対してだけしか、 このようなサポートサービスは行っていないのでしょうか。 So-Netのリモートサポートはあまりにも割高なので、 できれば使いたくありません。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 困っているのは約1週間後にNTTからKDDIに回線が切り替わったときに 設定しなおさなければならない無線LANの接続です。

  • so-netの退会あとに支払いについて

    so-netを退会したのですが同時にNTTの光も解約してしまって…今後so-netからの請求はどうなるかわかる人いませんか?よろしくいおねがいします ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • GyaO 光 with フレッツを解約について

    現在GyaO 光 with フレッツを利用しています。 先日GyaoのISP事業がSo-netに譲渡されましたよね。 Gyaoを利用する前からSo-netを利用していて、現在もメインのメールアドレスとしてを利用しています。(プランを最低限にして) GyaoがSo-netになるなら無駄だなとの思いから、Gyaoを解約しISPをSo-netにしようとHPで確認しましたら、 http://help.gyao.ne.jp/search/faq/detail.php?type=6&mi=48#q5 Q5:「GyaO 光 with フレッツ」から他社プロバイダのNTT東日本/NTT西日本のBフレッツサービスに移行したいのですが。 * 「GyaO 光 with フレッツ」は解約となります。GyaO 光 with フレッツ カスタマーセンターまでお電話にてお問い合わせください。 と、ありました。 そこで、教えていただきたい事は、 1.「GyaO 光 with フレッツ」を解約する、NTTでBフレッツを再契約する、So-netのプランを変更するの手順であっていますか? 2.解約、再契約のタイムロスをなくすことは可能でしょうか? 3.光モデム等のレンタル機器は解約時に返却、再契約時に新たにレンタルでしょうか? 4.現在ひかり電話を利用していますが、影響はありますか? 2年超利用しているので、違約金は発生しないものと考えています。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 北海道日本ハムファイターズの札幌ドームでの試合は、2015年から2017年にかけて6日間連続で開催されました。
  • また、2016年と2017年の8月にも6日間連続で試合が行われました。
  • これは史上初の快挙であり、1年2か月後に同じ記録が達成されたことも注目されました。
回答を見る