• ベストアンサー

利用明細がよくわかりません。

去年住んでいるマンションがBフレッツ対応になったので、契約をフレッツADSLから変更したのですが、NTTの利用明細がよくわからなくて困っています。 明細は二つ送られてくるのですが、 [NTT東日本利用分] ・回線使用料(基本料)(住宅用) ・フレッツAモア共用型利用料 ・マイラインプラスセット ・ユニバーサル料 もう一つが [NTT東日本利用分] ・Bフレッツ・マンション1利用料 ・VDSL100M装置使用料 何だか余分に払っている気がしてNTTに問い合わせましたが難しい事を言われて良くわかりませんでした。 電話はネットを使用するためだけに加入したので、解約してもネットが出来るなら解約をしたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

• mo_ti
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tikubon
回答No.5

ANo.2です。 調べてみますと言う自分で解決しようと言う意思が見える為、その際参考になるように補足致します。 電話回線を使うには『電話加入権』が必要です。 光回線を使うには『Bフレッツ』の契約が必要です。 光電話を契約するには『Bフレッツ』の契約が必要です。 光電話と光回線は別物と考えてください。 イメージとしては次のように考えるとわかりやすいかと思います。 電話回線: 電線 電話加入権:電線の使用権利と電話の基本料金 光回線:  光ファイバー(電線の光バージョン) Bフレッツ: 光ファイバーの使用権利 光電話:  電話の基本料金 525円(一番安い『基本プラン』の場合)でひかり電話を契約できますが、自宅に電話機を設置しないのであれば契約する必要ありません。 光電話を契約しなくてもネットは『Bフレッツ』で繋げられます。 (2)の利用明細にひかり電話の『基本プラン』が記載されていないのでそのままで良いとおもいます。(他に『安心プラン』『ひかり電話A』等のプランがあります) 参照URLはNTT東日本フレッツのサイトですが、何時間も眺めていないと正直理解できません。(私も理解出来ていないところが多くあります) 『0120 116 116』に再度電話して聞いてみると良いでしょう。 これはどこに電話しても同じ事が言え『運』になりますが、電話に出た方次第で聞きたいことが解決できるかどうかが決まります。 電話をかけなおすと言うのも有効な手段です。 現状と聞きたいことを自分がどこまで調べ把握し理解しているかと言うのも解決への近道になります。 納得の行く結果になるよう頑張ってください。 ○パソコンのネット接続(契約ではなく物理的接続・設定)は『光回線』に変更してあるか ○(1)については解約 ○(2)についてはひかり電話の加入は必要ないはずですのでこのままで問題ないはず(要確認) ○例として解約日が4/15でしたら4月度の請求までは明細書が2通来ます

参考URL:
http://flets.com/index.html?link_id=f_head02
mo_ti
質問者

お礼

遅くなってすみません。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.4

質問者さんの「ひかり電話の契約」の有無が、質問内容からは不明です。 Bフレッツマンションという事ですが、Bフレツツマンションと、「ひかり電話の契約」を、同時に契約したのですか? 「ひかり電話を契約した」なら、NTT東(西)から請求の前半の分は、「加入電話の廃止工事日まで」の、「日割り」の請求分です。 「ひかり電話を契約していない」なら、フレッツAモア共用型のみが、廃止工事日迄の日割り計算分です。 ただし、質問者さんがBフレッツへ設定を変更せずにADSL設定のままだと、ADSL廃止と同時にインタネットが接続不能になまりす。

mo_ti
質問者

お礼

ひかり電話は契約していないです。 設定を変更していないので接続できなくなると困るので変えます。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.3

期間がかぶってなければ来月からは片方だけになるでしょう。

mo_ti
質問者

お礼

期間は思いっきりかぶっているんですよ…。 ありがとうございました。

• tikubon
回答No.2

(1)[NTT東日本利用分] ・回線使用料(基本料)(住宅用) ・フレッツAモア共用型利用料 ・マイラインプラスセット ・ユニバーサル料 (2)[NTT東日本利用分] ・Bフレッツ・マンション1利用料 ・VDSL100M装置使用料 今まで(1)でしたけど(2)に変更したのですね。 ANo.1様の仰るように同時に引いたままだと思います。 『既に(2)を契約しているので(1)については解約をして下さい。』 ただし今お使いのパソコンは光回線に繋げなおしましたか? (1)のADSLは電話回線を使わなくてはネットを引くことが出来ません。 (2)のBフレッツは光回線を使わなくてはネットを引くことが出来ません。 契約はしたけれど、まだ光回線に繋がないで電話回線のままでしたら、(1)を解約して暫くしたらネットに繋げれなくなります。

mo_ti
質問者

お礼

光回線に繋げる、というのは光電話を契約するという事で良いのでしょうか? 調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

従来型の固定電話の回線とBフレッツを同時に引いていませんか? 私は固定電話は解約して、Bフレッツのひかり電話に集約してコストを引き下げました。

mo_ti
質問者

お礼

たぶん同時に引いています。 固定電話の解約を検討します。 ありがとうございました。