• ベストアンサー

プロバイダをNTT光にまとめる電話への対応

本日、NTTの協力会社から電話がかかって来て、以下のことを言われました。 ・NTTの光回線を使っている場合、プロバイダの契約が不要になる ・NTTにまとめると2000円程度安くなる ・事業者変更番号を取って来て手続して欲しい という内容でした。 言ってる内容は正しそうなので乗ってみようと思っていたのですが、格安スマホ使いで、dアカウントを持っていなくて中断しました。 後日事業者変更番号を取って移行したか確認の電話させてほしいという話になったので調べています。 同じ様なお電話かかった方、話通り移行した方が良いのでしょうか? もっと良い条件の話はあるのでしょうか? 自宅の回線はフレッツ光、現在のプロバイダはSo-net、スマホは格安スマホ(ビックSIM、実質IImio)の状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.5

私はau、KDDIですが、やはり結構かかってきますよ。 まとめて安くできると・・・ 今は、携帯や固定電話、プロバイダ(nifty)を纏めて一つで払っていますが、よくよく聞くとそのうちのプロバイダだけとか。 最初はKDDIを語っていましたが、話を聞くと「KDDIから委託を受けた会社」って怪しいですよね。 それと同じ臭いがします。

その他の回答 (4)

• gokukame
回答No.4

詐欺まがいの電話ですよ。鵜呑みしない事ですよ。

• kame999
回答No.3

今時の電話での勧誘は 99%は怪しいです

回答No.2

ドコモの店舗に行って直接聞いてください 協力会社と名乗るところは 契約を取っていくらの収入 美味しいことだけ言うと思います 私の場合 隣に家が建って衛星放送が映らなくなりアンテナ屋さんに来てもらったのですが 20万ほど必要と言われました その時に 電話回線があるのならドコモのスマホを申し込んだら ビーエスも地上波も見られて実質無料になると教えてもらって 店舗に行きました。 自分で直接行って聞くのが一番です。 本当に0円で済みました。

• 121CCagent
回答No.1

>NTTの協力会社 会社名は何でしょうね。その手は詐欺とまでは言いませんが 【悪質】光回線の勧誘手口とは?上手な断り方を具体的に解説 https://otegal.jp/net/opticalline-solicit/ かなり悪質な勧誘の臭いがしますね…

m_matsubara
質問者

お礼

> 「転用承諾番号」をもらうようせかされたら、悪徳業者に間違いありません。 この一文を探していました。 検索しても他に良い条件で料金が下がったなどの話があまり出てこないので、どうなんだろう