• ベストアンサー

同じ誕生日の確率

素朴な疑問です。 50人クラスで、同じ誕生日の人がいる確率は、いくら位ですか? 計算式もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

こういう場合はまず、「同じ誕生日の人がいない確率」を求めます。 そして、1-「同じ誕生日の人がいない確率」=「同じ誕生日の人がいる確率」です。 二人の人がいて一人が、もう一人と同じ誕生日ではない確率は 364/365 ですね。3人いた場合に3人とも違う誕生日である確率は、(364/365)x(363/365)になります。 同じように考えていくと50人が全て違う誕生日になる確率は (364/365)x(363/365)x(362/365)x(361/365)x・・・・・x(317/365)x(316/365)。ですね。 これを求めて、1から引けば答えが出ます。

kamiya-ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計算が思っていたより全然大変でびびりましたが、よくわかりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

#1さんと同じやり方ですが、 1 - (364/365)*)(363/365)*(362/365)*(361/365)*…*(317/365)*(316/365) =1-0.0296264204220116 =0.9703735795779880 よって約97%となります。

kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15桁の詳しい値を教えて頂き、ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • sono0315
  • ベストアンサー率48% (85/177)
回答No.4

#3の人がいう約13%というのは自分を含む50人いて、 "自分と同じ誕生日の人"がいる確率となります。 自分以外のAさんとBさんが、もしくはAさんとCさんが同じ誕生日… のように考えた場合は97%となります

kamiya-ka
質問者

お礼

そういう事ですか!謎が解けました。 自分と同じ誕生日の人がいる確率13%って、高いんですね。 とても参考になりまいた。 ありがとうございました。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.3

単純に50÷365つまり13%強です あくまで確率なので同じ誕生日の人がいない事もあるし、複数人いる事もあります。 自分の学生時代に同じサークル(約20人)の中に1月23日生まれの人が4人もいた事がありました。全くの偶然です。

kamiya-ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 身近に、同じ誕生日の人が結構いて驚きます。20人中4人はさすがにまだ出会ってませんが。

  • sono0315
  • ベストアンサー率48% (85/177)
回答No.2
kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 wikiにあるとは棚ボタでした。 端的に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40人のクラスで同じ誕生日が5組いる確率

    高校の数学の教員です。 今日,高一数学の課題学習の授業で,「クラスに同じ誕生日の人が少なくとも2人いる確率」について取り組みました。 最初の生徒の予想は数%~10%程度でした。ところが実際に計算してみると「40人の中で誕生日が同じ人が少なくとも2人いる確率」が89%を超えると分かるとかなりビックリしていました。 そこで,実際に同じ誕生日の人がいるか調べてみると,同じ誕生日の組(2人ずつ)があるクラスでは4組,あるクラスでは5組いました。どのクラスにも1組はいるだろうと思っていたので4組,5組いたことに正直我々もビックリし,この奇跡がどれくらいなのか計算しようと思ったのですが正しい求め方・答えが分かりません。 「40人の中に同じ誕生日の2人が5組いる」確率の求め方を教えてください。

  • 誕生日の確率

    クラスにn人いたとき、m人が同じ誕生日となる確率を求める過程を教えてください。

  • 誕生日に関する確率について

    こんにちは。 普段の生活で気になっていることなのですが・・・ これは実話なのですが、私は最近立て続けに自分と同じ誕生日の人ふたりに出会いました。 自分や親しい人と誕生日が同じ、と聞くと感覚的に「これは珍しい!」と感じるのですが、 よく考えてみると・・・ 出会った人が自分と同じ誕生日である確率は約365分の1、ですよね? たとえば私は今までの人生で、おそらく700人くらいの人とは出会っていると思うので、 そこに同じ誕生日の人が2人いるのは確率的に正しい結果だなぁ、と。 で、誕生日つながりで、質問です。 質問1 365人の人がいたとして、この365人がすべて違う誕生日である確率はどのくらいですか? 質問2 これも実話なのですが、今働いているの会社の中に、同じ誕生日を持つ人が3組います。 社員数は60人ほどなのですが、「ほど」だと計算できないから仮に60人としましょう、そこに3組の同じ誕生日の人がいる確率はどのくらいですか? 数学が苦手な私にも分かるように説明付きでお答え頂けるとうれしいです : - )

  • 同じ誕生日の確率

    誕生日が同じ人がいる確率は23人なら50%ぐらいですよね。 365/365*364/365*・・・365-n+1/365>1/2 計算機なしでnをもとめるにはどういったもとめかたがありますか? 又nが23とわかっていた場合けいさんきなしでどうやったら50%ぐらいとわかりますか?やはり地道に計算するしか方法は無いんでしょうか

  • 同じ誕生日の人が10人集まる確率

    このカテゴリでなかったら申し訳ありません。 私の周りに10人、私と同じ誕生日の人がいます。 (うち4人が同い年です) また私の誕生日の前後一週間、ほぼ毎日友人知人の誕生日です。 (書き方が分かりにくくてすいません。例えば6/12日が私の誕生日だとすると、6/5~6/19の間、ほぼ毎日友人知人の誕生日があるのです。) 人に話すと「偶然にしてはすごい」と言われるのですが、確率的にはどうなのでしょう? (以前何かの本で「40人クラスだと必ず1人は自分と同じ誕生日の人がいる」と読んだ事があるので、偶然は凄いけど、数字にするとそんなに凄い確率でもないのかなーと思いまして。) よろしくお願いします。

  • 誕生日が重なる確率

    統計の問題です。 一部屋にn人いたとして少なくとも二人の誕生日が重なる確率はいくつでしょうか? (a) n=140の時二人以上の誕生日が重なる確率は? (b) n=50の時三人以上の誕生日が重なる確率は? 途中式を教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • ある特定の誕生日の人が 30人中3人いる確率は?

    確率の問題です。 無作為で選んだ30人の中に自分と同じ誕生日の人が3人もいた、という経験をした方がいます。珍しいことが起こったと話題になりました。このような事が起こる確率はいくらですか。 よろしくお願いします。

  • 確率の計算

    ある本に「同じクラスの中で同じ誕生日の人がいる確率は低いわけではない」という意味のことが書いてあり、その解説として、 ・クラスの人数は40人 ・1年は365日 という前提で、 40人いれば2人の組合せを作る場合の数は780もあり、誕生日が一致する確率を計算すると89%にもなる。 と説明されています。 40C2=780 までは理解できるのですが、89%という確率はどのようにして導けば良いのでしょうか?

  • 確率

    何かの本に 「1クラスの中で、同じ誕生日のペア(3人以上も可)が存在する確率は結構高い」 と書いてありました。 感覚ではそんな確率は低い気がします。 確率の計算をすると、どのような式と答えになるのでしょうか? 教えてください (1クラス40人、1年を365日として)

  • 確率

    ど忘れで困ってます。 (1)小学3年生35人のクラスで同じ誕生日の人が一人もいない確率。 (1)v小学3年生35人のクラスで同じ誕生日の人が一組でもいる確率。 お願いします。