• ベストアンサー

同じ誕生日の確率

誕生日が同じ人がいる確率は23人なら50%ぐらいですよね。 365/365*364/365*・・・365-n+1/365>1/2 計算機なしでnをもとめるにはどういったもとめかたがありますか? 又nが23とわかっていた場合けいさんきなしでどうやったら50%ぐらいとわかりますか?やはり地道に計算するしか方法は無いんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

r が小さい数とすれば、 log(1+r) = r が近似的に成り立ちますので、N があまり大きくなければ近似的に次式のように求められます。 Π[n=0,N-1](365 - n)/365 = Π(1 - n/365) log {Π(1 - n/365)} = Σlog(1 - n/365) = Σ-n/365 = -1/365 N(N-1)/2 e^{-1/365 N(N-1)/2} = 1-1/365 N(N-1)/2 したがって 1-Π(365 - n)/365 ≒ N(N-1)/730 問題は、誤差が積み上がる構造なので当然ですが、この近似の精度があまり高くないと言うことです。15位までは良い近似になっているですが、23だと0.7近い数値になってしまいます。

その他の回答 (5)

  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.5

つい先日知ったのですが、誕生日が同じ確立というのは、 かなり高いみたいですよ。 こちらに説明が書いてあるので参考にしてみて下さい。 ↓ http://www.ne.jp/asahi/gogo3/hp/go/onaji-birthday.htm

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

計算機というのは電卓も駄目なのでしょうか。 電卓で364/365*363/365・・・・と途中経過を表示しながら計算して行き、0.5より小さくなったらやめるというぐらいでしょうか。 PCを使ってよければEXCELで何十行も計算させて見極めればいいでしょうね。 なお、質問者さんが書かれている式は全員誕生日の違う確率ですから 誕生日のダブる確率はこれを1から引かないといけないですね。

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.3

#1です。 問題を勘違いしてました。 自分と同じ誕生日ではなく、 他の人同士も入るのですね。

anonjyou
質問者

補足

そうです。他の人同士もです。 なんとか機械に頼らないで何人なら80%ぐらいだとか出せれば良いと思ったんですが、ほかの人の解答をみるとかなり難しいみたいですね。 これが出来ない自分はバカかなと思って質問したのでちょっとほっとしてます。

  • Sbacteria
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.2

n人いたとき、同じ誕生日がいる確率は、 1-(364/365)*(363/365)*(362/365)...(366-n)/365 でから、n=23 で50%以上になります。   0.50730... でも、これを概数計算するのは難しいと思いますよ。 つまり、    Π(366-n)/365 の概数計算の仕方を考える訳でしょう...  うーん。 難しい。 Excel を使うと簡単ですよ(って、回答になってないか)...

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.1

>23人なら50%ぐらいですよね。 23人ならそんなに高くないです。 誕生日が同じ人がいる確率=1-(全員同じ誕生日で無い確率) ですね 1-((364/365)^23)=0.061151 (a^bはaのb乗という意味です。) 同じ誕生日の人がいる確立は約6%ぐらいですよ。

関連するQ&A

  • 誕生日が重なる確率

    統計の問題です。 一部屋にn人いたとして少なくとも二人の誕生日が重なる確率はいくつでしょうか? (a) n=140の時二人以上の誕生日が重なる確率は? (b) n=50の時三人以上の誕生日が重なる確率は? 途中式を教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 誕生日問題、一人ずつに誕生日を聞いていくとき、ダブリが出るまでの人数の期待値は?

    誕生日は365種類ありますが、ここではn種類とします。 同じ誕生日の人のペアを見つけたいとします。 道に歩いている人一人ずつに誕生日を聞いていき、聞き終わった人にはその場に留まってもらうとします。 同じ誕生日の人を見つけるために、聞く人数の期待値は? 2回目でダブリの確率は、1 * 1/n 3回目でダブリの確率は、1 * (n-1)/n * 2/n 4回目でダブリの確率は、1 * (n-1)/n * (n-2)/n * 3/n k回目でダブリの確率は、 1 * (n-1)/n * (n-2)/n * … * {n-(k-2)/n} * (k-1)/n = (n-1)!(k-1)/n^(k-1)(n-k+1)! n回目でダブリの確率は、1 * (n-1)/n * (n-2)/n * … * 2/n * (n-1)/n n+1回目でダブリの確率は、1 * (n-1)/n * (n-2)/n * … * 1/n * n/n 期待値は、Σ[k=2,n+1] k*(n-1)!(k-1)/n^(k-1)(n-k+1)! を計算して、別の形にしていきたのですが、いいアイデアはありますでしょうか?

  • 誕生日の確率

    クラスにn人いたとき、m人が同じ誕生日となる確率を求める過程を教えてください。

  • 誕生日に関する確率について

    こんにちは。 普段の生活で気になっていることなのですが・・・ これは実話なのですが、私は最近立て続けに自分と同じ誕生日の人ふたりに出会いました。 自分や親しい人と誕生日が同じ、と聞くと感覚的に「これは珍しい!」と感じるのですが、 よく考えてみると・・・ 出会った人が自分と同じ誕生日である確率は約365分の1、ですよね? たとえば私は今までの人生で、おそらく700人くらいの人とは出会っていると思うので、 そこに同じ誕生日の人が2人いるのは確率的に正しい結果だなぁ、と。 で、誕生日つながりで、質問です。 質問1 365人の人がいたとして、この365人がすべて違う誕生日である確率はどのくらいですか? 質問2 これも実話なのですが、今働いているの会社の中に、同じ誕生日を持つ人が3組います。 社員数は60人ほどなのですが、「ほど」だと計算できないから仮に60人としましょう、そこに3組の同じ誕生日の人がいる確率はどのくらいですか? 数学が苦手な私にも分かるように説明付きでお答え頂けるとうれしいです : - )

  • 同じ誕生日の確率

    素朴な疑問です。 50人クラスで、同じ誕生日の人がいる確率は、いくら位ですか? 計算式もお願いします。

  • 40人のクラスで同じ誕生日が5組いる確率

    高校の数学の教員です。 今日,高一数学の課題学習の授業で,「クラスに同じ誕生日の人が少なくとも2人いる確率」について取り組みました。 最初の生徒の予想は数%~10%程度でした。ところが実際に計算してみると「40人の中で誕生日が同じ人が少なくとも2人いる確率」が89%を超えると分かるとかなりビックリしていました。 そこで,実際に同じ誕生日の人がいるか調べてみると,同じ誕生日の組(2人ずつ)があるクラスでは4組,あるクラスでは5組いました。どのクラスにも1組はいるだろうと思っていたので4組,5組いたことに正直我々もビックリし,この奇跡がどれくらいなのか計算しようと思ったのですが正しい求め方・答えが分かりません。 「40人の中に同じ誕生日の2人が5組いる」確率の求め方を教えてください。

  • 教室で誕生日がn人が重なる確率は?

    生徒の誕生日が重なる確立について算出したいのですが ・教室に40人の生徒 ・年間を360日 と想定した場合 誕生日が重ならない確率は  359/360 * 358/360 * 357/360 * ・・・ * 321/360 = 0.1053 重なる確立は  1 - 0.1053 = 89% となると思うのですが これが3人以上重なる確立、4人以上・・・という形で算出したいので すがが良く判りません。 40人の誕生日が取りうる全ての組み合わせから求めれそうなのですが 良く判らなくなってきました。 どのように計算すれば良いのでしょうか?

  • 同じ誕生日の人が10人集まる確率

    このカテゴリでなかったら申し訳ありません。 私の周りに10人、私と同じ誕生日の人がいます。 (うち4人が同い年です) また私の誕生日の前後一週間、ほぼ毎日友人知人の誕生日です。 (書き方が分かりにくくてすいません。例えば6/12日が私の誕生日だとすると、6/5~6/19の間、ほぼ毎日友人知人の誕生日があるのです。) 人に話すと「偶然にしてはすごい」と言われるのですが、確率的にはどうなのでしょう? (以前何かの本で「40人クラスだと必ず1人は自分と同じ誕生日の人がいる」と読んだ事があるので、偶然は凄いけど、数字にするとそんなに凄い確率でもないのかなーと思いまして。) よろしくお願いします。

  • 誕生日が被る確率について~旧暦と新暦~

    カレンダーで友達の誕生日の日付を見ると、旧暦の欄に自分の誕生日の日付がありました。新暦と旧暦で他人の誕生日が被る確率ってどれくらいなのでしょうか。 知識のある方、計算ができる方教えてください🙇🏻‍♀️

  • 同じ誕生日確率

    同姓同名はよく聞くのですが、生年月日が一致する確率とかは有るのでしょうか。 いろんなサイトを見ても誕生日一致の確率とかしか出てきません。 この事に詳しい方、知っている方をいないのでしょうか。