• ベストアンサー

夫に今後どう対応すればいいでしょう?

はじめて投稿します。 結婚25年目を迎えた46歳の妻です。夫(46歳)のことで質問させていただきます。 最近の夫の様子がどうしても気になり、はじめて携帯メールを見てしまいました。 履歴に女性へ送ったバースデーメールが残っていました。 以下その文面です。 ↓↓ 「お誕生日おめでとう」 「(略)いつまでもきれいな○○ちゃんでいてください」 「いつか・・・ハートマーク(デコメール)?(笑)」 以上のような文面でした。 それに対しての彼女からの返信は、普通にありがとうだけでした。 相手は中学時代お付き合いしていた女性です。 昨年の同窓会で20数年ぶりに再会し、それをきっかけに彼女も含めた数名の男女での飲み会が増えました。 その彼女のことも、当時と変わらずきれいでびっくりしたなど自慢げに嬉しそうに私に話すのです。どちらかといえば、旧友たちの話も含め、話したくてしかたがないような感じなのです。 彼女のことは以前から聞いていましたので、「またよりが戻っちゃったりして?」などとからかっていたのですが、(もちろんそんなことはないだろうと信じきっていましたので)このメールをみて一気に私の自信がなくなりました。 家庭での夫は家族のことを優先的に考えてくれ、女性のことで問題は一度もなく、妻の私に対しても変わらず女性としてみてくれていると実感していたものですから余計にショックでした。自分が一番と思っていた驕りを思い知らされているように感じています。 自分がこんなに動揺してしまうとは思ってもいませんでした。 こんなメール1つで大袈裟と思われるかもしれませんが、今の私は一気に自信がなくなり、言いたいことも怖くて聞けず不安やら心配やらで、毎日そのことだけを考えて生活している自分の姿が何だか情けなく惨めな気分に落ち込んでしまうのです。 その後、メールはロックしてあったり外してあったりまちまちです。 飲み会は今後も定期的に続くと思います。 ヨリが戻るなんてないない!と夫は否定しつつもこのようなメールを送っているとしたら、彼女とまたいい関係になりたいと今後何かあることを期待しているとしか思えないのですが・・・。 夫は青春時代に戻ったくらいの気持ちで今を楽しんでいるだけでしょうか? 私もそのくらいの気持ちで余裕をもって接して行けばいいのでしょうか? 気持ちを立ち直すために、夫婦関係の他の質問も読ませていただき、今回皆さんのご意見を聞かせていただけたらと投稿いたしました。 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt35
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

浮気はしていないと思います。 主さまの文面からですが。 浮気してるなら飲み会のことや彼女の事は話さないでしょうね。 昔に返って現実逃避をしているだけかと思いますよ。 >「いつか・・・ハートマーク(デコメール)?(笑)」 男はバカなので(自分も)淡い夢を見てのメールかな 笑 >彼女から普通にありがとう まあ彼女があいてにしていませんね というか友達のいきを越えていないと思います 笑 しかしご主人には一言釘は刺しておいてもいいかもですね。 この先 男と女 なにがあるかわかりませんから。 と感じました。

kiiya_rara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 淡い夢ですね。泡となって消えてしまえと願います。 どんな言葉で釘をさせば一番効き目があるのでしょう? 考えてみます。

その他の回答 (8)

  • burunon
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.9

No.6の者です。貴女様の、回答への お礼の文面から 仲の良い 信頼感のある ご夫婦の、ようですね。ご主人に、貴女様が 悩んで、いる事を 伝えてみたら、いかがでしょうか? ご主人は、信頼関係の、ある ご夫婦で、貴女様が 素直な方だから、信頼しきって 甘えた気持ちが、あるのでは ないでしょうか?貴女様は、賢い 優しい方の ようなので、感情的には、ならないでしょうから 様子を 見て 貴女様の 心境を、話した方が、良いと 思います。ご主人は、貴女様の 事を、愛しているようですが、貴女様が 気づいて いないと 思い 少し盲目に、なっているのでは…と、いう感じです。私なら、飲み会事態 行ってほしくないですね。

kiiya_rara
質問者

お礼

再度の質問失礼いたしました。 皆様の回答を頂き励みになりました。 考え過ぎず、様子をみながら上手に生活して行こうと思います。

kiiya_rara
質問者

補足

再度回答いただきありがとうございます。 どちらかというと私は、夫婦関係、浮気に対しても寛容なものの言い方をしていましたので、回答者さまのいうとおり夫は、今の私がこんな風に悩んでいるとは夢にも思っていないでしょう。 何事もその状況になってみないと「机上の空論」だと、今の自分自身をみてそう感じます。 たかがメール、何かあったわけでもなく、自分の作り上げた空想で自分が振りまわっているのです。事実はメール、(他にリダイヤル履歴もありましたが)だけ・・・。 主人は、そこに参加することで自分の存在価値を認められ当時の人気を取り戻したようでとにかく嬉しいのだと思います。 それだけ家では、私が優先順位の下がった扱いをしていたということですよね。 質問事項には書きませんでしたが、彼女も含めその他数名の仲間たちは浮気賛成派のようで、逆に夫は「奥さんも絶対してるよ」などと言われるようです。 何をするにも相手の女性と比較されているようで自分が惨めになります。 このことで食欲も落ちるほど落ち込み悩んでいることは、夫に弱みを見せるようで伝えられないのです。すべてにおいて夫に不信感を抱いてしまい、不思議なことに夫を怖いと思ってしまうのです。 会話や夜の生活もなければ余計に不安なのに、あればあったで妙な疑いを持ってしまいます。こんな状態の私は異常でしょうか? 火種はどこにあるかはわかりませんが、大きくならないように、できれば自分自身が変わることで夫がそうならないように舵を取っていきたいと思うのですが・・。 再度回答もいただきながら、また度々の長文失礼とは思いますが、ご意見お聞かせくだされば幸いです。

  • mt35
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

NO5 補足です >どんな言葉で釘をさしたら? 旦那の目をみて一言 「浮気したら離婚しますから」 一言でいいと思います。 同じ男とならキクと思いますよ^^ ちなみに私はバツイチですが(^_^;)

kiiya_rara
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 mt35さまのおっしゃるとおり、現実逃避ですね。 夫も当時は人気があったらしく(本人談ですが(^_^;)、久しぶりに 女子たちにもちやほやされて、嬉しかったのでしょう。 舞い上がっている時は何を言っても駄目ですよね。 自分も冷静になれて、ここぞというときに一言を使います。 そうなる前に・・。

  • kirin161
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

文面の感じですと、ご主人だけが勝手に舞い上がっているようで、 相手にされていないように感じます。 ただ、男と女のことですし、今後も続くお友達ならば、 万が一ということもありますので、 一言、釘を刺しておくほうがいいかもしれません。 あるいは、飲み会終了時にあなたが毎回迎えに行くとか、 できるなら、一緒に参加するとか・・・ 適度に手綱をひきつつ、機嫌よくあそばせても目は離さないことです。 難しいですが。

kiiya_rara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに昨日も「最近毎日が楽しくてしょうがない」と話していました。 いわゆる手のひらの上で・・・ですね。 難しいですがやってみます。

  • burunon
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.6

お気持ち、お察しします。ご主人に、とっては、貴女様の、思っていた、【懐かしさ】では、無く、今でも、【なんとか、したい、いい女】に、思えたのですね。でも浮気に、 至っているかどうか、解りませんが その様な メールを、送るのは 下心は、あるでしょうね。下心で、いっぱいだと、思います。でも、相手の方が、どう思っているか 解りませんが… 浮かれ過ぎですよね。相手の方に その気は、無くても その様な メールは、トラブルに、なりますよね。相手の方が、立て分けの 出来る方なら そんな、メールに 返事は、しませんよ。年齢が、いって、恋愛に、縁が、無くなっているので、その気が、無かったとしても、嬉しいのかも…浮気に、至っていなくても、浮ついた気持ちが、あるようですね。ご主人に、話して みたら どうでしょうか?浮ついた気持ちは、両方の 家庭に 多大な、負担を 負わせる事に、なりますよ。家庭を、持って 責任のある立場なのだから… 浮ついて、青春時代の、続きを しようと、いう気持ちが、お互いに あるのでしょうね。例え 肉体関係が、無くても…今 目を 覚ました方が、いいけど…

kiiya_rara
質問者

お礼

それ故に夫は舞い上がってしまったのでしょう。 嬉しそうに話していた主人の顔が忘れられません。 主人には、飲みながらでも遠まわしに話してみようとも思います。

kiiya_rara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下心ありって思ってしまいますよね。 「何とかしたい、いい女」とあるように、彼女はモテモテで今でも男性から声をかけられるようです。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.4

同年代女性です。 数年前に中学の同窓会に出た後、その女性と同じように メールをもらい 間に受けるのもバカらしいので 同じく『ありがとう』とスルーしたつもりのメールを送りました。 その後 その彼の送信のメールだけ見た奥さんが 私のところに文句言いに来て ほんと迷惑した覚えがあります。 しかも 私の娘がいる前で まるで浮気してるかの如くの 言いよう。黙って聞いてましたが 奥さん、勝手な怒りが 収まらないようなので はっきり言ってやりました。 『お宅のご主人には、あなたと出会う前も出会ってからも ずっと私は猛アタックされてましたよ。でも全然興味ないので 相手にしませんでした。魅力ある人だったら 私が結婚してましたから』って。 事実、その彼は私にずっと片思いしていて 奥さんと付き合ってる 時ですら 諦めきれない、と言い寄ってきた人です。 そんなこと 奥さんに言うつもりはなかったけど 娘の前で暴言吐かれたのは許せなかったので 教えてあげちゃいました。 みっともないですよね。 女房妬くほど亭主モテず、ですから ご安心ください。

kiiya_rara
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 迷惑な思いをされたんですね。 夫と彼女も当時両思いの関係であったとしても、その後は別れお互い別の人生を歩んでるわけです。 相手の女性が、回答者様のようにビシッと夫に対して言ってくれる人であってほしいと願っています。

noname#93242
noname#93242
回答No.3

女性は浮気をしていると思うと8,9割は相手が浮気していると聞きます。怪しい日にちなど特定してればだいたい探偵とかで調べるてもらえます。浮気してた場合は相手は本気なのか、ではない場合あなたはどうしたいのですか?問い詰めたら関係は良くなりますか?     まずは浮気などさせない予防をしましょう餌をやり過ぎず、やらな過ぎずです。うざくなければ人間は頼られると悪き気はしません、頼りすぎるのもだめです。まず褒めて男を立ててから、こうしてくれたらもっと助かるみたいな感じでおだてて下さい。相手が浮気しそうなとき自分に対してすごい罪悪感をいだくようにさせてください。いまはこいつだと思うように誘導してください。 今の時代、離婚なんて普通です。自分もあるかもしれないと思っていた方が良いですよ、なにがあるか分かりません。備えとくことも選択にいれた方がいいですよ。

kiiya_rara
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >浮気してた場合は相手は本気なのか、ではない場合あなたはどうしたいのですか?  相手の本気さより、夫の本気さを聞くでしょう。でも本気と言われたら、、、「それでも私は別れたくない」とは言えないかもしれません。  本気でない場合はよーく釘をさして許すと思います。 >問い詰めたら関係は良くなりますか?   本気の場合は問い詰めても余計に離れていくでしょう。 私は、回答者様の言う夫を立てたり、思いっきり頼ったり、褒めるということがなかなかできない妻です。夫の優しさに甘えていたので・・・。 でも、今それを努力しないと後で私はすごく後悔するような気がしています。 離婚は考えていませが相手次第でわからないということですね。 日頃文句の多い妻が急に優しくなって、逆に変だと思われそうですが、あの時やっぱりああしておけばと私も後悔したくないので、心の動揺と戦いつつ頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

大丈夫。その程度のメールならまだ心配に及びません。 社交辞令半分、上手く関係出来れば・・半分です。 それに相手の女性も相手にして無い様子。。。 ただ、背景として質問者様との安定した生活の上に成り立つ 単なる欲望です。 これが質問者様が、「何このメール、ふざけるな 離婚だ」と 騒いだなら、きっと平身低頭で謝るでしょう。 奥様が一番の存在である事に変わりはありません。 食べ物で例えると、大好きなショートケーキが手元にある。 この世の中で一番大好き。。。 でも、隣のテーブルで美味しそうなモンブランを見つけてしまった。 モンブランが美味しい事は知ってる。(もちろんショートが一番) 隣の人に「ちょっとモンブランかじらせて。」って言って 隣の人が、「じゃー貴方のショートケーキを捨てなさい」 ショートケーキが自分の物だからモンブランにも欲が出たけど ショートを捨てるなんてとんでもないっ!! それならモンブランなんて全然欲しくない って話です。^^

kiiya_rara
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 一番の存在であることに執着し過ぎているのですね。 ・・・でもやはり、妻は一番でいたいのかも。 これも欲望ですね。

  • catnip99
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.1

学生の頃の友達と会ってその頃に戻った気がしてるだけじゃないですか? その時のノリでメールしてるだけじゃないかと思うんですが。 メールの内容も浮気を示唆するような文面に見えません。 ヨリを戻そうと思っているなら、わざわざ会ったことや飲み会のことを言ったりしないと思いますよう? 旦那さまの別の側面を見てショックを受けておられるようですが、人間って相手によって違う顔を見せていることはありますよ。 ショックを受けるようなら別の顔を覗き込むような真似(メールを見るとか)やめるべきです。 気にするようなことだとは思えません。

kiiya_rara
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >別の顔を覗き込むような真似はやめるべき そうですよね。勝手にみて落ち込んでいるのも自業自得です。 逆に、夫がここに投稿をしている私を知っても、夫の知らない妻の別の顔ですたらすごく驚くでしょう。 (私はいつも夫に強気な態度をとってしまうので) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫への束縛について

    結婚して10年たちます。 夫婦共働き、私(妻)は33歳、夫は42歳。2歳の子供がいます。 最近、ふとしたきっかけで、デートDVのパンフレットを読み、既婚ですが、自分が該当すると感じました。 夫が、休日遊びに行ったりすることが、とても嫌です。例えば、電話が鳴り、その電話が、もしも夫の学生時代の友人の飲みの誘いだと思うと、怖くて出ることが出来ません。 結婚して、子供ができ、家族で過ごす時間が増え、職場の飲み会に行こうが、職場の女の人とメールをしようが全く気にならなくなりましたが(付き合いも仕事のうちだと思うので・・・)結婚する前は、寂しくて寂しくて仕方が無いのに、何でこんな時間まで夫を返してくれないのと、不機嫌になることもありました。 自分で充実した時間を過ごせるよう、スポーツクラブに通ったり、自分も遊びに行ったりして、「寂しい」と感じることがないようにして、少しずつ直ってきたかと思います。 夫が学生時代の友人と遊びに行くことは、以前はとても嫌だったのですが、今は、内心、本当は嫌だけど、行っておいでっていうことができると思います。でもやっぱり、電車の無い時間に帰ってきたり、飲み会が頻繁に続くと、自分の気持ちを抑えることができなくなり、不機嫌になってしまうと思います。 自分でも、こういう気持ちを持つことは異常だと思っています。 夫や妻が遊びに行くとき、皆さんはどういった気持ちでいるのでしょうか?私自身、寂しいという気持ちはなくならないと思いますが、理性の力で抑えていければと思います。 よろしくお願いします。

  • 飲み会から帰ってきた夫を優しく出迎えたい

    一緒に生活し始めて半年の新婚の妻です。子どもはいません。 職場の飲み会の帰りの夫を優しく出迎えれずに悩んでいます。 飲み会も仕事の内だということは理解していますし、飲み会に自由に参加させない妻は理解のない妻だと自分でも思います。 しかし、頭とは裏腹に感情の部分でモヤモヤしたものが拭えずにいます。 頭で考えていること •職場の仕事の一環であるので仕方がない、行かせないという選択肢はない •飲み会に参加させない妻は理解のない悪い妻である •子どもがいないのに規制する理由がない •飲み会は夫のストレス解消にもなる •自分は良き妻でありたい 感じている気持ち •待っている時間が寂しいので本当は行って欲しくない •急遽入った飲み会でタイムスケジュールまで乱れるのが嫌だ •夫には一緒に飲む相手がいるが私には夫しかいない 私はこうあるべきだ、という意識が強いようで自分の感情の部分がイマイチはっきりと見えてきませんが箇条書きしてみました。 夫は家事にも協力的で本当にいい夫です。 飲み会に関する前科がいくつかありますが、その度改善してくれています。 自分が夫だとしたら楽しい飲み会から帰ってきたら妻が不機嫌なのは嫌だと思うので優しく出迎えてあげたいです。 質問サイトでも飲み会に行かせない妻は悪い妻という意見を沢山拝見し、自分もその通りだとは思っていますが、心の底では受け入れられずにいます。 どのように考え方を変えるべきでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • こんな夫にどう対応すべき?

    夫33歳、私29歳です。結婚して三年目、子供はいません。 夫はすごく亭主関白。私も日中だけ仕事をしてます。夫は職場で飲み会の際、何時帰宅でも文句を言うなと言います。付き合いだからと。でも、私が職場で飲み会があるときは、門限は23時。一分でも過ぎようものなら、玄関の内鍵まで閉められる状態。私にも仕事仲間はいるし、どうしても帰れないときもあるんです。でも、それを言っても聞き耳もちません。私は妻だから、普通は家にいるのが当たり前だと。このあいだ、職場の飲み会があり後輩の話を聞いてて、どうしても23時にかえれなかったときも、内鍵閉められていました。電話も通じずほんと悲しくなりました。泣いてあやまりました。夫も仕事で疲れてるのはよくわかります。家にいて癒してあげたい気持ちはあります。でも、一月に一回あるかないかのたまにの付き合いも毎回機嫌が悪くなり、私の帰りをイライラして待ってる状態で、私も気になってたまりません。こんな、夫にどう対応したらいいですか??ほんと困ってます。

  • 夫との今後について

    私の実家の問題が絡んで不本意の夫との別居生活が始まり、その後夫婦間の感情の行き違いもあってこの一年間 夫との会話がほとんどありませんでした。極最近まで私が一方的に連絡を取ろうと必死に行動してきたのですが、第三者からみれば 夫の性格もあるのですが事柄の内容から夫に無視されてきたようにしか見えません。 この問題では私の親兄弟、さらに娘まで離婚をしたほうがいいという意見でしたが、たった一人私の話を聞いてくれる年配の知人がいました。そういう状況で丸一年が経とうとしてやっと夫のほうから短いメールがありました。仕事に関する事務的な内容でした。それに対して実は私はまだ返信メールをしていません。今までの流れからすると私はそのメールに飛びつくはずなのですが、もはや気力がなくなっています。だから何?という感情で一週間経ちました。もちろん電話も手紙も書いていません。自分でもびっくりしています。 知人はあと一息で現状が打破できるはずだからもう一度手紙を書いて 具体的に日時と場所を指定して直接あって 相手(夫)の気持ちを確かめてくるべきだといってくれています。この一年間の夫の反応を考えると私の手紙に返事をもらえる確率は10%あるかどうかです。 ちなみにこの知人は長い間私に「夫に連絡をするのを絶て。それで相手の様子を見るべき」だといっていくれていたのに私は今日こそは夫が電話に出てくれるはずだと電話も手紙も止めることが出来ませんでした。 さて 問題はタイトルにあるように私の気持ちです。私にとって今後のことはとても大事です。私は夫からメールが来るまで本心からやり直せるものなら夫ともう一度ふたりで今後のことをどうするか決めていきたいと考えていました。でも反面さすがの私も今の別居状態に慣れてしまったのも本当です。夫から この一年間離婚届けの紙こそ届きませんでしたが、実際には夫に付き合っている人がいるような気もするし、離婚のための準備も始めているような気がします。 やり直しの話がスムースに出来るとしても 万が一離婚の話になるようであればもう少し先のほうが気持ち的に楽だと思えます。考えすぎて疲れすぎている感じがします。自分のことだし自分でしなければいけないのですが、タイミングもあるので 知人の言うように今 ダメ押し?をするほうがいいのか やっと夫のいない生活を受け入れられるようになった時間を大切にしてさらに夫の出方を見たほうがいいのか 迷っています。 皆さんだったらどのようにされますか?

  • 約束を守らない夫、今後どうしたら良いでしょう

    夫(37歳)の趣味はゴルフで、ゴルフ仲間に27、8歳の独身女性(Aさん)がいます。 先日、ゴルフ(コース)に行くというのでメンツを聞いたら夫含め男性3人と言われ、信じていたのですが、どうやらコースではなくAさんと二人だけで練習に行き、その後食事して帰ってきたようです。 帰宅後の夫の態度が少し怪しかったので、いけないとは思いつつ携帯のメールをチェックしてみたら、Aさんからの「楽しかったね!7日と13日のデートも楽しみにしてるね」というメールを発見。数時間後にそのメールは削除されてました。不安にかられ隙をみてメール自動転送の設定をしてしまいました。 7日は仕事と言い、夫は出掛けて行ったのですが、案の定Aさんからメールが入りました。「お願いがあるんだけど、煙草買っておいてくれない?」→「もうすぐ着くよ♪」 別れた後、「ありがと!とっても嬉しかった。でも何より嬉しいのはあなたの気持ちかなぁ…早くゴルフ行きたいね!おやすみなさい」とメールが来ました。 数分後、旦那が帰宅し「仕事疲れたー」と言うので「本当は仕事じゃないでしょう?誰かと逢ってたでしょう?」と問いただしてみました。 でも「仕事だよ」の一点張り。らちがあかないので、「先日A子さんから来たメール見ちゃった」と告白し、白状させました。 夫は「ただのゴルフ仲間。まだ(口をすべらせてこんなこと言ってました)、何もしてないよ」と体の関係は否定しましたが、Aさんのメールの文面がやけに親密な感じがして・・・。 結局夫にはその場でAさんに「妻も不安になるし、もう逢えないし、連絡もしない」と電話、アドレス帳消去させて連絡を取らないことを約束してもらいました。が、翌日、Aさんに謝りのメールを入れ次回のゴルフに誘ったりしているようです。 約束をすぐ破る夫に不信感がつのる一方です。浮気に対して私が過剰反応しているだけなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 夫の後輩へのプチセクハラ(?)について

    先日、夫の職場の飲み会に誘われて参加しました。 お酒が進み、後輩の女性が夫に冗談を言ってからかい、夫はそれに対して、彼女の頬を軽く叩いていました。自分から冗談を言ってくるくらいなので、後輩女性はそんなに嫌がっているようには見えませんでしたが… 叩くという行為だとしても、先輩が後輩の顔を触るということが、正直、私にとってはかなり気持ちが悪く、今、思い出しても、嫌な気持ちになります。(妻として、別の女性の顔に触るのを見せられたことにも嫌悪ですし、女の立場としてもセクハラか!という感じで気持ち悪いです) 考えすぎでしょうか?それとも、夫に注意した方が良いでしょうか?注意するなら、何と言えば良いでしょうか? ※先日この飲み会のことで質問させていただき、少しスッキリはしたのですが、このことだけは、頭から離れません… アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 別居中の夫との今後

    別居中の夫との今後 前にも相談をさせていただいたものです。 40代の夫婦です。遠方で暮らしている大学生の子供が一人おります。 一年前、離婚を前提に夫が家を出て行きました。理由は、女性問題ではなく、「一人になりたい、お前と一緒にいたくない」とのことでした。私に対して、口に出して言えないでいた不満や反論が溜まりに溜まって爆発した結果のようでした。 この一年、私は、妻の座にあぐらをかき、夫の抱える気持ちに気づいてあげられなかったこと、夫に依存し過ぎていたこと、甘え過ぎていたことなど、たくさん気づかされました。そして、夫をそこまで追い詰めてしまった自分の愚かさと不甲斐無さを悔い、今も自分自身を責め続けています。 この一年、お給料は全て今も入れてもらっており、子供の学費等は滞りなく支払いが出来ていることに感謝しています。 私もパートで働いており、家計は以前と変わらず、二人で話し合ってやりくりをしています。 離婚の話は、私が拒んでからは、強く求めてくることはなくなりました。 そんな中、数ヶ月前から、夫との関係が少し変わってきました。出て行った当初の頃と違い、普通に連絡がとれるようになったり、用事があれば家に来るようになったり、ついでに時々夕食を食べていってくれたり、笑いも交えて話ができるようにもなりました。そこで先日、久しぶりに、思い切って「戻ってきてくれたら嬉しいな」と聞いてみましたが、「俺の気持ちは出て行った時と変わってないから」という答え。「ちょっと考えてみて」とも伝えましたが、返事はありませんでした。その後、軽くメールで「帰りたくなったらいつでも帰ってきてください。待ってます」とだけ伝えました。あれから一ヶ月、そのことには触れないまま、用事があれば家に来たり、これまでと変わらない関係でいます。 夫の気持ちが変わらない中、やること全てが空回りで、最近は虚しさを感じることが多くなりました。このままの変わらない関係を大切にして、現状維持のまま待ち続けることに耐えられるか、出口の見えないトンネルにまた入り込んでしまったようで、辛いです。 そして、もう一つ不安があり…。夫は、出て行った当初はアパート暮らしをしていましたが、今は、子供への仕送り等の経済的な理由で、本人が言うには、5ヶ月ほど前から車で寝泊りをしています。少ない生活費の中、暑い夏の時期もあり、現実的な生活ではないため、女性の存在も心配しています。ちょっといい関係になってきたのは、女性の存在を隠すためのカムフラージュでは、などと…先が見えない不安の中にいると、悪い憶測ばかりが頭を巡ります…。本当であれば、申し訳ない勝手な妄想ですが…。 客観的に、このまま現状維持で待ち続けて、明るい出口はあると思われますか?現実的ではない生活に、女性の存在はあると思われますか?今後、どうしていったらいいのか、自分の判断が間違っているのか、誰にも相談できず、悩んでいます。

  • 夫の嘘。どうしたら・・・

    今週の土曜日に夫が女性(中学時代の同級生)と飲むようです。 2人きりでもなく男女数人の旧友と一緒らしいのですが・・。 女性とのみに行くことは構いません。 ですがどうしても許せないのは私に嘘をつくことです。 年末、忘年会だと言って出かけた夫に翌日、珍しく「昨日は誰と飲んだの?」と聞くと「●●と■■と・・・」と男友達の名前を言いました。 ですがその日、女性と楽しそうに飲んでいる夫を偶然私の友人が見てしまい私にバレました。 しばらくして夫にその話をすると何となくやはり言えなかったと。 でも私が嫌ならもうのみには行かないと。それならば飲みに行くことを隠す事だけは絶対にしないでと約束をしたのに・・・。 その日が翌々日に迫っていますが言ってくる気配も無いです。 当日は仕事があるので一度帰宅して<急に誘われた>風に話をしてくると思います。 もし、そうであったらどうしても許せません。 嘘だけはバレた時にそれまで少しずつ培ってきた信頼をなくすから絶対に嫌だと言ったのに。現に前回の発覚で夫の携帯をチェックするようになってしまいました。そして今回の飲み会の詳細を知ってしまいました。 飲み会の直前まで私が何かしらの理由をつけて引き止めれば夫はこちらを優先するとは思います。ですが私としては前回、あれだけ話し合って約束をしたのにこそこそと計画を立てているまだ2ヶ月しか経っていないのに・・・ともう信頼はガタガタと崩れました。。 夫の考えが理解できません。 私はどうするべきでしょうか?

  • 現金でいくら貰ったら夫の浮気を許せますか?

    いくら貰っても許せない、と気持ちでは思います。でも、現実問題としていつまでも過去にこだわらず、表面的には何とか夫を許し、気持ちを切り替えて生きていかなければなりません。謝罪の気持ちの表現はお金の問題ではありませんが、仮に現金を貰うとしたら、いくら貰えば許せますか? 非現実的な額ではなく、実際に貰えそうな額、精神的代価として請求しても妥当だと思える額を見積もってください(離婚の慰謝料のようなものではなく、今後も一緒にやっていくことが前提です)。 私の状況について書きますと、夫は非を認め、謝っています。相手の女性とはもう終わっています。関係は8ヶ月ほど続き、週に一度は彼女の家に泊まっていました。私は夫の言い訳を全く疑っておらず、関係を知ったのは見かねた夫の友人(私とも学生時代以来の旧友)の忠告によってでした。つまり、私は友人のあいだでも恥をかかされたわけです。結婚して5年で、子どもはいません。ただ、私のケースではなく、自分だったら、というお答えで結構です。

  • 夫が出会い系サイトの女性と・・・

    夫が出会い系サイトで知り合った女性に 『前回はどうもありがとう、今度会った時は俺が優しく慰めてあげるから・・・』 とメールをし、会う約束をしていたので   夫の行動が怪しいと思っていたので、携帯をチェックしていた事   出会い系サイトで知り合った女性と、会って欲しくない事   これから、その女性と二度と連絡を取って欲しくない   (縁を切って欲しい)事 を、約束し 『俺は家族が一番大切なので、○○さんから連絡くれたとしても、  今後、返信などは一切しません。』 と、私の前でメールしてくれました。 それで安心していたのですが・・・ 一週間もたたない間に、また夫の方からメールしていて メールのやり取りをしていました。 その事で夫婦喧嘩になり、 私は裏切られた気持ちと、夫を信じられず 別居をしたいと夫に言いましたが・・・ 別居と言う言葉に夫が敏感になって  自分の頭を叩く、自分で自分を叩く、、 とう行動に走ります。 私は、相手の女性と縁を切って欲しいと思いで 夫の携帯から 『妻です、○○さんの事で揉めてます。  どういうつもりでメールしてきてますか?   今後一切連絡を取り合う事をやめて下さい』 と、メールしました。(この事は夫も知ってます) 夫の家族には、息子のやった事を許してやって欲しいと言われ 私は気持ちの持って行き所がなく 今、心療内科を受診しています。 今後二人が会わないようにする為 夫が心を入れ替えてもらう為 に、どうしたらいいでしょうか?