• ベストアンサー

「夫婦関係改善マニュアル」などって効果ありますか?

夫婦関係で悩んでいます。私42歳、妻40歳。もう何年もセックスレスです。私から何度か働きかけましたが関係は変わりません。自分がおかしいのかとメンタルクリニックでカウンセリングも受けてみました。今は離婚…も頭をよぎります。そんな時、インターネットで「幸せな夫婦生活を取り戻す夫婦関係改善マニュアル」などの販売のサイトを見て心が動いています。いかにも詐欺っぽいとは思いつつ…藁にでもすがる思いで購入してみたい欲求にかられています。  そのようなマニュアルを以前購入された方や内容をご存じの方に、購入してみて効果はあったのか?また如何わしいものではないのか?を教えて頂きたく投稿しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.2

キッパリ。ないです。 夫婦って千差万別ですからね。離婚が頭をよぎる「理由」も星の数ほど。 あんなの買うくらいなら、大きな本屋さんへ行って、普通に売られている夫婦改善本や夫婦の心理学本のほうが何倍もマシです。本にしてもらえない程度の文章力や事案だからこそ、ああやってネットでしか販売できないのですよ。 それから、周囲の「母親兼妻」仲間ではね、大半が40歳くらいだと夫婦はそういう時期です。中だるみの時期なのでしょう。子どももそれなりに大きく思春期に入っているところが多く、夫婦の性交渉には一層の注意を払わねばならなかったり、学費・ローン・生活費などを捻出するためにパートに出ている人も多く、家事と思春期育児とパートでマジで疲れ切っている人、とても多いです。個人としてのオシャレは満足にはできないのも勿論ですが、それよりもまず自分の時間が欲しい。そしてまず、ゆっくり休みたい。 アナタは子どもの担任の名前が言えますか。子どもの生年月日が即座に答えられますか。本当に手が必要な育児の時期(今じゃないですよ)に、奥様の家事・育児に手を貸しましたか。 妻がそうなってしまった背景には幻滅させた何かがあったはずです。 今は夫を馬車馬のように働かせ、陰で平気で浮気する妻もありますから、絶対ではありませんけれど・・。でも、人間ですからね、やはり現状にたどり着くまでに、それなりの『あきらめ街道』があったはずです。 女性は好きじゃない相手とはHしたくない生き物です。基本的にネ。 ですから、まずは普段の付き合いから解凍していく必要があるように思います。同じ悩みを持つ夫さんたちの中には、とにかくHを再開させることしか頭に無い人が多いんです。妻は「めしつかい」でもなければ「タダでやれるツール」でもありません。そんなこと、頭ではみんなわかってる筈なんですが、夫たちの態度を見聞きしていると、そうとしか思ってないだろう!とつっこみたくなる夫さんが周囲にどれほど居ることか。妻が『夫は金づる』としか思ってない態度になっていく人が多いのも、ある意味、その報復だと思います。本当に大事にされている妻さんは、自分磨きもちゃんとするし、夫も大事にしてますもの。

hisaleosi
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。ありがとうございます。…そうですよねぇ…。「○○するだけで相手の気持ちが分かる…」だの、「○○だけでこんな効き目があるなんて!…」などの「○○」が気になって仕方がないのですが…冷静に考えればそんなうまい話があるわけありませんよねぇ…。 自分でも人間関係においてどちらかが一方的に悪いなんてことはまず無いと考える方なので、自分にそうされるだけの理由があるのだろうか?と、今まで何度も話しあったつもりなのですが、妻からは明確な意思や要望は得られませんでした。結婚する前はお互いに性の相性は良いねと話していた位なのですが、子供がすぐに生まれ、その辺りから無くなり始め、何度か拒否されるうちに今は自分からは言い出す事が出来なくなっています。自分なりに妻の体調や気持ちなどのタイミングを見計らった上で持ちかけた末に拒否された時の惨めな気持ちが強く残っていて…。 妻としては「別に他に好きな人が居るわけでは無い。」「性欲が無いわけでは無いが断っておいて自分がしたいときだけ求めるのは虫がいいので自分に悪い」…などと言うのですが、自分からするとそれが妻の本心とは到底思えなくて。言ってしまったら壊れてしまう「決定的な本当の気持ち」を隠しているのだろうと考えてしまいます。 今の家庭を壊すことは自分にとって耐えがたい事だとは実感しているので「他人は変えられない、自分が変わるしか無い」「そんな事(性交渉)は期待せず自分が我慢すれば良いのだ…」と言い聞かせるのですが、妻にとっては今の状況はニュートラルであるのだろうけど、自分にとっては常に負荷がかかっているような感じで、定期的に自分の中から湧いてくる怒りをとめられません。 結婚する時に二人で「子供が出来ても、子供の前で自分たちはお互いのことが大好きだと言える夫婦でいたいね」と話していた事は所詮理想なのかもしれないですが、生理的に嫌悪感を抱かれるくらいに相手に拒絶されているかもしれなのに、その惨めさにも耐えながら(子供の為?生活の為?)なお夫婦として生活をともにする事に意味があるのだろうか?と考えてしまうのですが…自分はおかしいのでしょうか…。 こんな事を考えて常に同じ所をグルグル回っているのが今の自分です。 他の皆さんはどう克服したのか?悟ったのか?本当に誰か教えて欲しいです。

その他の回答 (5)

• kamomi
回答No.6

同じものかどうかわかりませんが、9800円のマニュアルですか??詳しくは覚えてませんが、内容、見せてもらったことあります。 友人も離婚寸前、ケータイサイトから購入したと言ってました。 それは40日間?だったと思いますが、サポート付きだったみたいですが。 内容は具体的な実践方法が書かれていて読んだ感じでは詐欺っぽくはなかったです。ただ、9800円は高い!と思いました。 気づきを与えてくれるものではあると思いますが・・・・ 友人は結局この内容を実践することはありませんでした。 ただ読んで自分に足りないところに気づいたと言ってました。 要するに新婚の頃を思い出してください。相手に対しての 愛情やいたわり、感謝、気遣い、尊敬。。。 年数が経つほど慣れてくるものです。そして努力もしなくなります。 普段から愛情のある言葉かけや行動されてますか? それがレス解消にもつながります。 9800円の値打ちがあるかどうかはその人次第かもしれません。 ただ、書店でいろんな本がありますし、 わざわざマニュアルを購入しなくても良いのではと思います。

hisaleosi
質問者

お礼

ありがとうございます!これまでの他の皆様のアドバイスのおかげで 「そんな都合よく役に立つ物がある訳無い…」 「結局は自分自身の意識・行動を変える以外無い?…」 とマニュアルなどに頼る愚かさには思い至ってはいたのですが、 今現在、他に希望を抱ける手段も無く途方に暮れている自分は、まだどこかで(もしかしたら…)という考えを拭い去ることが出来なかったのです。人の好奇心?というか性(さが)?というのか…実際に自分の目でそのマニュアルの中身自体を確かめたいという欲求が…。 今回内容をご覧になった方からのお話を頂いて、そんな衝動が少し和らぎました。完全なボッタクリ?!の心配も薄れたので、それを購入したとしても買うのを止めたとしても、自分の中で整理がつくようになった気がします。 …なんにせよ自分を変えていかねばならない事は明らかだと思いますので…ね。どうもありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 ネット販売のみか、何万円かするのであればぼったくりの可能性が高いですよ。 カウンセリングにも行かれていたとのことですし、普通の書店でも、十分に参考になる書籍があふれていますから、そちらで十分では?と思いますよ? そのお金を、後悔しないと言うのであれば、購入してもいいとは思いますが…。

hisaleosi
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 もう何をしたら良いのか?自分ではよく分からなくなってきていて…。カウンセリングも最初に話を洗いざらい聞いて貰った所までは良かったのですが、その後は煮詰まってしまって…。 夫婦で行う?カウンセリングがネットで紹介されていたりするのを見てそれならどう?とまた心が動く自分が居るのですが、そもそも本来1対1で行うべきカウンセリングを2対1または2対2?で行えるものなんだろうか?分からずに迷っています。 結局変えられるのは自分であって他人では無い…というのは頭では理解しているつもりなのですが…。先の見えないトンネルはしんどいです。

• soniey
回答No.4

40男 貴方が購入しようとしているマニュアルは ネット販売のみ ですよね? やめたほうがいいですよ。 その購入代金で花束でも奥さんにプレゼントしなさい。

hisaleosi
質問者

お礼

やっぱりそんなうまい話はありませんか?ね まさか?とは思いながら、体験談の「こんな簡単な事で変わることが出来た…」など読むと(もしかしたら?)とすがってしまう弱い自分がいます。今現在、自分が思いつき出来ることはし尽くした感があるので…。 ありがとうございます。もう一度考えてみます。

• ramuneda
回答No.3

まさに、私は、相談者さまの奥様の立場にいたようなきがします。 主人から、何度か、そんなんじゃ、浮気されてもしかたないよな・・・と警告をうけていましが、気にもせずにいたところ、本当に浮気をされてしまいました。本気だそうです。 今では、深く反省しています。 私たちのように、ならないためにも、真剣に話あってください!! あきらめずに、なんどでも、思いをぶつけてください!! 私も、同じマニュアルだと思いますが、購入しようか迷いました。 一回、無料相談を受けたのですが、ありきたりのコメントだったようなきがします。購入の前に、まずは、話し合いをお進めします。 相手を、追い込んだり、攻めたりせずに、冷静に話してみてくださいね。

hisaleosi
質問者

お礼

ありがとうございます。妻の立場からのご意見はとてもありがたいです。実際、女性と男性の生理の違い…というか…男としての自分から考えると、自分との関係を拒否しておいた上で、自分が他の人と関係を持つ事も否定するという女性の心理はどうにも理解出来ないのです。 自分にすればそんな宙ぶらりんの状態にしておいて、その現状を少しでも改善しようというような様子も見られず、子供とは関係を密にしている妻を見ていると、もうこの家庭に自分の居場所など無いように思えてくるのです。話し合おうとか改善しようと働きかけるのはいつも自分で、結局その度にお互いを傷つけてしまって…。ご主人の浮気をしてしまった心理の方が自分には共感出来てしまうのが正直な所です。 妻が「自分のこんな所が嫌だ、ムカつく」「だからここを直して欲しい」…などと向かい合って怒ってくれるならまだ何とかできる気がしますが、今の自分との関係を特に問題とも思わず、不満もなくこのまま生活していきたいと感じている様子を間の辺りにすると、夫婦っていったい何なのか?分からなくなります。 何にせよそんな簡単にお互いを結びつけられるような便利なマニュアルなんてあるわけないですね…。どうしたらよいのか?…もう少し考えてみます。

• kurokuma7
回答No.1

マニュアルの事は存じませんが・・・ (回答になってなくてスミマセン) セックスレスを心配されているのですか? 私は夫婦関係にセックスが全てではないと思います。 確かに相手を愛おしいとか触れ合いたいとか夫婦でもある事なので セックスも大事だと思います。 でも、日頃のコミュニケーションがあってものではあいでしょうか? 日常の些細な会話や外出、育児中ならお互いの助け合い等・・・ マニュアルを購入する前に 奥様と日頃思っている事などを話し合いするべきではないでしょうか?

hisaleosi
質問者

補足

そういったマニュアルの真偽のみを知りたかったので、あえて簡潔に書いてしまったのですが…。 月1回は夫婦で同じ休みをとって出かけるとか、一日の終わりに話す時間を作るなど、コミュニケーションを図るためにこれまでにも色々やってみました。少しでも負担を減らそうと掃除・調理なども積極的に行っているつもりです。しかし妻はいつも「疲れた」「眠たい」など気乗りしない様子の為、こちらもだんだん萎えてきてしまいそうした試みも自然消滅です。 自分もセックスが全てだとは考えてはいませんが、現在の家庭の中では、妻からの愛情も自分の居場所も感じられず苦しんでいます。 自分に対する妻の態度は、「積極的に別れたいとも考えていないが、パートナーとしての関心も無い」といった感じです。妻にとって大事なのは、子どもと収入のツテとしての自分だけなのでは?としか思えません。 自分にとっては、何も期待せず現状をありのまま受け入れるか?別れるか?の選択を考えるまでの気持ちになってきています。 …文章がへたで言葉足らずなのでうまく伝わっているのかわかりませんが…。