• 締切済み

JavaScriptで ブラウザの閉じるを無効化に

JavaScriptで ブラウザの閉じるを無効化にすることはできますでしょうか。 できる場合、どのようなソースで記述すればいいかお教えいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nda23
回答No.2

できません。 仮にできたとすると、悪意のあるページで画面を閉じられるように するには「XXXをしてください」などとし、ユーザのパニックに乗じて ウィルスを送り込むなどの事例が考えられます。 よって、裏技があったとしてもメーカによって「穴」は塞がれる でしょうから、いずれ使えなくなります。 閉じるときのイベントで、新たにブラウザを起動し、自URLを表示 させるというのは見たことがあります。これは警視庁が公示している 詐欺ページを試しに覗いたらありました。

• yyr446
回答No.1

ブラウザの閉じるボタンの無効化は、JavaScriptだけでは無理。 ただし閉じるを推したときすぐに閉じさせずに別の事をやらせるなら、 function window.onbeforeunload(){ } 内に記述できる(IE)。ここでリロードさせるとか ただし強制終了(Alt+F4キー)されると無条件に終了します。 イベントでキーコードを取得して、「Alt+F4キー」も防ぐ必要が ありそうです。過去にも何回か同様の投稿がありますが成功事例は 少ないみたいです。