• ベストアンサー

JavaScriptについて

JavaScriptをオブジェクト指向言語(クラスや継承など)のように記述し、使用することは可能なのでしょうか? JavaScriptをオブジェクト指向的に記述しているソースを見て 感動したので質問してみました。 しょぼい質問で申し訳ないのですが、どなたかご教授ください。 お願い致します。 また、関連するサイトやサンプルソース等がわかりやすく紹介されて いるサイトなどがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

>可能なのでしょうか? 可能です。こんな感じ。 <script type="text/javascript"> function makeMovie(lead,name) { this.title = name this.actress = lead } function showActress() {alert(this.actress + ' is the main actress in '+ this.title); } makeMovie.prototype.showActress = showActress; oscarNominee=new makeMovie('Rinko Kikuchi','"BABEL."') oscarNominee.showActress(); </script> - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - >また、関連するサイトやサンプルソース等がわかりやすく紹介されて... ググればいろいろあります(いいのは少ない)。 あなたがCやC++を知っているかでアプローチがちがいます。

その他の回答 (1)

noname#86752
noname#86752
回答No.2

可能です。 分かりやすくはないかもしれませんがprototype.jsのソースは勉強になりますよ。