再就職活動についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性の再就職活動について相談です。2年間のフリーター経験後、大学を卒業しましたが公認会計士を目指して勉強中です。試験に合格できず、経済的にも苦しい状況です。しかし、再就職を考えていますが、職歴が短いことや資格が限られていることがネックです。
  • 現在の再就職活動について悩んでいます。フリーター経験や大学卒業後の勉強中の公認会計士試験に挫折し、生活費も底をつきそうな状況です。再就職の可能性についてアドバイスをお願いします。
  • 再就職のためのアドバイスをお願いします。28歳男性でフリーター経験後に大学を卒業し、公認会計士を目指して勉強中ですが試験に合格できず、経済的にも困難な状況です。再就職の際に職歴や資格がネックになる可能性があります。どのようなアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの再就職活動をアドバイスしてください(質問文が長文ですがよろしくお願いします)

現状:28歳♂です。フリーターを2年間して2002年に大学(都内中堅私大)入学しました。そして2006年3月に大学を卒業して7ヶ月間、正社員として働きましたが資格の勉強を始めるために退職しました。公認会計士を目指して2007年から勉強を始めて、2008年は短答式一次試験合格(一次試験に合格した場合二年間免除されます)・論文式二次試験不合格でした。そして今年は、論文式二次試験からの受験だったのですが今年もダメそうです。今年も不合格でも、一次試験免除をあと一回使えるので、来年も二次試験からの受験が可能ですが… 退職してからは学生時代の貯金(デイトレもどきをやっていました)や短期のアルバイトで、学費や生活費をやりくりしていましたがそれも年内で底をつきそうです(学生時代を通じて両親からの援助は一切受けていませんし、今後も期待は出来ません)。なので、もうこれ以上受験勉強が続けられないので試験からの撤退を考えています。働きながら勉強して合格できるような生易しいものではないです(一度働いていた人も退職して勉強に専念する人が殆どです)。正直、自分の計画では2回受験すれば必ず合格するという自信がありました(今考えると見通しが甘かったと言わざるをえませんが)。そのため、受験を始めた時の計画通りにいけばお金はなんとかなるはずでした… 前置きが長くなりましたが、結局のところ再就職をしなければならないのですが、私のような者でも再就職は可能でしょうか?職歴は7ヶ月間と非常に短く無いも同然と考えています、キャリア採用では3年以上の職歴が求められるところが殆どでその時点で不可能です。 ちなみに履歴書に書ける資格としては、公認会計士一次試験合格(前述の通りまだ有効期限があります)、漢字検定準一級、普通自動車免許程度です。 大手が不可能なのは百も承知です。しかし、贅沢かもしれませんが可能な限り労働環境がよいところがいいと考えています。職種も製造ラインや肉体労働系は避けたいのが本音です。 どんな厳しいお言葉でも構いません。皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • koeee
  • お礼率57% (221/383)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

質問の中身がないですよ。 現実にどう行動するかは理想に近い順に試してゆくという あたりまえの選択肢しかありません。 もし理想の就職は無理と回答されても 試さずあきらめるなんてできないのだから。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

28歳なら見切りをつける頃です。 また十分に就職の口はあると思います。 折角、公認会計士の資格を目指していたのです。 経理部門を目指し職を探し受けてみることが大事だと思います。 後は質問者さんの人柄、やる気を全面に出して勝負です。

関連するQ&A

  • 監査法人への就職活動・就職時期について

    私は、来年公認会計士試験を受験すべく勉強している者です。 公認会計士は論文式試験に合格後、監査法人に就職する方がほとんどだとは思います。ところで、監査法人への就職活動は、11月の論文式試験の合格発表後に行うのですか? 重ねて質問して申し訳ないのですが、就職活動をした後に就職するのはやはり次の年の4月になるのでしょうか。 私は学生ではないので、もし合格したら当年12月からでも働きたいと考えているのですが、無理なのでしょうか。 現状に詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 公認会計士試験合格者の就職難を受けて

    公認会計士試験合格者の就職難を受けて (1)受験資格の見直し→一旦は撤廃された受験資格が、受験資格を国際標準に合わせて大卒程度に戻す事が検討されています(会計士試験に受験資格が設けられていないのは日本位なのだそうです。)。もしくは公認会計士登録時に学士の学位を習得すること(大卒)を条件とするという案(公認会計士協会案)も出ています (2)受験システムの変更→公認会計士試験を二段階に分け、一段階目として現在の短答式試験を「予備試験」としてその試験に合格した者には「准会計士」の資格を与え、「准会計士」は監査法人での3年間の業務補助か1年間の実務補習を経た上で二段階目となる現在の論文式試験に当たる「公認会計士試験」の受験資格を得られ、その試験に合格して初めて「公認会計士」の資格が与えられる方向で調整 例えばこれらが2011年8月以降に変更されたとして、2011年5月までの短答合格者、高卒短答合格者(2年の論文合格猶予期間中)、また2011年8月論文式合格者は、どういう扱いになると予想されますか?

  • 大学在学中に公認会計士になることは可能ですか?

    はじめまして 現在高校3年生のものです 推薦で、ある4年制大学の商学部の合格が決まったので 今から本格的に公認会計士試験の勉強をしようと思っているのですが 今から勉強して大学在学中に公認会計士になることは可能でしょうか? 公認会計士になるには ・短答式試験に合格する ・論文式試験に合格する ・実務経験を積む(2年間。試験の前後を問わない) ・補修所に通う(論文式試験合格後に通う。通常は1年間) ・補修所の修了試験に合格する というプロセスがあると思うのですが もし大学在学中に公認会計士になることが可能だとしたらどうすればいいですか? また、不可能であるなら一般的にどのような流れでみなさん公認会計士になっていくのですか? よろしくお願いします

  • 公認会計士試験 今年12月の短答式試験願書について

    公認会計士試験で、今年から12月に短答式試験が行われることになりましたが、 願書にある「平成21年論文式試験を受験しており、合格した場合は本願書を取り下げる」 に該当するのはどのような人ですか? 21年短答式合格→21年論文式不合格→22年論文式再受験 の人は、 5月の第2回短答式の方に出願するんですよね?

  • 今年、公認会計士試験を受けるのですが、仮に5月の短答式試験で不合格にな

    今年、公認会計士試験を受けるのですが、仮に5月の短答式試験で不合格になってしまった場合、8月の論文式試験の受験へは進めないということなのでしょうか? ご伝授、よろしくお願いします。

  • 公認会計士の就職

     私は、今年公認会計士試験の論文式試験を受験して就職活動していましたが、就職状況は非常に厳しく、どこの監査法人からも内定がもらえなさそうです。今年は私と同じような境遇の人がたくさんいると思うのですが、このような場合、今後どうすればよいのでしょうか? まだ公認会計士試験の合否は出ていませんが、合格すると仮定した場合、 ・来年監査法人への就職活動をする ・一般企業へ就職する 以外にどのような選択肢があるのでしょうか? また、私と同じように内定がもらえなかった方は今後どうするとお考えでしょうか?

  • 就職について悩んでいます。

    私は東京の私立大の理工学部3年の者です。 理系の仕事に興味あるものが無く、今年の4月から公認会計士を目指してWスクールしています。 卒業後は会計大学院に進んで勉強したいと考えていましたが、親の失業や兄弟の大学進学で経済的に苦しい状況になったため、大学院進学は断念せざるを得ない状況です。 大学卒業後働かず、資格勉強に専念するのは万が一受験に失敗し続けたりする最悪の事態を考えるとリスクが大きい為、今年就職活動をしようと思っています。 就職活動では資格勉強の知識を生かせる部署を志望しようと思っているのですが、会計士の勉強をしていることはプラスに評価してもらえるものなのでしょうか? また、試験に合格したら企業を退職し、監査法人に就職したいと考えているのですが、やはりそのようなことは就活時に言わないほうが良いでしょうか? 会計士の勉強のほうはまだ入門期でして、本格的になってくるのはこれからだなぁといったところです。合格には最低2年かかると聞いています。私は『来年短答試験に合格し、論文試験で数科目に合格→再来年すべての試験に合格』というプランを頭に描いているのですが、これは無謀でしょうか?来年短答に合格して精神的余裕を持ちたいと考えているのですが・・・。 質問ばかりで申し訳ありません。アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 既卒の就職活動(公認会計士試験受験者)

    質問お願いします。 今年24才で、2009年の春に大学を卒業したものです。 私は公認会計士試験を受験していまして今年の論文式試験を受け、監査法人に内定をもらっていました。 しかし、先月末の発表で不合格になってしまったので、監査法人の内定を取り消される事になってしまいました。 試験は来年も受けるつもりですが、公認会計士試験一本で監査法人以外の就職は考えていなかったので今、就職の事で悩んでいます。 既卒で…となるとお恥ずかしい話ですがどう活動したら良いのかが正直わかりません。 まず、情報収集の段階や業界を絞る事もあまりできていません。 ここまで来たらと思って会計系の求人を探していて経理や会計事務所に勤めたいと思って「会計求人.com」というサイトに登録はしておきました。 しかし、このサイト内でも主に税理士が要件だったり、実務経験が必要だったりと未経験可の求人が少ないのでもう少し選択肢を増やしたいと思っています。 一般企業でも全くかまわないのですが、営業よりも経理や企画などに携わりたいと考えています。 ハローワークや大学の就職課も使えるという話も聞いたのですが、既卒でもこれらは活用できるのでしょうか? その他既卒の就職活動に役立つサイト、就職活動の仕方、実体験など何でも良いのでアドバイス頂ければと思います。 ちなみに私の持っている資格等は以下のものです。 大卒(都内2流大) 公認会計士短答合格(2010年まで免除あり) 日商簿記1級 初級シスアド 普通免許 よろしくお願いします。

  • 会計士合格も未だ就職先なし

    はじめまして。31歳男です。 働きながら公認会計士の資格を目指し、2年前に短答式試験に合格しました。 その後、今年が短答免除最終年だったため、今年の3月に会社を退職し、背水の陣で挑んだ結果、論文式試験にも合格することができました。 しかし、会計士業界の就職難の影響を受け、未だ就職先が無い状況にあります。 監査法人の募集は実質的にもうしていません。 私の場合は幸いにも一般企業での経理経験があるので、そちらの道を考えています。 そこで、ご回答お願いしたいのは以下の2点です。 1、この資格を活かせるところは、監査法人や一般企業での経理以外無いのですか? 2、実務要件を充たせないところに就職したとして、補習所へ行く意味はありますか? 今まで通信で勉強していたため、相談できる人が周りにおらず、今後について悩んでいます。 同じような状況を経験された方など、ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 就職活動するか留学するか

    現在大学3年です。 就職活動について質問です。 今回日商簿記1級129回を受験しました。残念ながら不合格だと思います。 自分の考えでは今回の1級に合格し就職活動する予定でした。 しかしこのような結果になってしまい、少し迷っています。 就活しながら来年の6月に向けて勉強するやり方もありますが今回の試験で1級はそんなに甘くないと身をもって痛感しました。なので来年の6月まで1級の勉強に専念し そこから残りの大学生活で英語を勉強し卒業後はオーストラリア(いとこがいるので)に留学しようかと考えています。そこで英語を学び一年か二年で帰国し就職できるでしょうか?また新卒三年制度とは適用されるのか教えてください。 また将来的には米国公認会計士、米国公認管理会計士の資格を取得しようと思っています。

専門家に質問してみよう