• 締切済み

フィルター通過時における乱流・層流の違い

流体力学に関する事項について質問させていただきます。 エアコンや自動車等において、気体がフィルターを通過するとき、 層流と乱流で通過するときに大きな違いはあるのでしょうか? 例えば、ダストの集塵能力や圧力損失の観点で、両者で差が現れたりするのでしょうか? どなたかこの方面に詳しい方がいらっしゃれば、 ご教授いただけると大変嬉しく思います。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.1

こちらのメーカさんの計算式では遷移点がありませんので、 圧損については関係なさそうです。 http://www.kwn.co.jp/engineering/filter/ef_03.html

masu-love
質問者

お礼

なるほど、参考にさせていただきます ありがとうございます!