• ベストアンサー

買ったばかりのPCは速いのに使ってくるとなぜ重く(遅く)なる?

ZELDA-LINKの回答

回答No.5

OSが限定されておりませんので何とも言えませんが・・・。 まずは,不用意にインストールされているアプリケーションがバックグラウンドで動作している。 HDDの空き容量圧迫=復元ポイントの自動作成やシャドウコピー(Vistaのみ)の自動作成。その他容量の大きいファイル(動画等)の保存数が多い等・・・。(ディスクのクリーンアップは実行してますか?)その他はインターネット接続の際に容量が増える「一時ファイル」や「cookie」の削除などは? あとは,使用PC機種が不明の為,憶測ですが,CPUの性能不足。メインRAMの容量不足等も考えられます。 長時間使用していれば,いくらRAMであっても断片化が起こりそれに合わせてHDDの断片化も起こりえます。 デフラグツールを使用するのも一つの手ですが,ご使用のPC構成(メーカー・型番等)が分かれば,もっと的確な回答が得られると思います。