• ベストアンサー

私のPCのことですが。

PCのHDDは5年が寿命と言われていますが、私のノートPCはメモリー容量1024MB、HDD容量約80GBでローカルディスク(C:)は55%、ローカルディスク(D:)は86%しか使用していません。購入は2006年9月なので、そろそろ壊れるのではと外付けHDDにバックアップして有りますが、PCの立ち上がり速度も気にならない位の状態です。HDDの使用状態とHDDの寿命は関係あるのでしょうか。お教え願います。

noname#130392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yodo-gawa
回答No.1

HDDの寿命はブツ自体の当たり外れもあります。 また、稼働中に衝撃を与えていないか等のトラブルになる要因が少ないかどうか、 さらに、PCそのものの使用時間と頻度が大きく影響します。 端的に言うと、質問者の現状は運がいいのです。いつ壊れてもいいように、 バックアップを取ることは非常に重要なことです。 何の前触れもなく壊れる時もありますから。・゜・(ノД`)・゜・。

質問者

お礼

運の良い方ですか。20万円も投資したものですので、簡単に壊れては困るんです。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

あくまで、故障するとされる平均時間を元に1日〇〇時間使用して・・・と言う計算などで出されたものです。 実際は個体差もあり1年も持たないのもあれば10年以上持つものもあります。 また、HDDには種類があり高信頼性が必要な場合はサーバなどの用途向けのの長寿命製品もあります。 しかし、故障はいつ起こるかわからないのでバックアップは大事です。

質問者

補足

早速のご回答有難う御座いました。HDDの使用容量とは関係ないのですか。私は一日約6時間ほど1ヶ月28日位使っています。

回答No.4

『HDDの使用状態とHDDの寿命』 一日8時間毎日使用した場合5年というのがHDDに限らずパソコン全体の寿命です。 私はHDDが壊れる前にマザーボードが5年で壊れ買い替えました。 説明書にも消耗品の寿命として5年くらいだと書かれていると思います 一度取扱説明書をよく読んでみてはいかがでしょうか?

質問者

補足

説明書は良く見ています。HDDの容量の未使用量とは関係ないのですか。

• Hiyuki
回答No.3

HDDの寿命は使用状況や動作の状態で判断することはかなり難しいです。 ちょっと揺らせば突然壊れる時もありますし、主に寿命が来るモータ部分は使用容量にかかわらず、最低限は回転しているため消耗していきます。 10年もつものもあれば、1週間もたないものもあります。

質問者

お礼

そんなデリケートな物だとは知りませんでした。私は大事に扱っていたので衝撃を与えた覚えはありません。で今までもったのでしょうね。

• KonanEdo
回答No.2

HDDの内容を読み取る際に、内部で機械的な動作があります。 故障の原因はこの機械が正常に動かなくなることが多いです。 使用頻度が高いと、機械部分の寿命がきます。 そういう意味で関係あると思います。 また、ホーム用途とビジネス用途がある場合にはビジネス用途のHDDのほうが高品質だったりもします。 ビジネス用途のPCを自宅で毎日使っていますが、1999年製でまだ現役です。 CPUが古いのとHDD容量が小さいので、PC動作は少し遅いですが。 外付けHDDへのデータ保管は大切だと思います。

質問者

お礼

早速のご返事有難う御座います。NEC製は丈夫と聞いていましたが如何でしょうか。