• 締切済み

PCのバックアップ

先日「ローカルディスクDがいっぱいに…」と言うメッセージが出てきました。ローカルディスクDの項目を見てふと思った事があるので質問させて頂きます。 私のPCはノートPCで富士通のFMV、OSはウインドウズ7ホームプレミアム。搭載されているバックアップはウインドウズバックアップ、マイリカバリィ、FMかんたんバックアップです。 FMカンタンバックアップは全く使っていません。ウインドウズの自動バックアップは数年前に停止させたまま放置。マイリカバリィはローカルディスクD+2台の外付けHDDの計3か所に1カ月(更新プログラムをインストールするタイミング)毎に順番に書き換え保存しています。 リカバリィをマメに取っていれば、他のバックアップは必要ないでしょうか?上記3種類のバックアップの違い(メリット、デメリット)を初心者でも解るように説明してくださる方いらっしゃいましたらお願いします。

• r8074
  • お礼率97% (38/39)

みんなの回答

• no_account
回答No.1

>リカバリィをマメに取っていれば、他のバックアップは必要ないでしょうか? 必要無いですね マイリカバリーはCドライブを丸ごとバックアップしますから、Windowsやアプリケーションのインストール状況、文書などのデータファイルがすべてバックアップされます マイリカバリーのデメリットとしては、Cドライブを丸ごとバックアップしますから、バックアップファイルの容量が大きくなりますし、バックアップや復元するのに時間がかかります かんたんバックアップだと、文書や写真など特定のフォルダに有るデータファイルだけをバックアップします かんたんバックアップだと、データファイルだけですからバックアップに必要な容量が少なく、バックアップや復元にかかる時間が短くなります デメリットとしては、Windowsやアプリケーションまではバックアップしてませんから、Windowsに問題が出た場合には購入時の状態に戻すリカバリーを行ってWindowsのセットアップを一から行わなければなりません

r8074
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 とりあえずDドライブに残っているウインドウズバックアップのたぐいは全部消去して、メインはマイリカバリィ、必要に応じてFMバックアップという方法でいきたいと思います。