• ベストアンサー

FMかんたんバックアップ

パソコンの機種はFMV DESKPOWER L22D/M です。 FMかんたんバックアップを使ってバックアップを取っておきたいのですが、この方法で行ったバックアップを、今のパソコンが壊れた場合に、メーカーも違う新しいパソコンに復元することはできるのでしょうか? それとも、FMかんたんバックアップで取ったバックアップは、同じ富士通のパソコンにしか復元できないのでしょうか?ご存知の方おられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

[FMかんたんバックアップ]は、基本的には登録したいアプリケーション や特定のフォルダにて作成したデータファイルを保存するだけですから、 同じ名前のアプリケーションやフォルダ、メールなどで作成して保存を したいデータを、個々に移動すればどのPCでも使えます。 富士通にしか使用できない(他メーカーにはない)アプリケーションなど のデータファイルは、他のメーカーのPCへと持っていっても復元させる 意味が無いものになります。 バックアップをCDに登録した場合でも、復元の作業が簡単にできるわけ ではありませんので、個人的にはこのソフトを使うとしても直接CDなど に保存せず、Dドライブに保存後にどうしても復元したいデータだけを 選択してCDなどへと保存されたほうが良いと思います。 [ FM BACKUP ]フォルダを開き、保存用のAPPフォルダや他のフォルダを 開いて確認しながら、必要なものだけを別途バックアップ用として登録 しなおしたほうが良いかと思います。 結局は単なるデータのコピーを保存しているだけですから、データ保存 の方法として何を使ったかだけの違いですね。もちろん、リカバリした ときのデータの復元としては[FMかんたんバックアップ]はとても便利な ものではあります。

sakuramiti3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >にはこのソフトを使うとしても直接CDなどに保存せず、Dドライブに保存後にどうしても復元したいデータだけを選択してCDなどへと保存されたほうが良いと思います。 なるほどですね。さっき、「ファイルと設定の転送ウィザード」を使ってDVDにバックアップを取ろうとしたら、容量が足りなくて1枚駄目になりました。Dドライブに保存し、どうしても復元したいデータだけを選んでDVDに保存してみたいと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

FMかんたんバックアップでメールや作成データのバックアップをされているのでしたら、同一ソフトが有ればバックアップ出来る可能性が有ります。 ただしバージョンによって異なる可能性も有りますので、FMかんたんバックアップの説明書をご覧ください。 一般的な使い方は、バックアップしたパソコンで復元するが原則です。 システムを含む場合は通常同じパソコンにしか復元できません。

sakuramiti3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。FMVかんたんバックアップで復元したいときに、バージョンによって復元できない可能性も有るかもしれないとのことで、他の方法を試そうかなぁと思います。ご回答有難うございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>メーカーも違う新しいパソコンに復元 まず物理的に無理。 次に法律的にはやっていはいけません。 >同じ富士通のパソコン 同じ機種なら物理的には可能 次に法律的にはやってはいけません。

sakuramiti3
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • かんたんFMバックアップ

    パソコンをふりだしに戻すときに、「かんたんFMバックアップ」というのを使えば楽にできると書いてあるんだけどいまいち使い方がわからないのでかんたんFMバックアップっていうの使ってる人がいたら教えてください。 たぶん富士通のパソコンにしかついてないらしいです。で、前に一度ためしたんだけど、なぜか完全にデータが消えてしまっっていたので正しいやり方を教えてほしいんです。 前にやった方法は、かんたんFMバックアップでデータを保存。→購入時についてたパソコンを初期化するCDを使って初期化する。→アプリケーションソフトをインストールする。→かんたんFMバックアップの復元の項目をおす。→これで全部元通りに戻ると思ってたのに、戻らなかったというか記録されてなかったので。 何がいけなかったのか正しいやり方を教えてください。

  • Vistaのバックアップ方法

    初めて投稿させて頂きます。買ったときの状態(リカバリー)に戻すためバックアップを取ったのですが、リカバリー後にバックアップの復元が出来ません。パソコンはノートタイプで、富士通、型はBIBLO NF55X/Dです。どなたか同じメーカー、同機種をお使いの方教えて頂けませんか?パソコン内のバックアップソフト(FM簡単バックアップ)システムツールの(バックアップの状態と構成)両方でバックアップをDドライブに作りましたが、両方とも復元できません。

  • 富士通のバックアップで。

    富士通のFMVで、OSはXPのモデルを使用しています。 この中に、「FMかんたんバックアップ」と言うソフトが入っていまして、これを使ってバックアップをしています。 もし、他社のパソコンに買い換えた場合、このバックアップデータはCD-Rか何かにコピーしておけば、機種、会社が違っていても、データの移動は出来るのでしょうか? 経験した方がいらっしゃるなら、教えて頂けますか?

  • FMかんたんバックアップでデータの保存ができない?

    富士通FMV-BIBLO NB55L  Microsoft Windows XP  Home Edition Version2002 Service Pack 2 Dドライブ 空き領域8.48GB 外付けHDD I-O DATA HDC-U250 空き領域 232GB 「FMかんたんバックアップ」で、外付けHDDにバックアップを試みると 「保存データ格納先に保存データが作成できません。保存データ格納先のアクセス権及び空き容量を確認してください。また、保存データ格納先がネットワーク上のディスクの場合ネットワークに正しく接続できているかを確認してください。データの保存を中止します。」 とメッセージが表示されバックアップできません。 Dドライブにバックアップしようとしても同じです。 バックアップの仕方が悪いのでしょうか? 原因と対処方法を教えてください。

  • windows7 簡単バックアップについて

    パソコンに詳しくない者です。富士通のFMVのパソコン(2010夏モデル)でwindows7が起動しなくなってしまい、簡単バックアップレスキューでDの方に保存し、Cのみリカバリーをしました。その結果win dowsは復活したのですが、簡単バックアップで復元しようと思ったら、何度やっても項目が何も出てきません。バックアップが出来ていなかったのでしょうか?それとも何か方法が残されてますでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いいたします

  • FMかんたんバックアップについて

    2002年夏型FMV-BIBLONB10A(ノ-トパソコン)を使用しています。ハ-ドディスクに損傷があり自分で取替えをする予定です。取替え前にFMかんたんバックアップが使えれば楽なのですが、HDDに損傷がある場合、FMかんたんバックアップは使用できませんか。経験者の方に教えていただきたいのですが・・・・。

  • 外付のハードディスクにバックアップしたいのですが?

    前にパソコンに内蔵されているハードディスクが壊れてしまいデータがほとんどなくなってしまったことがありました。 こんどは、このようなことがないようにパソコンのCドライブを外付のハードディスクにバックアップしておきたいと考えています。 私のパソコンは富士通のFMVですので、富士通のサポートセンターに聞きましたら、私のパソコンにバックアップナビという富士通のソフトが入っていて、これを使ってバックアップすると簡単にバックアップできるとのことでしたが、バックアップされたデータをバックアップナビで再現するには、全く同じ機種のパソコンが必要とのことでした。つまり、私が使っているパソコンが修理不可能なくらい壊れてしまったら、同じ機種のパソコンをどこかで探してこないとバックアップされたデータは復元できないとのことでした。 あとは、ひとつひとつフォルダやファイルを外付のハードディスクにコピーしていくことしかないそうです。 外付のハードディスクにCドライブをバックアップするために、もっと簡単にする方法はありますでしょうか?私のパソコンのOSはウィンドウズ7です。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • FMかんたんバックアップを使用している方にお聞きします

    パソコンは富士通のFMVでOSはMeを使っています。 「FMかんたんバックアップ」で設定を保存しようとしたところ、 ほとんどの項目は正常に保存できましたが、 Internet ExplorerとOutlook Expressなどいくつかの項目でエラーが出て保存できませんでした。 オンライン、オフライン両方で試してみましたがやはりエラーが出て保存できません。 保存したい項目にチェックは入れてあります。 Internet Explorerの詳細を見ると 「Internet Explorerの保存中にエラーが発生しました。 このバージョンのInternet Explorerのデータは保存できません」 と表示されてしまいます。 保存できる方法をご存知のかたがいれば教えてください。

  • パソコンのバックアップ

    パソコンの調子が悪いので、バックアップを取ろうと思うのですが、 何をしたらいいのかわかりません。 今使ってるパソコンは富士通のFMV デスクパワーで、FMVかんたんバックアップというソフトがあるのですが、これを実行したら、Dドライブに保存可能なものはされたようなのですが、バックアップってこれでいいんですか?? パソコン自体が壊れたら、Dドライブにもアクセスできないんでは??って思うのですが、、、、 Dドライブに保存されたらバックアップは出来てるんでしょうか? どなたか教えてください(>_<)

  • 型の古いパソコンで、地デジの視聴と録画をする方法はないでしょうか?

    型の古いパソコンで、地デジの視聴と録画をする方法はないでしょうか? 富士通の2003年製の「FMV L22D/M」という一体型のパソコンを使っています。 パソコンの詳細 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/l/method/index.html メモリーを最大まで増やしたくらいで、他はほとんどつついていません。 外付けのチューナーは対応していないようです。 改造してでも、なんとかしてこのパソコンで 地デジ視聴と録画ができる可能性はないでしょうか? もしもよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。