• ベストアンサー

FMかんたんバックアップ

パソコンの機種はFMV DESKPOWER L22D/M です。 FMかんたんバックアップを使ってバックアップを取っておきたいのですが、この方法で行ったバックアップを、今のパソコンが壊れた場合に、メーカーも違う新しいパソコンに復元することはできるのでしょうか? それとも、FMかんたんバックアップで取ったバックアップは、同じ富士通のパソコンにしか復元できないのでしょうか?ご存知の方おられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

[FMかんたんバックアップ]は、基本的には登録したいアプリケーション や特定のフォルダにて作成したデータファイルを保存するだけですから、 同じ名前のアプリケーションやフォルダ、メールなどで作成して保存を したいデータを、個々に移動すればどのPCでも使えます。 富士通にしか使用できない(他メーカーにはない)アプリケーションなど のデータファイルは、他のメーカーのPCへと持っていっても復元させる 意味が無いものになります。 バックアップをCDに登録した場合でも、復元の作業が簡単にできるわけ ではありませんので、個人的にはこのソフトを使うとしても直接CDなど に保存せず、Dドライブに保存後にどうしても復元したいデータだけを 選択してCDなどへと保存されたほうが良いと思います。 [ FM BACKUP ]フォルダを開き、保存用のAPPフォルダや他のフォルダを 開いて確認しながら、必要なものだけを別途バックアップ用として登録 しなおしたほうが良いかと思います。 結局は単なるデータのコピーを保存しているだけですから、データ保存 の方法として何を使ったかだけの違いですね。もちろん、リカバリした ときのデータの復元としては[FMかんたんバックアップ]はとても便利な ものではあります。

sakuramiti3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >にはこのソフトを使うとしても直接CDなどに保存せず、Dドライブに保存後にどうしても復元したいデータだけを選択してCDなどへと保存されたほうが良いと思います。 なるほどですね。さっき、「ファイルと設定の転送ウィザード」を使ってDVDにバックアップを取ろうとしたら、容量が足りなくて1枚駄目になりました。Dドライブに保存し、どうしても復元したいデータだけを選んでDVDに保存してみたいと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• netring
回答No.2

FMかんたんバックアップでメールや作成データのバックアップをされているのでしたら、同一ソフトが有ればバックアップ出来る可能性が有ります。 ただしバージョンによって異なる可能性も有りますので、FMかんたんバックアップの説明書をご覧ください。 一般的な使い方は、バックアップしたパソコンで復元するが原則です。 システムを含む場合は通常同じパソコンにしか復元できません。

sakuramiti3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。FMVかんたんバックアップで復元したいときに、バージョンによって復元できない可能性も有るかもしれないとのことで、他の方法を試そうかなぁと思います。ご回答有難うございました。

• yamato1957
回答No.1

>メーカーも違う新しいパソコンに復元 まず物理的に無理。 次に法律的にはやっていはいけません。 >同じ富士通のパソコン 同じ機種なら物理的には可能 次に法律的にはやってはいけません。

sakuramiti3
質問者

お礼

ご回答有難うございました。