• ベストアンサー

PCが遅くなってしまった

良く判らないのですが、最近PCの動きが遅くなってしまいました。osはxpです・ ウイルスソフトで確認はしましたが、ウイルスには感染していないようです。 使っているPCはNECのLavieのLL7509Dです。 メモリは増設して736MBあります。 ハードディスクの容量も約半分21GB残っています。 デフラグ・クリーンアップ・スキャンディスク等を行いましたが改善されませんでした。 後、何を調べれば良いのでしょう? それと、現在のCPUの使用状況を調べてみたいのですが、どうすれば判るのですか? 宜しくお願いします。

noname#35719
noname#35719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.3

>現在のCPUの使用状況を調べてみたい タスクマネージャでなくて、ですか?(Ctrl+Alt+Delete) あとシステムが重くなるのはレジストリのゴミがたまったからというのも あると思います。 一応対策ソフトは出ていますが、私用したことがないので効果のほどは分 かりません。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=377020&PARENT_CATEGORY_ID=37&BACK_URL=pcsoft/index.jsp&SPEC_VALUE1=377020,015,%8D%C5%93%4B%81%45%89%F5%93%4B%89%BB,,1,%8E%ED%95%CA

その他の回答 (2)

  • aya-k
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.2

ついこの間私のパソコンもそうなってしまってついに動かなくなってしまったんです。OSはXPで、容量にも余裕がありましたし、ウィルスにも感染していませんでした。クリーンアップ等も行いましたが駄目で、修理に出そうと思って電気店にいったところ、どうもパソコンに有害サイトの情報が蓄積してしまっていたということでした。知らないうちに、有害なものをダウンロードしてしまっていたみたいで、パソコンが少しずつむしばまれていたようなんです。あまり回答にはなっていませんが、私と同じような感じだったのでコメントさせていただきました。 もし改善がみられないようでしたら電気店などにもっていくと、有料ですが情報の削除をやってもらえるので利用してみてはいかがでしょうか。

回答No.1

セキュリティー関連のソフトをインストールなどしましたか?(ウイルス対策、ファイヤーオールなど) もししてからその状況なら、ソフトの仕様です。

関連するQ&A

  • 最近、PCが遅い

    タイトルの通り最近いろいろPCが遅くなった気がします。フリーズとかはないいんですが、漢字に変換するのが遅かったり、ホームページを開くとか「戻る」のがおそかったりします。 ウイルス対策もしていてウイルス感染はたぶんないです。 windows vista NECのLL750/L ハードディスクの空き容量 40%

  • ネットが急に遅くなりました。

    NEC LaVie LL750/9 Celeron M1.2GHz メモリー736MB を使用しています。 ADLSの無線LANで使用していますが、最近急にインターネットの動きが遅くなりました。 ウィルスチェックをしてみましたが、感染していません。 256MBで使用していたのですが、メモリーが足りないのかと思い、512MBを増設し、736MBになったのですが、全く変わらず、途方にくれています。 何か他に原因や解決方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設 PC2100とPC2700

    NECノートPC Lavie LL750/7にメモリを増設しました。 標準で 256MB PC2100 CL2.5 がついているみたいなのですが、そこに 512MB PC2700 CL2.5(HYNIX社製) を増設しました。 システムのプロパティで確認したら認識はしていたのですが、あまり速度が上がっていない様な気がします。 メモリのPC2700とPC2100との混在はいけないのでしょうか?。 1スロット側に 512MB(PC2700) 2スロット側に 256MB(PC2100) をつけています。

  • PCのメモリー増設

    NEC LaVie LL500/9 を使ってますが、メモリーの増設を考えてます。何かおすすめのメモリーがありましたら教えていただきたいです。 あと、メモリーの容量は大きければ大きいほうがいいのでしょうか。

  • PCゲームで面白いもの

    PCゲームを買おうと思ってるんですが どれにしようか悩んでるんで RTSやFPSで 何かお勧めありますか? NEC LAVIE LL7007D PCスペック  CPU2GHZ メモリー512RAM ビデオメモリー32MB よろしくお願いします

  • メモリ あるPCでは半分認識、別のPCでは全く認識しない

    BUFFALO社のDN333-A512Mです。 SHARP PC-CL1-5CA(デフォルトで256MB)に増設した後、システムのプロパティで確認すると480MBであり、増設した半分しか認識していません。(ビデオメモリ分32MB少ないのはわかっています) (ちなみに、IOデータのSDD333-512MBを増設すると、正常に736MB表示されるので、ノートPCに問題は無いと思います。) 一方、NEC LL550/5にそのメモリを増設すると全く認識しないのか224MBです。 (IOデータのSDD333-512MBを増設すると、正常に736MB表示) メモリが異常なのだと思いますが、あるPCでは半分認識、別のPCでは全く認識しないということもあるのでしょうか? なお、DN333-A512Mは、SHARP PC-CL1-5CA、NEC LL550/5とも対応しています。

  • CPUが100%から下がりません。

    ◇タスクマネージャーを見るとSystem(NT Kernel & System)が50~90ほどCPUを食っています。 ・再セットアップをしても直りません。 ・デフラグ、CCleanerを使っても解決しませんでした。 ・ウイルスバスター、オンラインスキャンを行ってもとくに無意味でした。 <<※以下のことをすると、CPUが(通常通りに?)下がります。>> ・セーフモードで起動する。 ・数時間PCを放置しておく。(再起動 or しばらく使っているとまた100%に) よろしくお願いいたします。 ↓使用PC Windows Vista NEC Lavie LL550/J

  • PCが異常に重い HDDのアクセスが止まらない

    友人のPCで、重いので見てほしいと言われて見に行きました。 電源を入れると、5分経っても10分経ってもHDDへのアクセスがとまりません。インターネットを開くのにも2・3分待たされます。とにかく何をするのも重いです。 メモリ不足かと思いましたが、搭載容量の半分程度しか使用していません。CPU使用率も10%以上にはなりません。HDDのせいのようです。 無駄ソフトがあるかと思いましたが、ソフトは少ししか入っていないようです。タスクトレイに常駐していたのはウイルスバスターだけです。 Wise Disk CleanerとWise Registry Cleanerとすっきり!デフラグをしましたが、ほとんど効果がありませんでした。 どうすれば軽くなるでしょうか? 詳しく見なかったのですが、NECのLaVieでCPUはSempron 1.8GHz・メモリは512MB・HDDは160GBでOSはXP Homeです。

  • HDDの空容量が少なくなったので、外付けHDDの購入を検討しています。

    私のパソコンは NEC Lavie LL359CD (ノート)、メモリは増設していますので768MB、ハードディスクは40GB OSはXPです。 趣味でかなりたくさんのソフトを使うので、HDDがいっぱいになってきました。現在の空容量はCで15%ほど、Dで60%ほどです。 もちろんディスクのクリーンアップやデフラグも試しました。 ファイルの整理もしましたが、これ以上は減らせない状態です。 こういった場合、みなさんも外付けHDDをお使いになっているんでしょうか?? たくさんあって、何がいいかさっぱりわからないんですが、なるべく安いものでオススメがあったら教えてください。 できれば、DVDライターがBUFFALOのものなのでBAFFALOがいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • NEC Recovery System は感染するのですか?

    こんにちは。私のノートPCは NECの「LaVie L LL900/9D」です。ハードディスクはCドライブとDドライブとNEC Recovery System という3つに分かれているのですが、質問です。 NEC Recovery System には再セットアップ用データというのが入っているのですが、これがウィルスやスパイウェア等に感染する事はあるのですか?

専門家に質問してみよう