• ベストアンサー

急なのですが、あと2週間で英会話を話すための勉強は?

急に2週間後に英語圏に友人と旅行に行くことになりました。 しかし、その友人の留学先だったところに宿泊するようで、 ある程度、会話をする必要があります。しかし、あまり話せません・・・。 自分も日本のこと、自分のことを最低限語り、さらに相手のこと を聞けるくらいは会話ができればと思っています。 付け焼刃だと思いますが、今からできる勉強(お勧め書籍や方法)は何かありますでしょうか。ちなみに英語力は初級で英検2級レベルです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

目的に合った表現のみを覚えればいいでしょう。具体的には、旅行英会話の本を一冊買ってきて、想定されるケースのみに当てはまる表現を覚えるといいです。 ただ、私自身は、言葉が通じない国に行く時、空港でポケットサイズの旅行会話集を買って、必要な時には、該当箇所を相手に指さして事を済ませます。つまり、例えばトイレに行きたい時には「トイレはどこですか?」という日本語表現を探して、その横に書いてある外国語を現地の人に見せます。そのうえで、自分であちこち指さしてみせると、相手も「トイレはこっちだよ」と指さしてくれます。この方法で、宿を探したり、値切ったり、食事を注文したり、クレームを言ったり、警察に盗難届を出したりしました。 いずれにせよ、英検2級レベルなら、観光旅行程度にはじゅうぶんでしょう。聞き取れない時には書いてもらえるよう、メモを持ち歩くなど、工夫してください。

その他の回答 (3)

• penta9n
回答No.4

余計なこと考えずに行くことですね。あなたが海外から来た日本語があまりできない友達に普通のスピードでしゃべったりします?単語でゆっくりしゃべったりジェスチャー使ったり,なんとかしてコミュニケーションとろうとしますよね。日本人はどうも「きちんとしゃべらないとダメ」みたいに律儀に考えがちですけど,大事なのは相手と楽しい時間を過ごしたいっていう思いじゃないですか?使うかどうか分からない表現を勉強するくらいなら,貴方の得意分野のことをいっぱいしゃべれるように準備しておいた方がいいですよ。例えば,音楽が好きなら好きな曲をいっぱい持って行くとか,旅行先の情報を集めてどこがいいか話しできるようにするとか・・・。どのように話すかではなく,何を話すかに 力をおいてみたらどうですか?Have a nice trip!

noname#97995
noname#97995
回答No.2

伝えたい気持ちがあって、ヘタでも伝えようとするのが大事です。 別に、文法とかはどうでもいいので、2級の単語力があれば平気ですよ。 それよりも、相手が何を言ってるかを聞き取れないと、話についていけないと 思うので、英会話のCDとかでネイティブの速さになれておくのが いいのかな・・・?と思います。

回答No.1

便所の中、風呂の中、ただ歩いてるとき、一人でいるとき...... 誰かと話してないときに頭の中で考える事全てを「英語で考える」