• ベストアンサー

ずぶの初心者が始める英会話法

いつもお世話になってます。 低次元と笑わないでください!! 洋画や洋楽を聞いていて「これがすんなり解ればなー」と思ったら急に一人でもいいから海外旅行に行きたくなりました。 でも英会話なんて全然…(汗) 英検3級レベルで、それすらも忘却の彼方です。 こんな状態で始められる英会話教材、何かお勧めはありますか?できれば、通信教育などがいいです よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.4

英会話教えてるものです。 わが社の宣伝をしたいところですがそれはおいといて・・・。 この職についていろいろ知って、この職につくまでにも、中学からずっと英語一筋で留学も経験し、さまざまな英語学習教材をみたり試したりしてきて思ったことですが、どんな教材でも、一生懸命、ボロボロになるまで使えば、それは立派な教材です。 どれがあなたの興味をひき、それを持続させてくれるか、です。人がこれはいいよ、とすすめてくれても、あなたにとっては、「なんか使いにくいナー」なんて思うことありません?それではダメなんです。毎日開きたくなるような、ヤル気をおこさせるようなものじゃなくては。それは人それぞれ。だから、あなたにピンとくるものであればなんだっていいんです。 ただし、一生懸命しないとダメですよー。 英会話は頭ではなくて、体です。3級程度なら基礎はしっかり出来てるから大丈夫。映画とかみて彼らの話し方、ノリを真似しましょう。そして、適当にでたらめでもいいので、英語っぽくひたすら話しましょう。頭で考えていてはだめですよ。聞こえてくるままに真似てしゃべってください。 これ、結構おすすめの練習法です。

sawakoss
質問者

お礼

確かにそうですよね。人それぞれ興味ややる気の引き起こるポイントも違うし、自分に合ったものであれば、グングン吸収できそうですよね。専門家の人は言う事が違いますね。やっぱり。 とてもラッキーな私です。 こんな低俗な質問に対して真剣にエキスパートの人にアドバイスがもらえたんですから…。 頑張ってみたい気持ちになり、コンセプトが一新しました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • ssbbnino
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.5

僕が使ったのはNHKラジオの中国語講座。分野は限られても半年で口から出るようになったかな。テープに録音して自分で欲しいところだけ編集して10分くらいのダイジェスト版を作る、車で毎日1時間くらい聞いていた。 英語はいまだに話せない。単語で覚えていちいち文法をもとに組立ててるのが敗因。「出来る?」の一言に何種類もの文型が浮かぶけどどれが状況にあってるか判断できない。というわけで会話系にはシーンで全文暗記をお勧めします。あと、孤独な作業ですので継続の刺激になるものを求めましょう。

  • chunsanz
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.3

私は英会話スクールに通っていますが、これだけではうまくなりません。 やっぱりかなりの地道な努力が必要みたいです。 いろんなところでよくみるのがNHKの英会話等の教材。 昔と比べてスピーチ重視だったり、リスニング重視だったりビジネス用だったりとかなり番組の数も多くなっています。 一番助かるのはこの最近CDも売っていること。 聞きそびれてもこれで安心です。 それにどこでも売っていますし、テキスト代だけですと本当に安いです。(CDは2000円きるくらいかな) 意外な盲点ですよ。

sawakoss
質問者

お礼

NHKとは…ほんとに意外な盲点でした。 ある意味貴重なアドバイスです。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

アルクは英語をやっている人なら一度は通る道かも。 イングリッシュキング↓ かなり平易につくられていて、学びやすいですよ。 絵やナレーションもクールだし。 アルクのサイトはいろいろ参考になるのでサイトもおすすめ。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_detail?p_sec_cd=11&p_item_cd=21
sawakoss
質問者

お礼

ありがとうございます。早速資料請求してきました!

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

そんなあなたには「生涯学習のユーキャン」がいいのでは ないでしょうか。通信教育ですし。 ちなみに26日18:00までサーバーメンテナンス中なので その時間まで↓は見ることができないようです。

参考URL:
http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/in_html/QNA0D/special.html
sawakoss
質問者

お礼

ありがとうございます。早速資料請求してきました!

関連するQ&A

  • 英会話を上達させる勉強法はTOEICと英検どちらが良いでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いします。 30歳女です。 英語が話せたらと思い、今更ですが本腰入れて英語を勉強しようと思います。 (今までも英語は好きは好きで、洋楽や洋画も好きで、英語アレルギーといったものはありません) 仕事で必要というわけではなく、海外へ行った際に会話が出来たり、外人さんとも気軽に話せたらなぁというのが目的です。 メインは会話上達なのですが、やはり何か形になるものも欲しいなぁなんて欲張りなことを思っていて(本人もその方が頑張れそうですので)、TOEICか英検で勉強をしようかなと思っています。 (何か教材があるのを希望しているのもあります) レベルは英検3級を受けたのが最後で、準2級レベルがあるのかないのかはわからない。。。といった感じです。 英会話上達に適しているのは英検TOEICどちらになりますでしょうか。 また、他にもCNNやBCCラジオを聞いて耳を慣らそうとは思っています。 英会話上達の役に立つ勉強方法などもお待ちしています。 似たような質問はありましたが、自分が求めているような質問と答えがなかったので新たに質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 30代後半からの英会話習得法

    先日海外旅行をした際、全く英語がしゃべれず情けない思いをしました。相手の言っている意味はなんとなく理解できるのですが、しゃべろうと思うと単語しか出てこないんです。 何とか、最低限の会話のやりとりができる程度の英会話を学びたいのですが、どのような方法がいいかアドバイスをいただければ、と思います。 アルバイト兼主婦のため、時間はありますがお金はあまりありません。 NHKラジオや教育テレビの英会話教室はどうかな、と思うのですが、実際にこれらの方法で英会話を習得できた方っているのでしょうか。。。? もともと洋画、洋楽は好きで18の時には英検2級の筆記のみは通りました。(面接は2回落ちました) 。。。こんな私ですが、お知恵をかしてください。

  • いい英会話の勉強法ありませんか?

    海外旅行に行っても困らない程度の英会話力が欲しいと思っています。英検2級まで持っているのですが普段英語を使って会話はする機会がないせいかまったく自信がないので、海外旅行へ行くのが少し不安です(><) やはり高い授業料を払ってでも英会話教室に通った方がいいのでしょうか? 何かよい勉強法・教材などをご存知でしたら、是非教えて下さい。

  • 即効覚えられる英会話(超初心者向け)

    9月頭に出張で英語圏の海外に行く事になりました。会社が新規事業を立ち上げたのが事の発端なのですが、どうして私が・・・パニックになっています。 海外旅行は何度か行ってますが、一緒に言った友人達が英会話が堪能だった為、何も心配する事なく旅行出来ていました。今回は仕事でしかも、何と宿泊先のホテルまで一人で行かなくてはならなくなりました。向こうで会社の英ぺらの社員と落ち合うのですが・・・一緒に連れて行って欲しいと上司に お願いしたら、甘ったれるなと一喝されました。確かに・・・泣 恥ずかしながらハローとサンキューぐらいしか言えないレベルです。リスニング力もゼロです。以前、機内でコーヒーのミルクは必要かと尋ねられ「ミルク」が「メック」にしか聞こえずどうしていいか分からなく、寝てた友人を起こしてしまい「そのぐらいは分かろうよ」と言われました 恥汗 現時点では私一人なのですが、もしかしたら英会話能力が同じレベルの部下を連れて行く事もあり得る為、あまりにもかっちょ悪い姿を晒すのも辛く、一人だったとしても非常に不安なので、せめて機内とホテルに行くまで、ホテルにチェックインするまでの英会話で構わないので何とかそのぐらいは覚えたいのです。そこで、そんなレベルにあったCD付きの教材と勉強法があれば是非ご教授下さい!!どうぞ宜しくお願い致します。不安過ぎてどうにかなりそうです汗 

  • 英会話が出来るようになりたい

    こんにちは、28歳のサラリーマンです。 最近急に英会話に興味が出てきたのですが、よい教材を 教えてください。 私の英語の実力は、おそらく中学生レベルです。 こんな私が投げ出さずに勉強できる本などあれば 教えてください。 お願いします。

  • 英会話上達法について

    自分は今、英会話を個別で習っていて、来年入るまでに少しでも喋れるようになったらいいな と思っています。 で、自分が今やっていることは、、、  >洋画を字幕で見る  >英語のラジオを聴く  >洋楽を聴く ぐらいです。   ↑の事も聴いていてもなんて言っているか分からなくて難しいので、何かいい上達法 があれば洋画とか何でも教えていただけませんか??

  • 喋れると思ってた英会話

    私は高1の女の子です。 私は幼い頃から海外に行く事が多くて、幼い頃から海外に興味がありました。 中学生頃から洋楽や洋楽にハマり、親にお金を出してもらっていますが、自ら英会話教室に通い、カフェにいる外国人に話しかけたり、色んな国の方と英語でメールをしていました。 現在は英会話教室をやめましたが、学校から1ヶ月の海外研修へ行ったり、来年は一年間の高校留学へ行きます。 現在は美術系の高校へ通っており、大学はカナダの芸術大学へ行きたいと思っています。 1ヶ月の海外研修では英語に困る事があまり無かったので、電話でも平気だろうと思い、メールをしているアメリカ人と電話で話す事になりました、しかし、何を言っているのかサッパリわかりませんでした。 直接会って話すとなるとジェスチャーなどでごまかしがききますが、電話だときかないのでとても自分の英語のレベルにがっくりしました。 確かに私は、英会話は好きでもテストや英検が苦手です。英検なんて4級です。 メールに関してはカタコトの英語ながら一時間程かけて分からない単語は辞書に頼りながら打っています。 ちなみに英語もですが、数学 社会 国語などの成績はとても悪いです。 この事があり、来年の留学で話せるようになるのかと不安です。 こんなに長文になったのに素朴な質問ですが、現地にどの位住んでいたら基本的な英語をはなせますか?

  • 海外旅行に必要な英会話教材

    子供も成人し、長年の夢であった海外旅行一人旅をしたいのですが、英語が話せません、25年前に英検準2級に合格した経験がありますが、今は全く忘れてます。そこで英会話学校ではなく、自宅でなんとか勉強したいのですが、お勧めの教材があれば教えてください。 英会話教材を自分なりに色々探しているのですが、希望は超シンプルというか、パーティーとか自己紹介等は不要で、単に飛行機に乗るとか道を聞くとかホテルのチェックインとか道を尋ねるとか海外旅行に最低の会話で良いのです。2年後にはなんとか夢の一人海外を実現したいので・・最低これだけで旅行に行ける!!と言った感じの教材があれば理想なんですが・・宜しくお願いいたします。

  • 英会話を始めたいのですが、何をすればいいかわかりません

    英会話に興味を持ち、英会話初級レベルか TOEIC400くらいのレベルになりたいんですが、 何から手をつけたらいいかわかりません。 31歳ですが、学生の時も平均点レベルで ほとんど文法とかも忘れてしまいました。 スクールは高いので、教材を考えています。 挫折した例、成功した例、いい教材など何でもいいので みなさんのアドバイスお願いします!!

  • 英会話を趣味程度で習うのはどう思いますか

    私は最近YouTubeで有名人が英語でインタビューで話すのをみて とても感化され、また英会話を勉強したいと思うようになりました。 ですが、仕事で使わなければ 海外旅行にもいきません。 全くの趣味です。 ちなみに英検二級、会話は日常レベルで 四年間ウサギの英会話スクールにかよってました。 これでなんとなく目的なしにやる かんじです。 仕事で使ったり 旅行いったり なにか使い道があれば いいんだけど この程度でお金と時間を 使っていいものなのかどうか ご意見お願いいたします。