• ベストアンサー

ずぶの初心者が始める英会話法

いつもお世話になってます。 低次元と笑わないでください!! 洋画や洋楽を聞いていて「これがすんなり解ればなー」と思ったら急に一人でもいいから海外旅行に行きたくなりました。 でも英会話なんて全然…(汗) 英検3級レベルで、それすらも忘却の彼方です。 こんな状態で始められる英会話教材、何かお勧めはありますか?できれば、通信教育などがいいです よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • julianod
回答No.4

英会話教えてるものです。 わが社の宣伝をしたいところですがそれはおいといて・・・。 この職についていろいろ知って、この職につくまでにも、中学からずっと英語一筋で留学も経験し、さまざまな英語学習教材をみたり試したりしてきて思ったことですが、どんな教材でも、一生懸命、ボロボロになるまで使えば、それは立派な教材です。 どれがあなたの興味をひき、それを持続させてくれるか、です。人がこれはいいよ、とすすめてくれても、あなたにとっては、「なんか使いにくいナー」なんて思うことありません?それではダメなんです。毎日開きたくなるような、ヤル気をおこさせるようなものじゃなくては。それは人それぞれ。だから、あなたにピンとくるものであればなんだっていいんです。 ただし、一生懸命しないとダメですよー。 英会話は頭ではなくて、体です。3級程度なら基礎はしっかり出来てるから大丈夫。映画とかみて彼らの話し方、ノリを真似しましょう。そして、適当にでたらめでもいいので、英語っぽくひたすら話しましょう。頭で考えていてはだめですよ。聞こえてくるままに真似てしゃべってください。 これ、結構おすすめの練習法です。

sawakoss
質問者

お礼

確かにそうですよね。人それぞれ興味ややる気の引き起こるポイントも違うし、自分に合ったものであれば、グングン吸収できそうですよね。専門家の人は言う事が違いますね。やっぱり。 とてもラッキーな私です。 こんな低俗な質問に対して真剣にエキスパートの人にアドバイスがもらえたんですから…。 頑張ってみたい気持ちになり、コンセプトが一新しました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• ssbbnino
回答No.5

僕が使ったのはNHKラジオの中国語講座。分野は限られても半年で口から出るようになったかな。テープに録音して自分で欲しいところだけ編集して10分くらいのダイジェスト版を作る、車で毎日1時間くらい聞いていた。 英語はいまだに話せない。単語で覚えていちいち文法をもとに組立ててるのが敗因。「出来る?」の一言に何種類もの文型が浮かぶけどどれが状況にあってるか判断できない。というわけで会話系にはシーンで全文暗記をお勧めします。あと、孤独な作業ですので継続の刺激になるものを求めましょう。

• chunsanz
回答No.3

私は英会話スクールに通っていますが、これだけではうまくなりません。 やっぱりかなりの地道な努力が必要みたいです。 いろんなところでよくみるのがNHKの英会話等の教材。 昔と比べてスピーチ重視だったり、リスニング重視だったりビジネス用だったりとかなり番組の数も多くなっています。 一番助かるのはこの最近CDも売っていること。 聞きそびれてもこれで安心です。 それにどこでも売っていますし、テキスト代だけですと本当に安いです。(CDは2000円きるくらいかな) 意外な盲点ですよ。

sawakoss
質問者

お礼

NHKとは…ほんとに意外な盲点でした。 ある意味貴重なアドバイスです。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

• Scotty_99
回答No.2

アルクは英語をやっている人なら一度は通る道かも。 イングリッシュキング↓ かなり平易につくられていて、学びやすいですよ。 絵やナレーションもクールだし。 アルクのサイトはいろいろ参考になるのでサイトもおすすめ。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_detail?p_sec_cd=11&p_item_cd=21
sawakoss
質問者

お礼

ありがとうございます。早速資料請求してきました!

• kanten
回答No.1

そんなあなたには「生涯学習のユーキャン」がいいのでは ないでしょうか。通信教育ですし。 ちなみに26日18:00までサーバーメンテナンス中なので その時間まで↓は見ることができないようです。

参考URL:
http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/in_html/QNA0D/special.html
sawakoss
質問者

お礼

ありがとうございます。早速資料請求してきました!