• ベストアンサー

即効覚えられる英会話(超初心者向け)

9月頭に出張で英語圏の海外に行く事になりました。会社が新規事業を立ち上げたのが事の発端なのですが、どうして私が・・・パニックになっています。 海外旅行は何度か行ってますが、一緒に言った友人達が英会話が堪能だった為、何も心配する事なく旅行出来ていました。今回は仕事でしかも、何と宿泊先のホテルまで一人で行かなくてはならなくなりました。向こうで会社の英ぺらの社員と落ち合うのですが・・・一緒に連れて行って欲しいと上司に お願いしたら、甘ったれるなと一喝されました。確かに・・・泣 恥ずかしながらハローとサンキューぐらいしか言えないレベルです。リスニング力もゼロです。以前、機内でコーヒーのミルクは必要かと尋ねられ「ミルク」が「メック」にしか聞こえずどうしていいか分からなく、寝てた友人を起こしてしまい「そのぐらいは分かろうよ」と言われました 恥汗 現時点では私一人なのですが、もしかしたら英会話能力が同じレベルの部下を連れて行く事もあり得る為、あまりにもかっちょ悪い姿を晒すのも辛く、一人だったとしても非常に不安なので、せめて機内とホテルに行くまで、ホテルにチェックインするまでの英会話で構わないので何とかそのぐらいは覚えたいのです。そこで、そんなレベルにあったCD付きの教材と勉強法があれば是非ご教授下さい!!どうぞ宜しくお願い致します。不安過ぎてどうにかなりそうです汗 

noname#200591
noname#200591
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.2

英会話教室で、短期集中講座を受講するという方法もあると思います。 使ったことが無いので分かりませんが、使い方によっては、よくある英会話教材も合うということがあると思います。 ここに色々載っています。 ↓ http://whatever-free.net/q-a.html 私はiPhoneを持っていないので全く分かりませんが、「らく旅 英語」というアプリの紹介映像があります。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=VjJ3BUHjw8c 本では、 『CD 聴くだけ! 海外旅行英会話 』 という本もあります。 私は中国語の本が良さそうで、購入を検討していて、英語の方は詳しくないので、アマゾンなどレビューを参考にされると良いと思います。 他に、 『魔法の英会話 フレーズ500―中学英語で世界中どこでも通じる』 『起きてから寝るまで英語表現550 海外旅行編―英語の「つぶやき」練習で海外旅行はもっと楽しくなる!』 『セイン カミュの使えるトラベル英会話』 『ズバリひとこと! とっさの英会話CD-BOOK』 『中学レベルの英単語でネイティブとサクサク話せる本[会話力編]』 『中学レベルの英単語でネイティブとサクサク話せる本』 なども、アマゾンで比較的☆が多いものでした。 (*『中学レベルの英単語でネイティブとサクサク話せる本』に関しましては、 「ゆっくりとした読み上げですが、I'm going toはちゃんとgonnaに省略されたり、but Iもバラィと自然に発音してくれるので助かります。」 というレビューがあります。大分前のことですが、「gonna」は使わない方が良いと言われたことがあります。) 他にも、アマゾンなどで、「旅行 英会話」などで検索して、色々な本を比べると良いと思いますが、大きな書店が近くにあれば、書店で、実際に見る方が良いと思います。 一つの状況に、いくつかの表現が載っている本の方が良いと思えます。 本の内容が良くても、音声付きではないと、聞き取りを鍛えられないので、CD付きかどうか、音声をダウンロード出来るかどうかに気を付けた方が良いと思います。 文章を作るには問題が無いけれど、単語が聞き取れないということであれば、学生が使うようなCD付きの単語帳で、単語の聞き取りに慣れるという方法もあると思います。 CDなどの音声は、英語だけ、英語→日本語、日本語→英語、英語→日本語→英語などありますので、ご自分に合うもので探されると良いと思います。 上記の『CD 聴くだけ! 海外旅行英会話 』のレビューには、 『携帯版 英会話海外旅行ひとこと辞典』 の方が良い様に記されてありました。 (似た本だと思いますが、『携帯版 英会話とっさのひとこと辞典』という本もあります。) ↓『英会話 とっさのひとこと辞典』は、電子辞書のPW-A8100にも入っている様です。 ↓(下の方(PW-A9300)が新しい機種だと思います。) http://www.sharp.co.jp/products/pwa8100/ ↓PW-A9300 http://www.sharp.co.jp/edictionary/lineup/pw-a9300/ 後は、NHKラジオ講座の『英会話タイムトライアル』が、比較的、簡単な英語で表現できる様に工夫されています。 ↓こちらで、先週分が聴けます。 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/timetrial/ NHKラジオ講座は、「きゃぷる★しゃべる」(旧称:NHK語学ラジオキャプチャツール)というソフトを使うと便利です。 「きゃぷる★しゃべる」(フリーソフト)を使うと、MP3の形式で保存できて、繰り返し聴くことができます。(このソフトの利用は、合法的な個人での利用を守る必要があります。トラブルの責任は負えません。) ウォークマン(2倍速で耳を鍛えるなど)などに入れて、何度も聴いて、練習すると良いと思います。 ↓「きゃぷる★しゃべる」の説明はこちら ↓! こちらからダウンロードをすると、多分、ソフトニック関係の ↓! ものが一緒にダウンロードされて、後が面倒です。 http://nhkradiogogakubangumicapturetool.softonic.jp/ ↓「きゃぷる★しゃべる」のダウンロードはこちら https://code.google.com/p/capshabe-dist/downloads/detail?name=capshabe-1.0.3.exe#makechanges ↓上手く行かないときは、現在は、ここに皆さんコメントを入れている様です。 ↓(ソフトのバージョンが新しくなり、それに関する説明がある新しいページが ↓ 作られますと、そのページにコメントを入れるという感じです。) http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1673 インターネットでも、「英会話 旅行」などで検索をして、 ↓この様なページを見付けるという方法もあります。 http://www.alc.co.jp/eng/kaiwa/travel/ 聞き取りだけで、読み書きは大丈夫ということであれば、耳を慣らすために、『6 Minute English』というページも良いと思います。 (UKのページなので、それ程に強くないと私は感じますが、ブリティッシュ・アクセントです。) ↓ http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/general/sixminute/ 他に、『TED Talks』というページもあります。 http://q-eng.com/diary/560 例えば、 操作1. 「関連リンク」の 「 2.TED Talks 日本語訳付 2009年5月~12月 学習向 Top10」 をクリック 操作2. 「24(19分) :ローレンス・レッシグの「法が創造性を圧迫する」・・・・・・・中級 2007」 をクリック 操作3. 表示された動画の右下の「Show transcript」で、日本語のスクリプトの表示も可能です。 ニュース英語では、『RJNewsW』(フリーソフト)もあります。 NHKの国際放送「ラジオジャパン」のニュース(英語、スペイン語、ポルトガル語、韓国語、中国語)のスクリプトを読むことができ、保存することができまして、音声も聞くことができ、MP3で保存することができます。 ↓ダウンロードは、こちらのページを表示して、 http://yoshi.s206.xrea.com/index.html (2013/01/12)  ラジオジャパンのニュースで7カ国語のお勉強「RJNewsW 1.80」を登録しました。 (RJNewsW) の右側の「(RJNewsW)」をクリックした先のページでできます。 (以前はスクリプトと音声がずれることが多かったのですが、今は分からないです。) (色々な回答があると思いますので、あまり早くに回答を締め切らない方が良いと思います。)

noname#200591
質問者

お礼

お礼を入力したのですが、ベストアンサーだけが反映されてしまったようで失礼致しました。この度は沢山の情報をこんなに詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました!! 教えて頂いたものの中から自分に合いそうなものを取り組もうと思います。今回1回の出張ではない可能性もあるので、これを機に英会話を学ぼうかと思います。とりあえず、今回の出張まであと1ヶ月ちょっとあるので、不安が少しでもなくなるように努力します!あまり早く回答を締め切らない方がと言って頂きましたが、お二人の方にとても親身にアドバイス頂き、気持ちも随分楽になりました。心より感謝しております。お二人のアドバイスを無駄にしない為にも頑張ります!!

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.1

空港からホテルまで行ければいいんですよね?そのくらいなら落ち着いて行動すれば大丈夫ですよ。また、「ハロー」(Hiのほうがどの時間帯でも使えるかも・・・)と「サンキュー」は非常に大切です。どんどん使ってください。ハーイ、サンキュー、エクスキューズミイ、プリーズ。など。 機内では・・・・通じないのが心配だったら、発音しやすいメニューを頼みましょう(笑) 言ってみて通じなかったら諦めて別のものを頼むとか。 (発音の良し悪しより、声の小ささ、アクセントの位置の間違いなどのせいも多いと思う) しょうがないんですよ、自分の国の言葉ではないのだから。 また、乗務員も英語が母語とは限りません。CAさんも自分も両方とも訛ってたりしても、仕方ないです。 どうしても聴き取れなかったらしょうがないです。相手も英語の通じない客は珍しくないでしょうから、何とかなりますよ。まごついていれば、ミルクと砂糖を出して見せてくれるかもしれませんしね。 空港の入国審査では大したことは聞かれないと思いますが、「ビジネストリップ」「○デイズ」(滞在日数)など。もし英国だったらもうちょっと、「よくある質問パターン」を覚えておいたほうがいいかもしれませんが。 旅行だけだったら「教材」など使わず、カタカナでフリガナの振ってある旅行会話集を使えばOKですが、耳慣らしをしたいならば、何かCD付きの本を買ってみるのが良いです。NHKの基礎レベル、中学レベルの英語とか。全部買わなくていいです、とりあえずネットで視聴してみるとか、今出ているのを1冊買ってみるとか。「慣れ」だけでいいですから。 http://gogakuru.com/english/index.html 空港からホテルへの行き方は旅行会話集の本を見れば必要な文がありますし、ガイドブックを見れば「市内への行き方」が書いてあります。 タクシーを使うならば、ホテル名と、ストリート名(番地)をメモしておいて見せるなど。ホテル名だけだとドライバーが分からない場合があるので、住所と最寄りのストリート名を控えておいてください。 アメリカだったらタクシーでもチップが必要ですが、これもガイドブックに書いてあります。 旅行英語の心得はこちらもどうぞ。サバイバルレベルでOKです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/

noname#200591
質問者

お礼

ありがとうございます!!ホテルに到着するまで手足が一緒に動いて変な汗をかきまくっている自分が目に浮かぶようですが、教えて頂いたようにサンキュー、エクスキューズミー、プリーズを駆使?し、必要と思われるものは紙に書いて行きます!Hiはあの気楽な感じがどうにも緊張して言えない気がして、これまたチョー日本人の普通の「はい」になってしまいそうで、どこまでも日本人気質の自分が恨めしいです。とりあえず1ヶ月以上あるので、頑張ります!本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ずぶの初心者が始める英会話法

    いつもお世話になってます。 低次元と笑わないでください!! 洋画や洋楽を聞いていて「これがすんなり解ればなー」と思ったら急に一人でもいいから海外旅行に行きたくなりました。 でも英会話なんて全然…(汗) 英検3級レベルで、それすらも忘却の彼方です。 こんな状態で始められる英会話教材、何かお勧めはありますか?できれば、通信教育などがいいです よろしくお願いします!

  • 英会話教室について

    23歳の男です。 社会人になって1年たつのですが、一人で海外をまわってみたくなりました。 ヨーロッパや南アメリカなどでは、英語だけではなかなか通用しないかとは思いますが、 現地で遭遇するバックパッカーや旅行者などとも交流がしながら旅をしたく、 英語を学ぶために英会話教室(ベルリッツ、ECCなど。)に通おうと考えております。 しかし正直、単語レベルは高校卒業レベルかそれ以下だと思います。 乏しい語彙のまま英会話教室に通うよりも、ずっと単語を覚えて、 それから通い始めたほうが良いのでしょうか? それともそのまま飛び込んでしまうべきでしょうか? (ビジネスで使うような英語が話したいというよりも、旅先でいろいろな人と交流しながら、味のある旅がしたいという感じです。) 実際に英会話教室で英会話を学んだ方や、一人で海外にわたっていろいろな交流をしている人、 英会話教室に勤めている方がいましたら、意見をいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 英会話初心者ですが・・・

    最近英会話を学びたいとおもっているのですが、やっぱり英会話学校に通うのが有効なのでしょうか?私は高校程度の英語さえ自信がないのですが、それで学校に行ってもついていけない気がして・・・。初心者向きの教室、または勉強方法があれば、おしえていただきたいです。仕事でどうしても必要、というわけではないのですが、販売職なので海外の方への接客や、旅行などで困らない程度の英会話力をつけたいと思っています。

  • 英会話スクールはどこがいいですか?

    今後、海外旅行に行く事が何度かありそうなので日常会話程度の 英会話をマスターしたいです。 全然英語は苦手で、高卒ですし英語レベルはかなり低く、聞き流す だけの【エブリデイイングリッシュ】も買いましたがまったく覚えず・・・・・・ NHKとかの英会話番組などを見ても分からなすぎて嫌になって くるので英会話スクールに通おうと思うのですが、どこがいいのか 分かりません>< 仕事帰りにいけそうなのはAEON(イーオン)なんですが、ここは 評判いいですか? 英会話スクール=潰れる・・・・というイメージがありちょっと怖いです。 スクール以外でも英会話上達方(勉強方)などあればよろしくお願いします。

  • 英会話

    英語覚えたいと本気で思ってます。 一番いいのは単身海外に飛ぶ。外国の友人を作る。 この二点はよく耳にしますが現状は厳しいです。 英会話に通う事も当然考えていますが、これだけでは 足らない気もしています。 効果的に、効率よく英会話を学ぶ方法など教えていただきたいと 思っております。

  • 英会話を覚えたい

    初めて、海外旅行(アメリカのロサンゼルス)に行きます! 多少でも英会話が出来ればいいなーって思うのですが、 ネットで英会話を勉強できる場所があれば教えてください。 英単語の読み方が良く分からないので、読み方が分かれば とっても良いです。

  • 海外旅行英会話の本

    海外旅行用の本は簡単なものが多いのですが、だいぶ前に購入した「英会話110番」のように少しレベルアップした旅行用の英会話の本(CD付き)を探しています。 できれば会話形式になっているのがいいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話の勉強がしたいのですが

    私は正直勉強が得意では無かったので恥ずかしながら 中学2年生レベル位の英語力しか有りません。 しかし海外旅行に行き、異国の人と触れ合う機会もあり拙い英会話が何故か通じ 思う所がありちゃんと英会話の勉強をしようと決意しました。 しかし調べると大手の英会話教室の授業料は私には払えない金額でした。 私の職場は現在恐ろしく暇な為、時間はたっぷりあり机に向かって何かを 勉強したりしているのならば何も言われる事は無いでしょう。 そこで質問なのですが、お勧めの教材や勉強法を教えて頂きたいのです。 でもさすがに仕事中にヘッドホンをつける事は出来ません。 また無料英会話と看板のある教会があるのですが、やはり信者にならねば ならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英会話力なし女1人宿泊でも安心なホノルルのホテル

    1人でハワイ(ホノルル)に行って宿泊を考えていますが、英会話はまったくできません。先月、少し英会話のできる人と初海外旅行で奮発してロイヤルハワイアンに宿泊しましたが、ホノルルのホテルといえどやはり片言くらいは英会話は必要なのだと感じました。英語力がない女性が1人でも安心だろうと思われる、お手頃なホテルを教えて下さい。

  • お金をあまりかけずに英会話ができるようになりたい

    とにかく英会話を勉強したいと思っています。究極の目標としては英語を堪能に話せる。です。 私、海外一人旅が趣味で様々な国を歩いてきた事もあり、全く話せないというわけではありませんが、やはり単語がわからなかったり、文法がめちゃくちゃだったりと、日常会話の基礎がやっとこっとできるくらいのレベルです。 誠にわがまま勝手なのですが英会話のジオスやNOVAなどは、やはり値段もそれなりに高く、ちょっと敬遠してしまいます。 そこで、できるだけお金をかけずに英会話を勉強する手段はないでしょうか? 一応、英会話のCD付き本を購入して毎日耳を慣らす事はしています。が、やはり、習った方がいいのかなぁなど、不安になったりもします。 将来的に英語が話せる状態になりたい。という希望ですので、すぐに話したい!などではありません。 どなたかアドバイスなどありましたら教えてください。