• ベストアンサー

英会話初心者ですが・・・

最近英会話を学びたいとおもっているのですが、やっぱり英会話学校に通うのが有効なのでしょうか?私は高校程度の英語さえ自信がないのですが、それで学校に行ってもついていけない気がして・・・。初心者向きの教室、または勉強方法があれば、おしえていただきたいです。仕事でどうしても必要、というわけではないのですが、販売職なので海外の方への接客や、旅行などで困らない程度の英会話力をつけたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

有効かどうかは人それぞれだと思いますが、英会話教室に通っていた経験があるので、そのことをお話しますね。 俗に言う「英会話教室」は、どこの教室でもそうだと思いますが、かなり初級から面倒見てくれますよ。社会人の方であればなおさらです。 私が通っていたところは、ネイティブの方と会話することじたいに慣れるところから始めた方もいらっしゃいました。 発音を気にする余裕の無い方、ボキャブラリーじたい少なくて単語すら頭に浮かんでこない方、文法の知識がゼロに近い方など、いらっしゃいましたよ。でもみなさん一生懸命レッスンを受けるなどしていたので、日常会話はこなせるレベルまで上達してました。 どんな方にも言えることですが、教室に通うのであれば、真面目に通うことですね。入会しただけで満足する人、たまにいます。 ネイティブと直接会話できる機会がもしあるならば、英会話教室にこだわることはないと思います^^ 頑張って下さいね☆

noname#79815
質問者

お礼

ようは自分しだいで、教室は有効に使えるし、逆に無駄になってしまう場合もありますよね。でも、初心者でも受け入れてもらえるものなのだとわかって、安心しました。自分にとって続けられる方法を見つけてがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• masa582
回答No.7

英語の環境にどっぷりつかれば話せるようになるという話をよく聞きます。私も英会話学校に行きましたが効果は全くないとはいいませんが、費用対効果の点からして何ともいえません。どうしても効果的に学びたいならば安い東南アジア、とりわけシンガポールやマレーシアなどで学ぶ方法もあります。ただ、現地独特の英語で悪影響を受けるかもしれませんが。英会話は中学英語である程度話せます。試しに話してみることですよ。意外と通じますよ。料金が格安な英会話サークルというのもあったと思います。

回答No.6

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 もう一度考えてみてください。 いいえ、英会話学校へ行くか行かないかを考え直す、と言う事ではなく、英会話と言う単語です。 英会話、とはどういうことなのでしょうか。 英語で話し(合う)事が出来るようになる、と言う事でしょうね。  英語で話し(合う)と言う事はどういうことを習うべきだと思いますか? なぜ、英会話学校へ行ったけど、、、、、と言う人が多いのはなぜでしょう。 この二つを組み合わせると英会話学校と言うものが果たして「話せるようになる全ての要素を教えてくれ習得させてくれるところ」なのか、と言う疑問が浮かぶわけですね。 単語力が無い、だから文章が作れない、と言う理由も話せないと言う理由になりますね。 中学で習った文法に自信がない、と言うのも話せない理由かもしれませんね。 文法に弱いから文章が作れない。 どうしても完璧な文章を作りたがる。 ネイティブと同じような発音をしたい。 恥ずかしい。 何を言っているのか分からない。 単語力が少ないからだろう。 ネイティブのしゃべっているのを聞いたことが無い、聞く機会が無い。 などがあると思います。 本当にこれらの事を「英会話」学校が教えてくれるのだろうか、と思ったことはありませんか? そして、このカテでもたくさん言われてきたように、ブロークンでもいい、発音は程ほどでいい、恥ずかしがらずにしゃべろ、DVDや(今一生懸命私が言っている)ポッドキャスティングを使ってネイティブの発音を聞け、今は文章を完璧に聞き取る必要はない、などがいわれているのを知っていますか? もしこれが正しいとすると(私も正しいとします)、後残るのは単語力になりますね。 こればかりは自分で身につけなくてはなりませんね。 そしていろいろある単語を身につける方法の中で自分にあった物を見つける必要がありますね。 (語呂合わせは無視していいので「色々」マイナス1ですのでそれだけ選択が少なくなりますね。 <g>) そして、その単語とは、「販売職なので海外の方への接客や、旅行などで困らない程度の英会話力をつけたいと思っています」に直接つながる単語や表現から身につけていけばいいのです。 なぜだと思いますか? それは、いつか使えるぞ、覚えておいたら得になる、と知っているからなのです。 いつ使うか分からない表現を覚えようとしたって意欲がわきませんよね。 会えてうれしいです、どんな食事がしたいですか? 奥様によろしくお伝えください、日本はどこへ行きましたか? これは日本では~と言う食べ物です。 予約してあるのですが。 タオルが必要なんですが。 ~を持ってきてください。などいいたくなる表現がたくさんありますね。 これらをどういう風な表現をしたらいいのか、分かりますか? もしまだでしたら、言えるようにしてください。 この課題は使える英語となりますね。 Thank you. How are you?と同じように文法的に覚えるのではなく、使うために覚えるのです。 日本語を知らない英語を知っている異性に告白をしたいときにI love youと言えるようになるにはどれだけ時間がかかると思いますか? 自分だけで言うのであれば一分もかからないですね。 どう発音をするのか分からない時に、英語の恋愛ドラマを見ればこの表現が出てきたときにすぐ気がつきますね。 発音だけでなくどういう言い方をするのか、どういうしぐさをするのか、勇気を出しているしぐさも感じ取れますね。  つまり何か言いたいと自分が分かっていれば、その表現を目にしたら、(耳にしたら、とは言いませんね<g>)すぐ気がつきますね。 そして、本場ではどんな表現の「仕方」をするのか。 目つきは? 腕はどこに置くの? どんなしぐさをしたら相手は受け入れているのか? など、DVDでは見れるのです。 この、使いたい、と言う気持ちを持つことがどれだけ大切なのかお分かりでしょうか。 この使いたいと言う状況を思い浮かべる努力をするわけですね。 と言う事は、夢を持つと言う事にもつながるのです。 使いたい表現を覚えていくいい方法なのです。 非常に自然な覚え方ともいえるわけです。 そして、今ではポッドキャスティングと言う便利なものもあるのです。 状況に応じてのシナリオに沿ってのものもあります。 検索してみてください。 しかし一人ではどうしてもやる気がすぐなくなってしまう。 お金を払えば元を取りたくなる 異性に会える機会が増える。 と言うのであれば、高額だけど「英会話」学校と言われるところも使えるかもしれませんね。 一人でやる気を持ち続ける自己状況作り、もともと払わないポッドキャスティング、その次はお任せしますね、をすれば「捨てるかもしれない資本金」は必要ないわけです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

noname#37852
noname#37852
回答No.5

英会話学校と言ってもいろいろあると思いますよ。 ・日本人講師 ・ネイティブ講師(日本語は原則使わない) ・日本語を補助的に使ってくれるネイティブ講師 ・グループレッスン(値段は一番安い) ・セミプライベートレッスン(通常2-3人。気が合わない人と2人だと超辛い) ・プライベートレッスン(値段は高いが逃げ場がないので鍛えられる) ・楽しむ感じの内容 ・しっかりお勉強する感じの内容 いずれにしても通うだけでは効果が薄いので、独習は必須です。 自分はあんまり真面目に独習しませんでしたが、でも通って良かったと思う点はありました。発音を直してくれた先生がいること、日頃英語を全然使わない環境で暮らしているので使う場が出来たこと、やらないよりはやったほうがマシ、など。 人によっては「値段が高いだけで費用対効果が薄い」(コストパフォーマンス悪い)と考える人もいますが、どのくらいプラスになるかはともかく、マイナスになることはないと思います。 でも旅行で役立つレベルだと通学「必須」ではありません。 金銭的にも時間的にも通えるなら通えば良いし、学校に行くのが無理っぽいという人でも、努力次第で身に付けることは可能です。 (勉強時間を取れないから英語できない、という言い訳をする人はどっちにしてもダメ) 高校レベルでなく中学レベルで考えて良いです。 会話でいきなりそんな高度なことは出来ませんから。 グループレッスンならレベルごとにクラス分けするし、プライベートレッスンでも生徒のレベルに合わせてやってくれますから、大丈夫ですよ。 このへんをお読みになってみては。 勉強の仕方、考え方 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://w117.d.fiw-web.net/ 英会話学校体験談 http://nokko.dip.jp/ http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/

• aoarashi
回答No.4

英会話ですと高校程度の英語で十分です。 (会話に使う英語って基本的な単語が多いです。) 英会話学校に行ったことがあるのですが、 弱点を克服できた(発音)というメリットはありました。 ただ、英会話学校に行けば、英語力が身に付くわけではなく、 自宅での勉強も必要だと思います。 (語学を身につけるにはやはり時間と努力が必要ですね。) Podcastを利用して勉強されたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://podcast.alc.co.jp/apod/
質問者

お礼

そうですね。単語や文法など、あらためて勉強する時間もやはり必要ですね。URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

英会話スクールだとそれこそABCから始める人のためのクラスもあります 「英語で話すということはどんな感じ?」というのを知るためには有効な手段の一つだと思います(お金はかかりますが) 職業に関連したコースを用意しているところもあるので、そういうふうに予備知識のある内容での会話は入りやすいと思います 英会話能力よりもコミュニケーション能力のほうがすごく重要で 初級クラスでもネイティブ講師となんだかんだしゃべっている人もいればわりと上級コースにいる人でも教室の外では型どおりの挨拶ぐらいしかしてない人もいます

質問者

お礼

職業に関したコースがあるというのは初めて知りました。とても参考になりました。ありがとうございます。

• timeup
回答No.1

いくつかの方法がありますが、高校英語に自信が無くても、中学レベルは大丈夫という事でしたら、中学英語で充分に普通の会話なら対応できるのはご存知かと思います(中学で殆どの必要な文法は終わっています)。  其のレベルで想定会話をしてみれば自分で分かります。 で、それで駄目でも、単語の意味を一つずつで100語程度は覚えているはずですから、 英国言語学者のオクデンが創作した<シンプル・イングリッシュ>が一つのお勧めです。 実際に海外在住で英語が聞き取れなかったときに、非英語圏の人が海外出稼ぎの為に国からこのメソッドで三ヶ月で英語を仕込まれて現地に来ていた人の離す英語の聞き取りには不便が全く無く、一時間も二時間も話が出来ました。 言語はセンスが重要ですが、それが無いのは自分でわかっている私でもそうでしたから、まず出来ない人は居ないでしょう。 シンプルイングリッシュは850語の単語で出来ていますが、日本の所謂ベーシック・イングリッシュとは違い、テキストの数は日本語のは凄く少ないですが、 確かアマゾン<http://www.amazon.co.jp/>や 7-11<http://www.7andy.jp/>の本屋サイトにあったはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。検索してみたのですが、ご紹介いただいたテキストと一致するものかどうかちょっとわかりかねました・・・。もう少し検索してみようと思います。