• 締切済み

英会話の勉強法について

よろしくお願いします。 現在大学4年生の女です。 4月から旅行会社に務めることが決定しており、今後海外などでも働く予定があるので、 英会話の勉強を始めようと思っています。 しかし、私が現在住んでいるところは地方で、英会話教室等の施設がありません。 自分では、映画とWebの英会話教室(有料)などで学ぼうかと思っているのですが、 果たしてそれが効率的な勉強方法なのかどうかわかりません。 自宅などでしか英語の勉強ができない場合、英会話の効率的な勉強法はありますでしょうか?

• 英語

みんなの回答

回答No.9

自分の場合はオンライン英会話+教材で勉強しました。 オンライン英会話は特徴や相性がいろいろあり、一概には言えないので、無料レッスンで探してみてください。 教材のオススメはトラベル英会話です。 こういった日常向けの教材は、かなり実践的なので、話すことにかけてピンポイントで勉強できます。 オススメはHapaトラベル英会話です。 会話を意識していますので、かなり基礎力が付きますので、勉強+実践が効率良く出来ますよ。

回答No.8

mikanjuさん、 内定おめでとうございます。 社会人になるために、今から努力していこうとする姿勢は 本当に素晴らしいと思います。 (私の大学4年のときと大違いです) webの英会話教室を、最近いろいろ体験をしたものです。 すごく楽しいですよ。月謝も負担にならずに たっぷり生の英語に触れられます。 自宅に限定するなら、おススメです。 オンライン英会話って、フリートークだけも、 相手の講師の方の素の部分も時々見られて、おもしろいですよ。 (私の学生時代にはオンラインなんてなかったので、うらやましいです。) 私は、子どもと一緒に体験をしたのですが、 大人のオンライン英会話も試しました。 (キッズクラスのあるところ限定でしたけど) マイチューター(http://www.mytutor-jpn.com/)と、 DMM英会話(http://eikaiwa.dmm.com/)をためしましたが、 どちらも想像以上に良かったです。 特にDMMは料金が月謝が超安いです! あと映画のほかに、自宅にいながらできる学習は・・ 私は、英語のニュースやテレビ番組をみています。 今は、ネットでもオンラインでニュースがみられるので しょっちゅうチェックしています。 http://edition.cnn.com/US/ ←CNNのUS版 http://www.people.com/people/ ←お若い女性にはこんなのも楽しいのでは? (日本の女性自身みたいなものです) youtubeにも、今は、英語の映画もみれるものもありますし、 短編ドキュメントみたいなものとかたくさんあるので、 わざわざ借りてこなくてもタダで勉強できますよね。 本ですと、「ルミコバーンズ」という人のCDつきの英語の本はいいですよ。 発音がものすご~~~くきれいです!! よく聴きながら会社に行ってました。 これらはリスニングになりますが、 スピーキングは、私ならウェブをおススメします。 新社会人、ドキドキワクワクですね! ああ・・私も戻れるものならもう一度・・・(遠い目) がんばってください! 応援しています。

• mitomito
回答No.7

内定おめでとうございます。 映画での英語勉強法は、「超字幕」で検索をかけてみてください。 Skypeによる学習法は、出尽くしているので、何も書きません。 その他の英語学習法として、youtubeをおススメします。 YOUTUBEで、「ESL lesson」「ESL English lesson」で、検索をかけてみてください。 驚くほどたくさんの動画(10分から20分くらいのもの)が、アップされています。 主に、リスニング力の強化に役立ちます。プチ留学くらいにはなると思います。 下記は、その一例です。(かなり簡単なモノ) Learn English Vocabulary – Body Appearances – Free English lessons https://www.youtube.com/watch?v=0V6SljKNxFY&list=TLaDBNDf1a2PLXvlKN71FZg2iKlytatztY より良い未来が開けることを祈念します。

• ucok
回答No.5

就職おめでとうございます。私も遠い昔ですが、新卒で旅行会社に何年か勤務していました。 「効率的」というのは、今後の勤務に役立つという意味でですよね。だとしたら、会社の先輩に相談するといいと思います。人事担当者でもいいと思いますよ。 そもそも、どの業界であれ、業界内で使う外国語はほとんどが業界用語ですし、使う表現も大半が業務上の定型文です。また業務で使う以上は、使う状況がたいてい限られます。 それに見合った勉強方法は、たいていの場合はOJT、つまりOn The Job Training、すなわち仕事をしながら自然と学ぶのがベストです。例えば、海外との連絡で積極的に英語を使うとか、海外から取引先が来たら積極的に同行させてもらうとか。 一方で、旅行業界は激務が多いので、せっかく習い事を始めても続かない場合があるので、期間やシステムが見合うものをおやりになるといいでしょう。 ただ、せっかく入社まで半年以上あって、入社先が旅行業界だと決まっているなら、私なら、今のうちに海外旅行をします。実際に旅行体験を増やして、旅行者として英語を使い、旅先で旅行業界人が使っている英語に耳を傾けるといいでしょう。宿で暇な従業員に業界について聞くのもいいと思います。そうしたことが、卓上にとどまらない、本当の意味での「生きた英語」につながると思います。その体験を卒論などにもつなげられたら、一石三鳥ですね。

• sknuuu
回答No.3

>>自宅などでしか英語の勉強ができない場合、英会話の効率的な勉強法はありますでしょうか? 本当に英語の能力を身に着けたいのであれば とにかく多くの本を読むこと 本当にわからないとこだけ日本語で意味を確認するだけとして ご興味があって、おもしろいと思えるものだけで構いません できれば登場人物の会話が多いやつ 実際の英会話も当然必要ですが、経験的には本を読んだ方が多くのフレーズを覚えます 知らずうちに会話能力もついている このようなことを言うと"聞くだけで・・・"と同じことを言っているように聞こえます 表面上はそうかも 効果に気がつくまでそれなりの時間が必要なので誰も試そうとしないかもしれません 量もそれなりにこなさなきゃいけないのでイヤがられるんですよね 結果的にはすごい効果はあるんですけどね あと、レベルに合わせた読書内容のレベルも考える必要があるかもです でも「あれ? なんでこのフレーズ覚えてるんだろ?」とかいうことはしょっちゅうです つまり、無意識に学んでいることが多いので、意識的な部分で効果を感じることが少ないということ ああ、もったいないですね なんでみんな本を読まないんだろう

noname#198909
noname#198909
回答No.2

妻がアメリカ人と言う以外は英語と関わり合いは無いのですが・・・・・ 人種・国、関係無しに、たくさんの人と会話をした方が良いと思いますのでWEBが良いと思います。 1人の人だけと会話していたら、人が変わると全く聞き取れなくなります。 その時遠慮なく聞き返す事が出来る「度胸」も鍛えた方が良いと思います。 恥ずかしがって、小声だったり遠慮してたり口を大きく開けなかったりしていてはかえって失礼になります。 のどチンコを相手に見せる気持ちが良いと思います。 そしてとても難しいのですが、相手より大きな声で話すと良いと思います。 言葉ではなく、気持ちを相手に届ける必要があると思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

私はやったことないんですが、スカイプを使って自宅で英会話レッスンというのがありますね。 映画は結構難しいんですが、質問者さんの英語力次第だと思います。 以下も質問者さんの今の英語力次第なので、この程度の会話だったら今でもできる、ということだったら読み飛ばしてください。 本だとたとえば、、「どんどん話すための瞬間英作文」 こちらは自分で買ったことがあります。 しっかりやっていないので私はそんなに喋れませんが(普段英語が要らないもので、怠けます)、やれば役立つと思います。この一冊で何でも、というんでなく、中学レベルの初歩的な部分ですけどね。 頭で分かっていることを使えるようにする練習本です。 著者は日本で独学で会話力の土台を作ったという経験談なども出ていて、興味深いです。 どこかで見かけてご存じかもしれませんが著者のサイト「英語上達完全マップ」というのがあります。 自分でやりやすい方法があれば全部この通りにしなくても良いと思いますが、参考にしてみるのは良いんじゃないでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 「瞬間英作文」や、それに類する本のクチコミや感想はネットで探すといろいろあると思うので、自分に合いそうかどうか検討なさってみては。 聞いたり読んだりは田舎でもできますね。インターネットもあるし通販もあります(洋書も買える)。 私も学校や職場はともかく、住まいは全然都会暮らしではなかったので。 (昔はインターネットもありませんでした)