英会話を1,2週間でできるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 仕事で突然必要になり、カタコトレベルでいいので、英会話を1,2週間で覚えなくてはいけなくなりました。
  • 現在のレベルは、語彙力が高校生レベル、スピーキング・ヒアリングがもう少し上程度です。
  • 時間をかければ文章も多少は読めますが、会話となるとからっきし状態です。速聴を試してみようと思うのですが、何かいい教材はあるでしょうか?できれば市販のやつがいいです。また、その他にも有効な勉強方などがあれば、お教えいただけるとありがたいです。実際に会話をするわけではなく、多少ならできますよ!という所が見せられればいいので、ハッタリや付け焼刃程度で構いません。その後に、ちゃんと時間をかけて英語を覚えれば大丈夫なので。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話を1,2週間でできるようになりたい

仕事で突然必要になり、 カタコトレベルでいいので、英会話を1,2週間で覚えなくてはいけなくなりました。 現在のレベルは、 語彙力が高校生レベル スピーキング・ヒアリングがもう少し上程度です。 時間をかければ文章も多少は読めますが、 会話となるとからっきし状態です。 速聴を試してみようと思うのですが、何かいい教材はあるでしょうか? できれば市販のやつがいいです。 また、その他にも有効な勉強方などがあれば、 お教えいただけるとありがたいです。 実際に会話をするわけではなく、多少ならできますよ! という所が見せられればいいので、ハッタリや付け焼刃程度で構いません。 その後に、ちゃんと時間をかけて英語を覚えれば大丈夫なので。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan123
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

よく宣伝している「リスニング教材」の聞き流しは、良いと思いますが、たった1~2週間では身に付きません。耳に慣れるまで、最低でも半年はかかると思います。 とりあえず、今こうして日本語で書かれた意見を読んでいる間にも、できるだけ「日→英」に翻訳する癖をつけることだと思います。 自分の考えを英語に直す。そうして少しずつ色々なパターンを覚えていきましょう。 時間があれば、「ネイティブのように英語で考える」ようになることも可能でしょうが、質問者さんの場合、あまりにも時間が無さ過ぎるので、とりあえずできるだけ一つでも多くの(仕事で使える)パターンを暗記することかと…。 一番は、やはり音声付きの教材かと思いますが、僕なら「(英語学習者用の)電子辞書」を買いますね。 電子辞書には、会話集が入っていて、ビジネスで使える会話集が入っているものもあります。 使えそうな表現を選んで聞いて、それをひたすら声に出してリピートする。 1~2週間で覚えられることには限りがあります。これなら、もし忘れてもその場で指差しで画面を見せればいいですし、辞書なので普通に持ち歩いていても不自然ではありません。 頑張って下さいね。 参考になったでしょうか。

silverycat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日→英に直す…。 うぅむ難しい! やはり簡単なものではありませんね! 実は、社内である選考会があり、 それには多少の英語力が必要なんです。 ただ、その程度あって当たり前的なものなので、 恐らく使う事はないと思うのですが、 何かの拍子に出た場合、「???」では話にならなくなってしまうので、 簡単な受け答えができる程度まで覚えたいんです。 よくCMでやっているスピードラーニングは、一日五分聞き流すだけ。 という謳い文句だったので、いっそのこと一日10時間くらい聞き流してやれば…。 とか思ったのですが、やはりそれではダメですかね?(笑

その他の回答 (2)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

とりあえず、一番簡単なハッタリですが、 だれか英語圏から取引先のお客様が来て あなたが現場を案内するというシチュエーションと想像しますが、 その現場のあちこちに、あなたがしゃべる予定の英語の言葉を事前に 作っておいて(辞書片手に)、パネルや貼り紙の形で貼っておいたらどうでしょう。 あなたは案内しながら、その貼り紙を順に棒読みすればいいだけです。 英語でポスターセッションするような感じです。 舞台のせりふがちゃぶ台の上に張ってあって、役者がそれを棒読みするのと同じです。 その貼り紙の英語がつかえずに読めるよう、お客様が来るまで、訓練してください。 もちろん、あなたの職業に特有の専門用語(英語)は、あなたはもう知っているはずですから その専門用語の前後を高校生レベルの動詞や名詞で穴埋めするわけです。 会話はないということなので、質疑応答なしで単に現場を案内するだけなんでしょう?

silverycat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、社内である選考会があり、 それには多少の英語力が必要なんです。 ただ、その程度あって当たり前的なものなので、 恐らく使う事はないと思うのですが、 何かの拍子に出た場合、「???」では話にならなくなってしまうので、 簡単な受け答えができる程度まで覚えたいんです。 ただ、ハッタリになるのはやはり想定される話を考えて、受け答えを丸暗記ですよね。 ありがとうございます!

回答No.1

英会話を日常的に使うといいと思います。 カタコトでいいなら家の中だけでも日本語を 禁止すればよいでしょう。 聞き取る練習なら、教材を使うより洋画などを 観たほうがいいと思います。 ただ、字幕をなしにして聞きながらノートなどに 会話を書き出すようにしてください。

silverycat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家で英語が使えればいいのですが、 うちは英語使える家族がおらず、 全員頭に疑問符を浮かべるだけだと思います…。 なるほど、字幕無しにして、ストーリーをノートに書く。 その後字幕を付けて答え合わせ。 というのもよさそうです! ショートムービーとかを借りてきますね。

関連するQ&A

  • 使える英会話

    同じような質問がありますが、ご回答お願いいたします。 私は、高校・大学と計1年半アメリカに住みました。 しかし、皆さんが書かれているように私の英語レベルは、日常会話が何とかという程度です。昨年旅行でアメリカに行ったときに自分の弱いところはヒアリングだと感じ、ネイティブスピードのCD教材を買ってきて1日20分車の中で流しっぱなしにするということを1年続けましたが、先日アメリカに行った際、あまりリスニングも上達していないようでした。  私の弱いところはヒアリングと言い回し力が少ない事だと認識しています。とにかく英語が使えるようになりたいのですが、何かよい方法・教材等ありましたら教えてください。また、TOEICなどの資格試験では英会話は要求されるのでしょうか?(自分は目標があるとできるタイプなので、もし英会話も要求されるのであれば受けてみようかと。)

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 英会話スクールで英語を学ぶ

     大学院生です。将来は留学も考えており、少しでも英語がしゃべれるようにと数年かけて英会話を学ぼうと思っています。 しかし、普段とても忙しく通えても週1~2回だと思います。 この程度で英会話は上達するでしょうか?もちろん勉強はします。 その他、英会話スクールについての体験談等があればお聞かせ下さい。  現在のレベルとして...。英語で書かれた学術論文を毎日のように読んでいます。専門用語でたまに辞書が必要になりますがその他はたいてい読めます。英字新聞などもある程度は読めます。 会話の方ですが、スピーキングは知っている単語を並べることで何とかゆっくりながらも意思は伝えらると思います。しかしヒアリングは苦手といった状況です。

  • 英会話におけるボキャブラリーの増やし方

    はじめまして。 英会話を完全にマスターされた方か、上級者の方にどうやってボキャブラリーを増強して、尚且つどう維持されているかご教授いただきたく質問させていただきました。 英会話を自分で勉強しているんですが、ある程度話せるようになってから(私のスピーキングのレベルはうーん、話せなくて困ってはいないんですが自慢できるほどまだまだ流暢ではなく、でもTOEICだと一応790持ってます。あまり参考にはならないかもしれませんが)、スピーキングにおけるボキャブラリーをどう増やしていけば良いのかずっと悩んでしまっていてそのせいでなかなか今のレベルから抜け出せずにいます。「どう増やすって、覚えればいいだけじゃん」って、まさに仰る通りなのですがそのやり方が私にはわからないんです(笑)。全くの初心者であればここまで変に悩むこともないのかもしれませんが、いかんせん今の自分のレベルがあまりにも中途半端過ぎるものでどうしたら良いのか・・・。難しい英単語を発見してもリーディングの場合は一回覚えるとなかなか忘れないタイプで苦労しないんですがスピーキングとなるとそういう難しい単語やイディオムをどう自分のものしていけば良いのかうまい方法が見つかりません。英会話上級者の方、毎日どうやってスピーキングボキャブラリーを増やしておられますか?詳しくお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • オンライン英会話の上手な使い方

    オンライン英会話を始めて一週間たちます。 一日一回25分のコースを利用しています。 TOEICのスコアは870なのですが、スピーキングが極端に弱いため始めてみたのですが 利用の仕方を迷っています。 今は初級者向けの会話用の教材を使っています。 スラスラと読めて意味もすぐに理解できますが、 会話の中で使うとなると、ちょっと考えないと出てきません。 これを使い続けるべきか、中級のディスカッション教材に移るべきか迷っています。 ディスカッション素材は、ざっと読んで大意は取れるものの、 調べないとわからない単語も少なくはないですし かなり予習に時間を割かないと、討論など出来ないであろうと思われます。 私のスピーキング力を伸ばすためには、どちらが良いでしょうか。 もしくは他の良い方法があれば、ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 英会話

    1.横浜市、横須賀市、逗子市、葉山町での英会話サークルをどなたか知りませんか?できれば英語圏の外国人が講師として参加しているものがいいのですが。 よろしくお願いします。 2.もし、自分で英会話サークルを立ち上げるとしたら、どのように会員を募集したらよいと思われますか。 3.英文法、リーディング、ヒアリングではなく、スピーキングスキルを向上させるにはどのようにしたら良いと思いますか。経験及び理想論でも良いのですがアドバイス下さい。

  • スカイプ英会話について

    スカイプ英会話で英語のスピーキング、リスニングを学習しようと思っています。 私は20代、男性です。英語レベルは英検準2級程度です。 特にリスニングについては超がつくほど苦手意識があります。 どこか良いスカイプ英会話教室をご存知ないでしょうか?

  • 英会話を始めたいのですが、何をすればいいかわかりません

    英会話に興味を持ち、英会話初級レベルか TOEIC400くらいのレベルになりたいんですが、 何から手をつけたらいいかわかりません。 31歳ですが、学生の時も平均点レベルで ほとんど文法とかも忘れてしまいました。 スクールは高いので、教材を考えています。 挫折した例、成功した例、いい教材など何でもいいので みなさんのアドバイスお願いします!!

  • 急なのですが、あと2週間で英会話を話すための勉強は?

    急に2週間後に英語圏に友人と旅行に行くことになりました。 しかし、その友人の留学先だったところに宿泊するようで、 ある程度、会話をする必要があります。しかし、あまり話せません・・・。 自分も日本のこと、自分のことを最低限語り、さらに相手のこと を聞けるくらいは会話ができればと思っています。 付け焼刃だと思いますが、今からできる勉強(お勧め書籍や方法)は何かありますでしょうか。ちなみに英語力は初級で英検2級レベルです。

  • 英会話力アップのためには?

    こんにちは。 現在海外在住中なのですけど・・・英語圏ではありません。 しかし、通常の会話は英語となります。 現在の英語力は、TOEIC700点で、こちらでの会話にはあまり困りません。 会話に困らないと言っても、こちらは英語圏でないので・・・。 テレビではこちらの現地語とケーブルで英語のテレビが20チャンネルほどあります。 それを聞こうと頑張ってみても、英語の単語がぽつぽつと頭に入ってくるくらいで、聞き取ることはできません。 もっと英会話の力をアップさせたいのですが・・・。 せめて半分くらい映画やテレビを聞き取れることができるくらいには。 教材がたくさん出ていますが、どれを選んでいいのかも分かりません。 マジックリスニングとか速聴だとか色々ありますよね。 現在は「ルパート」を聴いていますが、イマイチなのです。 私の語彙力と文法力が不足しているのかもしれませんけど(泣)。 英語達人の皆様、こんな私に何かアドバイスがありましたら、 よろしくお願いします!