英会話を1,2週間でできるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 仕事で突然必要になり、カタコトレベルでいいので、英会話を1,2週間で覚えなくてはいけなくなりました。
  • 現在のレベルは、語彙力が高校生レベル、スピーキング・ヒアリングがもう少し上程度です。
  • 時間をかければ文章も多少は読めますが、会話となるとからっきし状態です。速聴を試してみようと思うのですが、何かいい教材はあるでしょうか?できれば市販のやつがいいです。また、その他にも有効な勉強方などがあれば、お教えいただけるとありがたいです。実際に会話をするわけではなく、多少ならできますよ!という所が見せられればいいので、ハッタリや付け焼刃程度で構いません。その後に、ちゃんと時間をかけて英語を覚えれば大丈夫なので。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話を1,2週間でできるようになりたい

仕事で突然必要になり、 カタコトレベルでいいので、英会話を1,2週間で覚えなくてはいけなくなりました。 現在のレベルは、 語彙力が高校生レベル スピーキング・ヒアリングがもう少し上程度です。 時間をかければ文章も多少は読めますが、 会話となるとからっきし状態です。 速聴を試してみようと思うのですが、何かいい教材はあるでしょうか? できれば市販のやつがいいです。 また、その他にも有効な勉強方などがあれば、 お教えいただけるとありがたいです。 実際に会話をするわけではなく、多少ならできますよ! という所が見せられればいいので、ハッタリや付け焼刃程度で構いません。 その後に、ちゃんと時間をかけて英語を覚えれば大丈夫なので。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan123
回答No.3

よく宣伝している「リスニング教材」の聞き流しは、良いと思いますが、たった1~2週間では身に付きません。耳に慣れるまで、最低でも半年はかかると思います。 とりあえず、今こうして日本語で書かれた意見を読んでいる間にも、できるだけ「日→英」に翻訳する癖をつけることだと思います。 自分の考えを英語に直す。そうして少しずつ色々なパターンを覚えていきましょう。 時間があれば、「ネイティブのように英語で考える」ようになることも可能でしょうが、質問者さんの場合、あまりにも時間が無さ過ぎるので、とりあえずできるだけ一つでも多くの(仕事で使える)パターンを暗記することかと…。 一番は、やはり音声付きの教材かと思いますが、僕なら「(英語学習者用の)電子辞書」を買いますね。 電子辞書には、会話集が入っていて、ビジネスで使える会話集が入っているものもあります。 使えそうな表現を選んで聞いて、それをひたすら声に出してリピートする。 1~2週間で覚えられることには限りがあります。これなら、もし忘れてもその場で指差しで画面を見せればいいですし、辞書なので普通に持ち歩いていても不自然ではありません。 頑張って下さいね。 参考になったでしょうか。

silverycat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日→英に直す…。 うぅむ難しい! やはり簡単なものではありませんね! 実は、社内である選考会があり、 それには多少の英語力が必要なんです。 ただ、その程度あって当たり前的なものなので、 恐らく使う事はないと思うのですが、 何かの拍子に出た場合、「???」では話にならなくなってしまうので、 簡単な受け答えができる程度まで覚えたいんです。 よくCMでやっているスピードラーニングは、一日五分聞き流すだけ。 という謳い文句だったので、いっそのこと一日10時間くらい聞き流してやれば…。 とか思ったのですが、やはりそれではダメですかね?(笑

その他の回答 (2)

• kendosanko
回答No.2

とりあえず、一番簡単なハッタリですが、 だれか英語圏から取引先のお客様が来て あなたが現場を案内するというシチュエーションと想像しますが、 その現場のあちこちに、あなたがしゃべる予定の英語の言葉を事前に 作っておいて(辞書片手に)、パネルや貼り紙の形で貼っておいたらどうでしょう。 あなたは案内しながら、その貼り紙を順に棒読みすればいいだけです。 英語でポスターセッションするような感じです。 舞台のせりふがちゃぶ台の上に張ってあって、役者がそれを棒読みするのと同じです。 その貼り紙の英語がつかえずに読めるよう、お客様が来るまで、訓練してください。 もちろん、あなたの職業に特有の専門用語(英語)は、あなたはもう知っているはずですから その専門用語の前後を高校生レベルの動詞や名詞で穴埋めするわけです。 会話はないということなので、質疑応答なしで単に現場を案内するだけなんでしょう?

silverycat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、社内である選考会があり、 それには多少の英語力が必要なんです。 ただ、その程度あって当たり前的なものなので、 恐らく使う事はないと思うのですが、 何かの拍子に出た場合、「???」では話にならなくなってしまうので、 簡単な受け答えができる程度まで覚えたいんです。 ただ、ハッタリになるのはやはり想定される話を考えて、受け答えを丸暗記ですよね。 ありがとうございます!

回答No.1

英会話を日常的に使うといいと思います。 カタコトでいいなら家の中だけでも日本語を 禁止すればよいでしょう。 聞き取る練習なら、教材を使うより洋画などを 観たほうがいいと思います。 ただ、字幕をなしにして聞きながらノートなどに 会話を書き出すようにしてください。

silverycat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家で英語が使えればいいのですが、 うちは英語使える家族がおらず、 全員頭に疑問符を浮かべるだけだと思います…。 なるほど、字幕無しにして、ストーリーをノートに書く。 その後字幕を付けて答え合わせ。 というのもよさそうです! ショートムービーとかを借りてきますね。