• ベストアンサー

傷病手当金申請の際の医者の証明

傷病手当金を申請した者です。 調子が悪くなった日(7月1日)には動くこともできず 病院に行けなくて会社を有給で休んでいたのですが、 その翌日(7月2日)に何とかして医者に行って、 医者の証明としてその日(7月2日)から労務不能と認められました。 この場合、傷病手当金の申請期間としては、 休み始めた7月1日から3日間の待機期間とし、 7月4日から傷病手当金をもらうことはできないのでしょうか? 実は、そのように申請したつもりだったのですが、 健康保険側の回答として、 医者の証明がないので、7月1日は不支給で、 7月2日から3日の待機期間として7月5日から支給と いうことになってしまったのですが、1日貰い損な気がします。 不服申し立てはできないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.4

No1です。私の場合で申し上げます。 私の場合、傷病手当金の請求期間は17年9月8日~19年3月7日でした。 A病院に17年7月19日に入院し、B病院に17年9月13日に転院しました。 私はB病院の医者に17年9月8日からの証明をお願いした所、医者から『17年9月13日以降しか証明できない』と言われ仕方なくそれ以前の証明をA病院の医者にお願いしました。 明らかに転院以前から就労不能であっても、自分が関わっていない期間を、医者は証明しません。

nobunorinobu
質問者

お礼

やはりだめのようですね。 あきらめます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

不服申し立てしてもよいですがその医師が申し立てによって期間を変更することはないと思いますよ。もし変更すれば医師が嘘をついていることにもなり医師の立場が悪くなりますので だって病院に行ったのは2日目ですよね? ここで医師が1日からと書いてしまうと偽装したことになりますので。。あくまでもカルテに病状を書いたその日付になりますから申し立てしても却下されるのは間違いないかとおもいます。。

nobunorinobu
質問者

お礼

やはりだめのようですね。 あきらめます。ありがとうございました。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

診断書は診察日以前のことについて書くことは出来ませんが、傷病手当金の医師の証明は意見書であり診察日以前のことでも書くことは可能です。 ですから7月1日の証明があれば可能です。 ただし医師がその人のポリシーとして、診断書に書けないものは意見書には書けないということはあります。

nobunorinobu
質問者

お礼

やはりだめのようですね。 あきらめます。ありがとうございました。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.1

医者が証明していないのですから無理です。 診察したのが2日ですので、医者が証明出来るのはそれ以降です。 損とか得とかの問題ではありません。

nobunorinobu
質問者

お礼

やはりだめのようですね。 あきらめます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当金の申請

    政管健保の傷病手当金を申請する場合のことなんですが、 土日が通常のお休みで月曜から1週間入院するとします。 お医者さんが記入する内容はどうなるのでしょうか? 労務不能な期間は月曜からの1週間になるのでしょうか? 土日も待機期間として労務不能な期間に入るのでしょうか? わかりにくい質問だと思いますが、回答よろしくお願いします。 あと傷病手当金申請書は最寄りの社会保険事務所に行けばもらえますか?

  • 傷病手当金申請書について

    5/1~7/31まで病気で自宅療養の診断書が出ています。傷病手当金の第1回目の申請では5月分をまるまる支給してもらうためには待機期間3間が必要となるので、労務不能と認めた期間として4/28~5/31と医師に記入依頼、自分では療養のため休んだ期間としてその期間34日間と書くのでしょうか。教えて下さい。

  • 傷病手当金と出勤について

    派遣社員妊婦です。 9月に切迫早産で点滴通院治療と自宅安静の指示を医師より受けました。 長期間会社を休むことになるので 診察を受けた翌日出勤して引継書を作り、その翌日から休職を開始しました。 先月9月分の傷病手当金申請書を提出したのですが、先日医師より 「健康保険組合から診察の翌日に出勤した事実をとがめられる文書が 送られてきた」と言われてびっくりしました。 労務可能と判断され、不支給になるであろうと・・・ 傷病手当金というものはたった1日の出勤で全額不支給になってしまうものなのでしょうか? 10月の下旬に再び引き継ぎの為2日だけ出勤してしまいました。 もう申請してももらえないと諦めるべきですか? あれこれ調べてみましたが、待機期間が完成しており、医師より労務不能の 証明がとれれば必ずしも欠勤が連続している必要はないと いろんなサイトに書いてありました。 なんだかすごくくやしいです。 出勤したけどもらえたという方、 不服申し立ての際に有効な手段をご存知の方等 なんでも教えていただけたらと思います。

  • 退職後初めての傷病手当申請は可能ですか?

    契約社員で6年2ケ月同じ会社で勤めていた者です。社会保険・健康保険も雇用期間中は払っています。 残業時間が毎月100時間程度が2年ほど続き、パワハラなどもあり、今年に入り体調を崩し 今年の4月1日からうつ病と診断されて、4月1日~現在も休職中です。 会社から4月末に次の契約は更新しないと言われ、5月末には退職をしなくてはならなくなりました。 会社は4月1日から有給休暇と公休を使用し、5月14日まではお休みできますと言われたので、 そのようにして頂き、待機日3日間を引いた、5月12日~5月末までを傷病手当申請期間として 申請してくださいと言われました。医師に傷病手当申請に記入して頂こうと思ったら、記入は請求する 期間が過ぎた6月1日以降でないと記入ができないと言われました。 そうなると退職後に5月12日~5月31日の傷病手当申請書を会社に提出することになるのですが、 この場合、退職後の6月1日以降に傷病手当金申請をしても、受給されるのでしょうか? 医師からは6月末まで就業不能と言われ、会社にも診断書をだしておりますので、このまま会社には出社しないで退職になります。また過去に休職したことがないので、傷病手当金は支給されたことはありません。  退職後に雇用期間中の傷病手当金申請しても、問題なく支給されますでしょうか? またもし支給された場合、継続支給の申請の6月1日~6月30日の傷病手当金申請は、社会保険事務所に申請すればよいのでしょうか?以上2点について教えてください。

  • 傷病手当の申請について

    現在入院中です。先日主治医から傷病手当の労務不能の欄を記入頂きました。そこには先月8日から今月13日迄の38日間の労務不能の証明がなされていました。早速会社へ(休業中です)書類を郵送した所連絡があり、給料締切日が月末なので証明は先月末までしかしないと言われました。そうなると待機を外した20日分?だけになるのですよね…先生は38日分を証明して下さったのに、会社がそれを認めないなんてあるのでしょうか?(ちなみに1回目の申請です)会社からは、うちはそのやり方しかしないから申請日時を書き換えて提出すると言われました。知識がなくそれ以上強くも言えませんでしたが、本当に申請出来ないのか疑問です。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 傷病手当

    傷病手当を申請中ですが医師が労務不能と証明してあっても何回か処方箋が出ていたんですが貰いに行ってないのは不支給ですね

  • 傷病手当とは?

    健康保険の傷病手当金について質問です。 Aさんは、26歳で給与は20万円。 Aさんは会社員で健康保険に加入している。 7/3は出勤日だが、具合が悪く7/3に病院へ行く。 7/3は会社を休む。 医師から、10日間は会社を休むように言われる。 傷病手当金の支給要件 被保険者(特例退職被保険者には傷病手当金は支給されません。)が次の要件をすべて満たしたときに支給されます。 1療養のためであること 2労務不能であること 3連続3日間の待期期間を満たしたこと 質問 (1)Aさんは、いつ、いくら、傷病手当金が貰えますか? (2)Aさんは7/3に病院へ行ったとき、傷病手当金の申請書を持っていませんでした。この場合、申請書を取り寄せ、医師に証明書を貰い、事業主のハンコを貰う。←これで間違いないですか? (3)傷病手当金は、休めと言われた10日間分を貰えるんですか? (4)Aさんが7/3に病院へ行ったとき、傷病手当金の話は出ませんでした。ただ、医師から10日間ほどは会社を休んだほうがいいと言われました。この場合、Aさんは7/4に病院へ行き、傷病手当金の申請書に、証明書を書いてほしいと病院へ言うのでしょうか? (5)7/4の申請書記入に、診察料はかかりますか? (6)医者は、傷病手当金申請書を書くことを一般的にどう思っていますか?できればあまり、書きたくない書類ですか?

  • 傷病手当

    傷病手当を申請中ですが医師の証明に保存治療中で労務不能と証明されてましたが薬の処方箋をもらったんですが貰いに行けなくて行ってませんその場合不支給何ですか

  • 傷病手当申請書の医師の証明について

    こんにちは。 昨年からうつ病になり、医師から労務不能と診断され、求職しております。 先日、傷病手当申請書を医師にも記入して頂いたんですが、担当医があまりに達筆過ぎて…労務 不能という文字はわかるのですが、読める部分と読めない部分がありました。 大丈夫かな?と思ったのですが、書き直して下さいとも言えず、そのまま会社に郵送しました。 今になって不安になってきてしまい、こちらに投稿させて頂きました。 他の部分での不備はないと思うのですが、医師の証明がよく読めず、支給されないといったこと もあるのでしょうか?そういった場合は再度申請書を作成しなければならないのでしょうか? どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金の申請書について質問です。

    傷病手当金の申請書について質問です。 6月から、鬱病で傷病手当金の申請をしていますが、第2回申請の申請期間について分からず困っています。 今月は7/28に病院に行くのですが、その時に医師に労務不能期間等を書いて貰う予定でいます。 その時はやはり7/1~7/28までの期間で書いて貰うべきなのでしょうか? 7/1~7/31という風にして貰うと書類不備になってしまいますか? ご回答、お願いします。