• 締切済み

部活か大学受験への勉強か悩んでます。

phoenix08の回答

回答No.2

こんにちは国立大学の医学科2回生です。    難しい選択ですね、今まで頑張ってきたクラブと自分の夢、どちらを優先するべきなのか。  僕は高校では部活をまじめにやっていなかったのですが、クラブは続けるべきです。  部活をやってないくせにという感じですが、逆に今考えればもっとまじめにやっておけばと思います。  その反動からか、今は体育系のサークルに入っています。  まだ高校2年生で、来年度3年生ですよね?  受験の準備、たとえば数学なら問題集の基本問題を1日数題ずつやるとか英単語は1日50個覚えて長文を1題やるとか…をすればよいのではないかと思います。  勉強量や方法はjunsu1992さんの学力や志望校次第ではありますが…  絶対に医者になりたいなら浪人覚悟のはずです。  受験や医学部の授業では味わえないことはたくさんあります。  「いま」それを経験するのも無駄ではないと思います。  同級生で高校3年間ずっとテニスをして、1浪して落ちて薬学部に行って、あきらめずに次の年に医学部に受かった人間もいます。    たった3,4歳しか変わらない人間(←クラブやってないのに1浪)の意見なので参考にならないかもしれません。  しかし、質問文の文末に、『私は絶対に医者になりたいという夢があります。』 という言葉があったので、回答させてもらいました。  ただひたすらに頑張ってください。  そうすれば努力はきっと実るはずです。