• ベストアンサー

無月経の治療の、ホルモン注射で。

todaynextの回答

回答No.1

ホルモン注射は痛いですよね。私はお尻に打ったのですが約二週間できました。お医者さまからそのような説明はされませんでしたか?しかし、注射うってきた生理は吐き気、腹痛、頭痛、倦怠感(不安にさせてしまったらごめんなさい)があり、二回で注射をやめてしまいました。また、ピルでの治療もご相談してみてはいかがでしょうか。お大事にしてくださいね。

pulchra
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。そういえば、2週間後にまた病院に来てくださいと言われました。しっかり聞かないと駄目ですね(^^;やっぱり副作用があるんですね。先に教えていただいたので、心構えができました!私もできれば、もう注射は避けたいです、、。安心しました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無月経治療でホルモン注射を打って、ホルモン剤を飲みましたがいつ生理が来るのですか?

    27歳独身で、無月経です。 無月経治療で水曜日に産婦人科に行きホルモン注射?とヒスロン錠というホルモン剤を1日2錠で4日分もらいました。 で、水曜日の産婦人科行く前の朝は基礎体温が36.07で、水曜日にホルモン注射を打って、その夜ホルモン剤を飲んだ翌日の木曜日には36.76、金曜日36.71、土曜日36.75でした。 まだ土曜日現在まだ生理はきてません。 ホルモン注射とホルモン剤を飲んだらすぐ生理がくるのですか?来ない人もいるみたいなので少し不安になりました。

  • 無月経のためのホルモン治療

    家族に、無月経のためホルモン注射と投薬で治療を受ける者がいます。いわゆるホルモン治療です。副作用は無いが、少し太るかもしれないとのことです。 医者が患者に伝えたがらないような副作用や、月経不順のためのホルモン治療を受けるにあたっての注意点など知っておいたほうがいい情報をご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願い致します。

  • 無月経の治療について

    こんにちは。無理なダイエットから生理が止まって6ヶ月です。今は、3食きちんと食べ間食もし、少しずつ体重も戻ってきています。体脂肪はあまりあがらず14パーセント前後のままです。 それで先日、婦人科の方に行って来ました。そして、ホルモン剤を使うことになり、ノアルテンを飲みましたが生理がきませんでした。そのため、次はホルモン注射を打ちました。ここでお聞きしたいのですが、ホルモン注射は打ってからどれくらいで生理がきますか?またホルモン注射は副作用はありますか?(ノアルテンを飲んだ時はとても体重が増加しました) また無月経治療を体験したことある方、どれくらいで自然に生理が起こるようになりましたか?いろいろ教えて下さい。よろしく御願いします。。

  • 黄体ホルモン注射の影響

    今日で、生理が遅れて4日目です。検査薬では、ほんのうっすら線が浮き出ている程度でした。 それでも、不妊治療の末なので、喜んでいるのですが...1週間前に黄体ホルモン注射を打っているのです。 それで、高温をキープして生理も遅れているのでしょうか....?これで、妊娠してなかったらすごいショックです。このような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 無月経の治療で悩んでいます。

    1年以上無月経の治療を続けていますが、今後どうすべきか悩んでます。 2年前の冬に胃を悪くし、ろくにものが食べられない時期が長期間続き、4~5kg体重が減りつつもなんとか緩やかに回復に向かっていましたが、 1年後にまたガクンと悪くなり、生理も止まってしまいました。 地元の産婦人科で、生理を起こす注射をしたり、クロミッドを飲んだりしましたが、注射で起きても自力で起こるようにはなりませんでした。 ここからややこしくなるのですが、産婦人科より前に、漢方専門の医者で、 胃の薬をずっともらっていますが、生理のことも話して以来、婦人科系の漢方も もらっています。 婦人科の治療と平行で当帰芍薬散を半年、温経湯を3ヶ月飲みましたが、 特に変わりません。 その事は婦人科でも話しました。婦人科は、西洋薬で効果がなかったため 某大学の未婚女性の無月経の治療法に沿って温経湯→当帰芍薬散→ケイシブクリョウガンを 2ヶ月ずつ飲んで様子をみたいそうで「婦人科ではそう勧めていますって 向こうの先生に言っておいてね」とのことでした。 漢方医は、それに対し「個人差があるし、2ヶ月ずつっていうのはちょっとね…」という反応でした。 掛け持ちするからわけがわからなくなるのでしょうか?1つに絞るにしても、 婦人科を削るわけにもいかないけど、先生はなんだかのん気で、 先週何の治療をしたかをあまり覚えてなくて不安になるし…という感じです。 ちなみに、女性ホルモンを3種類査し、2つは低いけど正常の範囲内、 黄体ホルモンが基準値を下回っているそうです。 一時期は10kgくらい減ったので、増えれば改善するかと思いましたが、 5kgくらい増えても先月の再検査ではほぼ同じ結果で、どんどん不安になってきました。 いっそ専門的な不妊治療をやる医者に行くべきか、今の状態で様子を見るか、 医者をどちらかに絞るか、かなり迷っています。アドバイスお願いします。

  • 卵巣ホルモンについて・・(無月経)

    無月経のため婦人科に先日行きました。。 エコーと血液検査をして、下垂体のホルモン?の数値には異常がないが卵巣ホルモンの数値が低いということで、プロベラという生理を促す薬を処方されました。そして、この薬を飲んでももし生理が来なかった場合は治療が難しくなるかもしれない、と最後に一言いわれました。。 まずはこのお薬を飲んでみるしかないのですが、最後の一言でとても心配になっています。先生に生理が来ないという意味ですか?と聞いたところ、そういうわけではないのですが・・と歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。とりあえず薬を飲んでからと。(それはそうかもしれませんが) もしこの薬を飲んでも生理が来なかった場合、閉経になるという意味なのでしょうか?ご存知の方、経験のある方など、もし宜しければ何かコメントをお願いいたします。

  • 無月経治療の注射後、月経がまだ来ません。

    3年前まで毎月正常だった生理が急に目の失明性のある病になり、仕事も有り得ない程ハードでストレスのある職場で体重も15キロ減り痩せ型程度です。病名を告げられた日から無月経になり去年8月手術を受けるまで止まり、ただ何度かその間軽い出血はありました。手術当日生理がきて、今年1月にあり2月に1日間で終わってしまいました。5月22日産婦人科で診てもらい血液検査クラミジアとプラクチン子宮正常でもしかしたら卵巣?との事でデポという注射をし1週間後再診もう1度注射して6月1日にもう1度3回打ちました。最初に打ってから6月4日で2週間です。生理が来ないと検査も出来ず、赤ちゃんも望めない絶望です。自分に出来る努力としてマカとトウキ芍薬散と豆乳と体重増加と仕事を辞めました。これからの治療とアドバイス私の体の病の可能性を教えてください。どうかたくさんの方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 閉経に伴うホルモン治療について教えてください。

    現在、42歳です。 去年のはじめから生理の周期がおかしくなり、一度病院で診てもらいました。その時は、ストレスが原因と診断され、注射を打ってもらったら生理が来たのですが、そのあとも一年ほど生理がなく、前回とは違う病院で診察してもらって、二回ほど「ホルモン注射」を打ってもらったところきちんと生理がきました。注射を打たないと生理が来ないため、これからは「ホルモン注射」を定期的に打つか、「漢方薬」を飲むかという選択をせまられました。 (年齢的にも閉経を迎えるにはまだ若いとのことで)その際、「ホルモン注射」を打つにあたってのリスクとして、「子宮癌」「乳がん」「高脂血症」になる確立が高いことを説明されました。「漢方薬」の場合は決められたときにキチンと飲まないと意味がないらしく、「ホルモン注射」をすすめられたような形になったのですが、どうすればいいのか悩んでいます。 (このまま閉経を迎えるのも骨粗しょう症などのリスクがあるらしいのです。) 実際に経験のある方、詳しい方教えてください。

  • 不妊治療 ホルモン注射の種類

    現在不妊治療で専門クリニックに通っています。 排卵が難しく(おそらく軽度の多嚢胞卵巣とのこと)、 周期17日目にして13mm程です。(毎回だいたい同じぐらいです) 昨日クリニックに行き、経過的にホルモン注射で様子を見ましょうということで、 筋肉注射を打ちました。 この注射の種類(名前)を知りたいのです。 というのも、これまでフォルリモンを打ったことがあるのですが、 同じ筋肉注射にも関わらず、当日のダルさ、翌日の筋肉痛のような痛みが続き、 もしかして少し強いめの注射?なのかなと思っています。 いくつか卵があったので、(内、13mmが飛びぬけて大きいため、それを育てるとのこと) 弱めの注射にしておきますとおっしゃっていたのですが・・・ 病院は本日お休みのため、こちらで何か分ればと質問させて頂きます。 情報は ・筋肉注射(看護師さんに聞きました) ・フォルリモンではない(効果なしだったため) ・毎日打つものではなく、次回は4日後 ・周期17日目に注射(生理中などは何もしていません) ・内膜は厚くて状態良とおっしゃってました ・無月経ではなく、毎月28日~31日周期ぐらいで生理はあります(不順な時あり) これだけの情報では難しいのかもしれませんが、お分かりになられる方がいれば、是非教えて頂きたいです! また今後のために、もし不妊治療で使用される薬や注射の種類が分かるサイト等があれば併せて教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 婦人科でされた注射について?

    生理が重くて婦人科を受診しました。 子宮には問題なく、女性ホルモンが低いのが理由でしょう。と言われました。血液検査では、女性ホルモンが中1レベルしかなく、 これでは妊娠しにくい状態だそうで・・・。カルテには月経困難症とかいてありました。 生理痛を軽くするために半年くらい治療を受けることにしました。 その日は5日分の錠剤を渡され、なぞの注射をしました。この注射は月に2回やっていくそうです。 錠剤は排卵誘発剤と分かっているのですが、注射の中身がなんの薬だか分からないんです。その注射は「油だから腕だと痛いから お尻にうちます」と言ってお尻に注射しました。もしやホルモン注射??その注射をしてから10日後に来てください。と言われましたが・・・・。 調べてみると、排卵誘発剤とかホルモン注射って月経不順などの方に良く使うみたいで、注射は週1回ペースらしいですね。 私は月経周期は全く普通です。とにかく生理痛・吐き気・めまいって感じです。 これはなんの注射をされたのでしょうか??