-PR-
解決済み

住宅ローン審査について教えて下さい!

  • 困ってます
  • 質問No.5254572
  • 閲覧数356
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (5/26)

こんにちは。

子供が産まれたのを機会に今住んでいるアパート(家賃65000円)から新築で家を建てる事を検討しております。


旦那の両親が住んでいる家の敷地内に隣合う形で建てる事になっているのですが、旦那の両親には今住んでいる家のローンが1700万程残っている為、住宅ローンの借入は両親と同じ銀行にするしか方法がないとハウスメーカーから言われました。


銀行によると、両親のローンの内200万を私達が負担するのが第一条件との事でした。

家とその200万とで借入希望は1700~1800万で検討中です。


旦那(31)は、大手企業に金属13年で、年収が360万です。


旦那は車のローンを150万残してますが、住宅ローン審査に通りやすくする為、全て払ってしまう事をすすめられました。

旦那には他に借入はなく、ショッピングのカードを2枚所有していますが一回払で使用しています。


私(30)は、旦那と同じ会社で勤続4年です。年収が310万です。

現在借入も無く、カードは持っていません。
育児休業中ですが、がまもなく復帰します。

ローン審査は旦那1人で行うつもりです。
私には事情があり結婚前に債務整理をした経歴があるため、ローンは組めません。(借金は払い終えてます)



頭金は車のローンを消すとしたら50万程しか用意出来ません。


この様な条件で審査は通るものでしょうか…。

詳しい方や、経験者の方にご意見頂きたく思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 76% (1060/1383)

#2です。
ご丁寧なお礼をありがとうございました。

土地の件については、分筆されるのでしたら「住宅」を建てることができますね。
建築基準法に関する懸念もありませんので良かったです。

> 銀行から条件として言われた200万を負担するのは、両親でもよいとは思うのですが、両親は定年後家のローン返済で大変そうで200万を繰り上げるのは難しいようだったので、私達夫婦で負担しようと話しておりました。
銀行から「ご質問者さま夫妻が…。」という話ではなかったのですね。
「1筆の広い土地に1個の住宅が建っている」状態から、「2筆の土地に2個の住宅が建っている」状態になるので、資産価値が下がる…とでもいうところでしょうか。
その「目減り分」が200万円なので、現在の残債を200万円減らしてほしい…のかもしれませんね。
担保評価の方法は、金融機関によっても違いますので何とも言えない部分がありますが。

> 両親には、200万の事は相談をしていないので、一応話をしてみないといけないと思ってます。
そうですね。
ご両親の「負債」について、200万円分ご主人が「肩代わりする」ということになりますと、「ご主人」→「ご両親」への『贈与』が発生してしまう可能性も考えられます。
ご両親の双方が住宅ローンを借りていて、それぞれに100万円ずつ…ということであれば贈与税の対象とはならないことも考えられますが、もし、住宅ローンの名義がご両親のうちいずれか一方のみであれば、110万円を超えてしまいますから贈与税の課税対象になってしまいますから。
このあたりも銀行とよく相談してください。

> お話にありました『配偶者を連帯保証人』となりますと、私が保証人になる可能性があるということでしょうか…?
はい、私も最近このサイトで見かけるようになったパターンなのですが…。
「私は無収入の専業主婦で、住宅ローンの対象物件について共有者になる予定もないのに、銀行から『奥さんに連帯保証人になっていただきます』と言われた。」というご質問や回答があったんです。
私の経験(…というか私の勤務先の住宅ローン商品)では、連帯保証人になっていただく場合は、収入合算者や担保提供者などの「理由」があるものですから、その理由もなく「連帯保証人に」というのは、不思議なんですけれどね。

このパターンですと、ご質問者さまが「連帯保証人」になることを求められる可能性もある訳ですが、銀行からは何か言われていませんか?
事前審査の段階で特に言われていなければ、「理由もなく」ご質問者さまが連帯保証人になることは求められないのだと思いますが。

> 私には債務整理を行った過去がありますが、そのような者でも保証人になる事は出来るのでしょうか?
これは金融機関や保証会社次第ですね。
金融機関や保証会社がOKと言えばそれでOKなものですから。
また、ひとくちに「債務整理」と言っても、いろいろな方法がありますし、また、「債務整理」に至る経緯なども関係してきます。
ざっくり言ってしまえば、『個人信用情報機関』に登録されているご質問者さまの「個人信用情報」次第…ということになります。

> 又、私が収入合算者としてローンを通す案もHMから勧められましたが、その場合は勿論私も審査されますよね?
私も、ご質問者さまが収入合算者になられれば…と思ったのですが、ご質問文に、
> 私には事情があり結婚前に債務整理をした経歴がある
とあったため、ご質問者さまが連帯債務者や連帯保証人になることについては、スルーした回答にさせていただいたんです。
ご質問者さまが収入合算者になられれば、おそらく「連帯保証人」となりますので、もちろんご質問者さまの『個人信用情報』についても調べられます。
「連帯債務者」でも同じです。

> 私が入る事で審査が全くの門前払いになるかと思い心配です…。
可能性が否定できませんので、個人的には「関わらないようにされた方がよろしいかと思います。」という意見になります。
お礼コメント
marumama7

お礼率 19% (5/26)

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

又、何度も詳しく教えてくださいましてありがとうございます!

大変勉強になりました。
収入合算者や連帯保証人の件も教えて頂いて良かったです。

誰にも聞きにくい事だったもので…。お話頂いたように、ローンには関わらないようにしておこうと思います。HMの担当者さん、銀行の方と細かく話を進めていきたいと思います。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-09-07 13:06:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 54% (375/692)

銀行の意図と質問者の理解には、ずれがあります。
なぜ200万円を負担するのか、土地建物の評価額が不足するので、1500万円の住宅ローンを希望しているなら、200万円を現金で繰上げして、親のローン残高を減らさないとローンは通りませんと言っているのでしょう。

手持ちがないので、ほとんどフルローンというのなら、かなり難しい条件だと言えます。
方法としては、親にいくらか蓄えがあれば、繰上げしてもらって残高を減らすことですが、子に負担してといっていることから、親御さんには余裕がない物と読み取れます。

ここは単独ではなく、夫婦連帯債務で申込が確率は高いものと言えます。
補足コメント
marumama7

お礼率 19% (5/26)

大変丁寧に答えて頂きましてありがとうございます。

夫婦連帯債務となりますと、私もローン審査の対象となるのでしょうか…。
私は結婚前に債務整理を行っています。去年には完済しているのですが、確実に審査の足手まといになるかと思い、旦那1人でローン審査をしようと夫婦で話していたのですが…。

旦那の両親は、62歳と60歳で自分達のローン返済で大変だろうと思います。繰り上げて返済は難しい状況のようなので、私達が払う形をとるつもりでした。


まだまだ勉強不足で分かりにくい文章を読んで下さいまして本当にありがとうございます。

もし宜しかったら、夫婦連帯債務についても教えて頂けましたら幸いです。
投稿日時 - 2009-09-02 19:15:04


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 76% (1060/1383)

住宅ローン審査経験者です。

> 旦那の両親が住んでいる家の敷地内に隣合う形で建てる事になっている
建築基準法では、同一敷地内に同じ用途の建物を建てることはできませんから、建てるものを「離れ」にするか、土地を「分筆」するしかありませんよね。

ご質問者さまのところはどちらで対応されるのでしょうか。

「離れ」ですと、キッチン、浴室、トイレのいずれかをわざと欠けさせなければなりませんから面倒だった利子ますし、そもそも「住宅ローン」が利用できない…ということもありますよね。

> 旦那の両親には今住んでいる家のローンが1700万程残っている為、住宅ローンの借入は両親と同じ銀行にするしか方法がないとハウスメーカーから言われました。
ご両親の家を建てる際に、土地全体に抵当権を設定しているので、仮にご質問者さま家族の「住宅」を建てるために土地を分筆したとしても、その抵当権を外してはもらえないから、「両親と同じ銀行にするしか方法がない」ということでしょうね。
住宅ローンでは、後順位の抵当権では認めてくれない金融機関が殆どですから。

このあたりは、どのような状況であれば「自己居住型の住宅ローン」が利用できるかを確認された方がよろしいかと思います。

建築法上認められない「住宅」を建ててしまえば、違法建築となりますので、後日、一括返済を求められることにならないとも限りませんので。

> 銀行によると、両親のローンの内200万を私達が負担するのが第一条件との事でした。
これについては、私も理解できません。
なぜ「私たち」が負担しなければならないのか…が。
ご両親が「一部繰上返済をする」ではダメなのでしょうか?

> 旦那は車のローンを150万残してますが、住宅ローン審査に通りやすくする為、全て払ってしまう事をすすめられました。
仮に「借入希望額:1,800万円 返済期間:28年(現在の一般的な定年年齢60歳-現在の年齢31歳-1歳) 適用金利:3.00%(全期間固定金利) 元利均等返済 ボーナス返済なし」という条件で住宅ローンを考えますと、年間返済額は95万円程度になります。
年収360万円とのことですから、返済負担率は26.3%。

年収400万円未満ですと、金融機関によっては厳しいレベルですね。
確かに、マイカーローンがあっては厳しいと思います。
ですが、マイカーローンがあること「だけ」が原因で住宅ローンの審査に通らないのだとしたら、その旨の提案が金融機関からあるはずですので、先走って行動する必要はないと思います。

ただ、ご質問者さま(配偶者)が収入合算者にならなくても、最近は、「無収入で共有者にもならない配偶者を連帯保証人に求める」こともあるようですので、注意が必要かもしれません。

> 旦那には他に借入はなく、ショッピングのカードを2枚所有していますが一回払で使用しています。
これはお気になさる必要はないでしょう。

返済能力云々の前に、気になる点がありますので、金融機関との細かな相談が必要ではないかと思います。
万が一、土地を分筆せずに「住宅」を建てることにしているのに、それをHMが金融機関に理解させていないとしたら、後で大問題に発展しかねません。
そうなれば、ご質問者さま側に多大な迷惑が及びますので、十分に注意をしてください。

あと、同一敷地内に別建物を建てる場合、「火災保険」は基準の低いものに合わせることになりますので、「構造」が違う建物を建てる場合には注意が必要になります。
補足コメント
marumama7

お礼率 19% (5/26)

住宅ローン審査のご経験者様ということで、とても詳しく丁寧に回答して下さいまして有り難うございます。

旦那に確認しましたら、土地は分筆することになっているようです。
HMが銀行との間に入りキチンと話は通っているようでした。

ローンが旦那の両親と同じ銀行からしか借りられないのも、おっしゃる通り抵当権の問題でした。

銀行から条件として言われた200万を負担するのは、両親でもよいとは思うのですが、両親は定年後家のローン返済で大変そうで200万を繰り上げるのは難しいようだったので、私達夫婦で負担しようと話しておりました。

両親には、200万の事は相談をしていないので、一応話をしてみないといけないと思ってます。

勉強不足の為、分かり難い文章だったかと思いますが回答頂きまして有り難うございます。

もしよろしければ追加で質問させて頂きたいのですが…。

お話にありました『配偶者を連帯保証人』となりますと、私が保証人になる可能性があるということでしょうか…?

私には債務整理を行った過去がありますが、そのような者でも保証人になる事は出来るのでしょうか?


又、私が収入合算者としてローンを通す案もHMから勧められましたが、その場合は勿論私も審査されますよね?

私が入る事で審査が全くの門前払いになるかと思い心配です…。


何度も質問してしまい申し訳ございません。
投稿日時 - 2009-09-03 09:49:36
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ