• ベストアンサー

訪問先で壷を壊してしまいました。(保険)

mobilekameの回答

• ベストアンサー
回答No.3

フリーで働いている委託元はありますか そことの契約はどうなっているでしょうか それとも委託元のつぼを壊したのでしょうか おそらく弁償になるはずですが50万円は胡散臭いかも 鑑定書があるか確認しましょう 請求側に被害額算定の義務があると思われます というか貰いたいがわが金額を提示しますよね その金額が50万円です 友人が納得しなければ友人側が金額を査定しなければいけません 査定には鑑定士を依頼したり その金額を納得させるために弁護士を挟んだり 弁償額は半額になったが鑑定費用、弁護士費用で帳消しとか 相手はそのあたりを見透かして 50万円は妥当な金額ですね 要は裁判沙汰にはならない金額だろうと思っているかもです 救済としてお友達もしくは同居のご家族が 共済保険や自動車保険、入院保障保険などに 個人賠償(月々50円くらい上乗せ)で加入していませんかね 意外と気がつかないうちに加入しているものです 確認して加入していれば保険屋さんと事を進めましょう

mikamarron
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 大変参考になりました。保険についても友人に確認します! どうもありがとうございました!

mikamarron
質問者

補足

すみません、また1つ教えてください。 ご回答に友人や家族が保険に加入していたら。。。とありますが、本人でなくても保険が適用される場合があるということでしょうか?