• ベストアンサー

火消し壷の代用品って何が使えますか?

アウトドア用ストーブを庭で使っています。 その際に出る炭を後で再利用したいんですが、火消し壷が近辺のお店(ホームセンター含む)に売っていません。 ネットで値段を見ると結構な額だったりもします。 もうちょっと手頃で身近な品物で代用できないか考えていますが、イマイチ何がいいのかわかりません。 火消し壷の代用品、教えてください。 補足 ・予算5000円以内(できれば2000~3000円くらいで) ・当方、庭付き一戸住宅で使用しています(田舎)

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(新品の)ペンキの缶は如何でしょうか。 要は耐熱性で密閉出来るモノなら何でも良い訳です。 ペンキの缶はホームセンターで購入出来ますし、塗装屋さんでも分けてもらえると思います。 取っ手も有るので、使いやすいカモ?

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 私は、薪ストーブ(安い薄い鉄板製の物)を使っているので、毎日消し炭が必要です。それで、火事にならないように、耐熱性の良い陶器製のおひつ(ご飯を電気釜などから取り出して、保存する)を使っています。火消し壺を探しましたが、売っていなかったので、家で使っていなかった陶製のおひつにしました。

noname#128488
質問者

補足

この場をお借りしまして、回答してくださった皆様にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 正直、皆様の回答を拝見し、「これいいなぁ!!」、「こっちもいいねぇ!!」と、一人で盛り上がりました\(◎o◎)/ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.3

お菓子などの入っていた缶で代用しています。 ただ、熱でひしゃげてくるせいか、隙間ができて消化は遅いです。 急ぐ時は蓋をした後で、水をかけてしまっています。 火を消す条件は ・酸素を遮断すること。 ・温度を下げること ですからね。 壊れてしまっても大した損失ではないのも気が楽です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

最近では火消し壺の需要が少ないので、採算が合わないのか生産しなくなったようです。 火消し壺は鋳物製が多かったので鋳物会社が少なくなった影響があるようです。 私は、アウトドア用のバーベキューコンロを3台持っていまして、木炭を多く使いますから、消し炭も大切にします。 私は、古くなったコッヘル(万能鍋)を火消し壺代わりに使用してます。 家庭用の鍋で古くなった物で蓋がピッタリ閉まるなら火消し壺代わりになります。出来ればステンレス製が良いですが、アルミ製でも大丈夫です。蓋に蒸気抜きの穴があるなら潰した方が良いです。 空気を遮断すれば消えますから、火消し壺の代用になります。 但し、火消し中は熱くなりますから、床に直接置く事は厳禁です。ブロックやレンガ等で断熱の必要があります。

noname#102303
noname#102303
回答No.1

こんにちは。 わたしは銅製の小ぶりな火鉢を愛用しているのですが、火を消したい場合は火鉢の上にフライパンを乗っけてしまいます。 要は酸素の供給を絶ってしまえばいいんです。そうすれば急速に火は消えてしまいます。もしフライパンなどを使うとすればそれより径が一回り小さい金属や陶製の容器を探せばいいと思います。但し口の部分が平坦でフライパンの底との隙間ができない、というのが条件です。念のために中に灰を入れておいて熱が直接容器に伝わらないようにしておくといいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 火消し壷の代用品

    お世話になってます。 一週間~10日間、 キャンプへ行く予定で、チョコチョコと揃えています。 火消し壷をと思い、買いに行きましたが、 結構~高いですねぇ。 そこで質問です。 1.商品を見ながら、思ったのは お菓子の入っていたガンガン(丸い蓋付の缶) 又は、 使わない、蓋付のクッカーでも良いかなぁ? って思い とりあえず、買うのを止めました。 使用するには、問題ないですか?と言うのか、 使用できますか? 2.フリマーで、壷を買ったとして、 蓋の変わりになる物、蓋にする物、 アドバイス、知恵を与えて下さい。

  • オール電化住宅に住んでいますが、ガーデンルームに薪ストーブを設置してもオール電化のままで大丈夫ですか?

    オール電化住宅の一戸建てに住んでいます。 田舎で庭が広いです。まだまだ先の話なんですが、 いずれリビングにガーデンルームを設置したいと考えています。 例えるならこういうタイプです↓↓ http://www.toex.co.jp/lineup/category/gardenroom/default.htm 実は最近、アウトドア用の薪ストーブを購入し、住宅設置用の薪ストーブに興味を持ち始めました。 そこで質問なんですが、上記HPで挙げたようなガーデンルームに薪ストーブ(基本的に移動無しで)を設置した場合、 電力会社からオール電化割引を受けられなくなってしまうんでしょうか?

  • バーベキューコンロと使い方

    こんにちは。 庭で魚を焼いたり、時にはお肉やはまぐり等を焼きたくて ネットでバーベキューコンロの購入を考えていますが 初めてのことでどなたか教えていただけると嬉しいです。 1.そんなに広くない庭でBBQをしてご近所との折り合いはどうされていますか? 2.普通の数千円のBBQコンロ(横45cmx奥30cm)で普通の商品でも問題ないですかね? 3.ホームセンターの炭を直接置いて着火剤は必要ですか? 4.BBQ終了後、炭はどのように消しますか?消しつぼみたいのを 購入するとしたらどこでで買えますか?近くの大きなホームセンターにはありませんでした。 5.煙はかなりでますか? 6.炭の爆発とか火事の心配はありますか? 7.使用後コンロの掃除はどのようにしていますか? 8.もしよろしかったらBBQの流れを教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • Weber(ウェーバー)のバーベキューグリルの手入れ

    Weber(ウェーバー)のバーベキューグリルを先日購入し、GWに早速使用しました。 (http://www.outdoor-japan.co.jp/3goods/8a-f/34/34-10/34-10-7.html) 使用勝手もよく、これから長年活用して行きたいと思っているのですが、どのような手入れの方法が一番最善なのかわかりません。 とりあえず、肉を焼いた網と、炭を置いた網はステンレスのブラシでゴシゴシ掃除をし、中に残った炭はすべて落としました。グリルそのものはあまりこすっても傷が付きそうでしたので、ハケで煤をはらった程度です。(雑巾で拭こうとも思いましたが、油が逆に膜を作って良いのかと思い、拭いたりはしていません。) 室内に置く場所がない為、ホームセンターで売っているブルーシートを掛けて庭に置いています。 アウトドアの経験豊かな方や、ホウロウの扱いに慣れている方などの、経験や知識を御教授願います。

  • テニスを始めたいです。

    テニスはアウトドアでやる予定で頻度は月に1、2回を考えています。 そこで3つほど質問があります。 (1)シューズはランニングシューズでもいいのか? (2)外履き用の運動靴でも代用は出来るか? (3)予算は5000円以内なのですが、何かオススメのシューズはあるか? 3つのうち1つでもかまわないので回答よろしくお願いします。

  • プロカメラマンが使う写真用ウェイト(オモリ)の代用品 

    写真(ストロボ)用のスタンドの脚などに、 転倒予防のウェイトを付けることがありますよね。 布袋に鉛?が入ったサンドウェイトだったり、 ゲンコツ状の金属ウェイトだったりします。 キチンとした品物を買うと、結構な値段がしますし、 単なるウェイトに一万円以上出すのは勇気がいります。 中古品もあまり出回っていません。 http://www.studioshop.jp/store/default.php/cPath/102_105?osCsid=12ac0aee614b83d331b331c888ef2b90 屋外テント用のテントウェイトなら安いのかなあと考えています。 重すぎるものやかさばるものも多いのですが…。 http://www.ogawa-campal.co.jp/enf/tentoption/index.html なるべく安価で、かさばらず、常に使用可能(注水などの準備不要)で、 大抵の三本脚スタンドに使えるような、 何かいいウェイトや、ウェイトの代用品はありませんでしょうか? ストロボ用スタンドの転倒予防が目的なので、 5~10キロもあればいいと思います。 ホームセンターで砂や石を買ってきて何かに詰めてもいいのですが、 使い勝手が良くなさそうですし、何に詰めれば耐久性が高いのかも想像つきません。 ペットボトルに水を入れたものはかさばる割には重くないですし、 固定困難ですし、見栄えも悪すぎます。 何かいいアイデアや品物があったら教えてください。

  • 初BBQ!しかも女性だけで大丈夫?超初心者

    BBQの経験は3回ありますが、材料切るだけの係りでした。 今度、BBQをすることになったのですが、二人ともBBQでは材料を切るだけしかやったことありません・・ コンロはグルマンバーベキューコンロ480のM-6685という格安のものを買ってみました(千円)。 いろいろ道具が必要らしいので、調べているのですが、いくつかアドバイスが欲しいと思っています。 トング2本、軍手(または耐熱手袋)、炭、着火剤、消火用道具、バケツ(一応、火の元用心に)、が基本装備かな?と思っています。 トング→100円ショップの物で十分ですか? 軍手→軍手でいいでしょうか? 耐熱グローブを買うべきでしょうか? 炭→木炭が一般的なようですが、 初ということで火おこしに自信がありません・・・ 竹炭やオガ炭のほうが簡単に着火しますか?火があまり強いとか、火がはじくとかはこわいのですが、どうでしょうか。 着火剤→ゼリータイプのは事故が多いと聞くのですが、どのタイプが安全性が高いのでしょうか? 消火用道具→火消し壷を見たのですが、予算オーバーでした・・・消火は炭が灰になるまで待っているのが確実ですか? 他にも、あったほうがいい道具があれば教えてください。 また、女性二人でもBBQってできるかちょっと心配です。 いろいろアドバイスください。よろしくお願いします。 ちなみに、現場は砂浜で海でやります。

  • 庭用ソーラーライトについて

    ガーデンライトで、ソーラーバッテリーのものを洋風の庭に設置することを検討しています。 ホームセンターで1000円くらいで売っているものから、1万円くらいのものまで様々なものがあるようで、迷っています。 高いものの方が、明るいとか、長時間点灯しているとか、差があるものでしょうか。それとも単にデザインが凝っているだけなのでしょうか。 推薦のメーカーや品物があれば、ご教示ください。

  • 値段の違う薪ストーブ

    薪ストーブで名の通った輸入品とホームセンターの物では、価格が1桁違っているものが多いようですが、使ってみてその違いに差があると聞いたことがありますが、どんな点が違うのでしょうか。特に決定的な違いを教えて下さい。私の近くの田舎のホームセンターでは、5万円程度のものでも1シーズンに50台近くは売れているとのこと。それを使っておられる方は、どのような使い方をして、その違いをカバーしておられるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼント、何がほしいですか?

    【注意点】 ・回答者の生活水準に合った現実的なモノをお願いします。 ・もちろん、物でも旅行でもイベントでも構いません(※時間がほしいは不可で)。 ・1点のみでお願いします。 私は…クリスマスプレゼントらしからぬ物ですが、安いエンジンチェーンソー(近所のホームセンターで19800円!)がほしいです。 職場の裏山の折れた木を切りまくって、アウトドアストーブ用の薪にしたいです(^^)v