• 締切済み

オール電化住宅に住んでいますが、ガーデンルームに薪ストーブを設置してもオール電化のままで大丈夫ですか?

オール電化住宅の一戸建てに住んでいます。 田舎で庭が広いです。まだまだ先の話なんですが、 いずれリビングにガーデンルームを設置したいと考えています。 例えるならこういうタイプです↓↓ http://www.toex.co.jp/lineup/category/gardenroom/default.htm 実は最近、アウトドア用の薪ストーブを購入し、住宅設置用の薪ストーブに興味を持ち始めました。 そこで質問なんですが、上記HPで挙げたようなガーデンルームに薪ストーブ(基本的に移動無しで)を設置した場合、 電力会社からオール電化割引を受けられなくなってしまうんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

中部電力のホームページを見るとエコキュートを導入すれば 「Eライフプラン」の契約が可能。さらにすべての熱源(給湯・厨房・冷暖房等)を電気でまかなえば5%割引が適用。としているようです。  「Eライフプラン」とは昼間、朝夕、深夜の3つの時間帯で電気料金が変わるプランです。  とすると、薪ストーブ導入は「Eライフプラン」契約はできるが、5%割引は適用できない事になります。  もっともガーデンルームが「屋内」なのか?というと微妙ですね。これを部屋の増築(=屋内)と解釈するか庭(=屋外)と解釈するか。庭なら時々焚き火をするようなものですから適用に問題ないと思いますが。もう中部電力に聞くしかないですね。 http://www.chuden.co.jp/tetsuduki/home/basic/elife.html http://www.chuden.co.jp/electrify/motto/index.html

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。普通に考えて「微妙」なんです…。 私の考えているガーデンルームは、質問にも挙げたように、少し広いタイプです。 ホームセンターなどによくある、洗濯物干し場のようなものではありません。 ガーデンルーム・サンルームというくくりで考えれば、どちらも一緒だとは思うんですが、私の希望するタイプだと、「屋外」と判断されないかなぁと、妙な期待を持ってしまいます^^; 確認したいと思います。

• tadagenji
回答No.2

正式にはお住まいの電力会社にお尋ねください。 拙宅では、オール電化でガスこそ来ていませんが、石油ストーブの単独使用およびFFなど部屋にあわせた熱源を使用していますが、トラブルはありません。 もちろん新築時からなので採用・設計等補助金や何やらいただきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.1

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。 少なくとも私のところでは、調理と給湯を電気でまかない、200Vの冷暖房機器が 1台以上あれば「オール電化」であり、他の熱源を一切使用してはいけないということでは売りません。

質問者

補足

失礼しました。当方、中部電力です。