• 締切済み

名付けの漢字について

itinohanaの回答

• itinohana
回答No.8

携帯電話の漢字変換を当てにするのはやめましょう。PCの漢字変換も同じです。 携帯やPCの変換は「辞書に音読みまたは訓読みとして掲載されている正しい読み方」だけではなく、 「最近話題となった名前や単語」をも変換対象とすることが多いです。 試しに「ここみ」で変換かけたら、携帯もPCも「心美」と一発で変換されました。 しかし、手元にある漢和辞書のどこにも「心」と書いて「ここ」と読むとは書いてありません。 正しい漢字の読み方にしたいのであれば、携帯やPCの変換機能、それから名付け本の 読み方一覧などを当てにせず、漢和辞書を購入することをお勧めします。