• ベストアンサー

悲しすぎれば笑いたくなる?

higejii3の回答

• higejii3
回答No.1

短歌や俳句は少ない文字数で心のうちをうたったりします。 その歌だけを取り出して、意味を探ってもあまり意味のないこともあります(作者の心のうちの前提が表示されていませんから)。 勿論、感受性の強い人なら草むらに立っただけでそのような気持ちになることは有るのかも知れません。 人は感情を持った動物です。  以前とても悲しいことがあった翌日、高速を走っていて、真っ青な空を見たとき、なんだか無性に笑いたくなって声を上げて大笑い、その後涙がとめどなく流れて大泣きしたことがあります。 感情って不思議なもんです。