• ベストアンサー

給蜜? 吸蜜? どちらが正しいですか?

昆虫が蜜を吸う行動について給蜜と書いたところ、吸蜜では、との指摘を受けました。 印刷物に既に給蜜としてしまったので、もしも絶対的に間違っているのでしたらそれなりに対処せねばなりません。 意味としては吸蜜が正しいようですが、給蜜とは絶対に言わないのでしょうか。 科学方面にお詳しい方、ご回答いただけませんでしょうか。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

どちらも正しいです。 給蜜は、人工的な餌やりで、 吸蜜は、自力での蜜吸いです。http://www.geocities.jp/msdkthr/hishou9.html

babuka1026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考URLもつけていただき感謝いたします。 給密は人工的に与えることだったのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.2

「吸」というのは「吸う」ということ。 「給」というのは「給付」の給、つまりあげるということですね。 意味が逆です。

babuka1026
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほど、そうでしたかー。 ということは、私間違っていました。大変。 dipearl様、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 夕顔の花に蜜を吸いにくる虫の名前。

    干瓢畑の夕顔の花に蜜を求めて集まってくる虫について教えてください。 小さい蜂か蝶(蛾?)のような形態で蜜を吸う管のようなものが口から 出ていたのを記憶しているのですが、名前がわかりません。 何方か昆虫に詳しい方、或いは栃木県の干瓢農家の方ご教示ください。 出来れば画像のURLを一緒にアップして頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • オスの蝶も花の蜜を吸いますか?

    蝶についての質問です。 蝶は花の蜜を吸いますが、オスの蝶も蜜を吸うのでしょうか? ご存知の方、回答いただけると嬉しいです。

  • 蜜の味は一時だけ・・・教えて下さい。

    不倫や浮気などしていてどうしたらいいのか分かりません。って質問の回答によく蜜の味は一時だけです。早く忘れたほうがいいって書いてあるのですが、本当に一時で終わるのなら無理をして相手のことを忘れなくてもいいような気がするのですがどうでしょうか。こう思うのは私自身忘れたい人がいるのになかなか忘れられなくて苦しいから少しでも楽なほうに考えてしまからですかねえ。皆さんはどう思いますか?一時だけならそれにどっぷりつかっては駄目なのでしょうか?そんなの駄目に決まってるのに・・・

  • 夾竹桃(キョウチクトウ)の蜜に毒性はあるの?

    両親が3年ほど前から趣味の養蜂をやってます。 シーズンごとに蜜の味が変わるのが楽しいですが、ひとつ懸念があります。 ミツバチの行動範囲である半径1.5キロ県内に結構夾竹桃(キョウチクトウ)を植えている家があるということなんです。 夾竹桃はご存知の通り毒性があり、たまに死亡事故も起きている危険な植物であります。 全体が毒のような植物ですが、親が勝手に「蜜に毒性は無い。なぜってミツバチが死んでないから。」と思い込んでおります。 蜂は死ななくても、その毒を濃縮しているであろう蜂蜜を摂取する私たち家族としてははっきり言って不安です。 この件に関して、一通りネットを探してみたものの、探し方が悪いのか見つかりませんでした。 夾竹桃の花の蜜に毒性があるのかどうかご存知の方、どうかお教えいただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 他人の不幸は蜜の味ですか?

    NZ地震に関するあるアンケート質問で、ある回答者の方が「他人の不幸は蜜の味」で、日本人には特にその傾向が強い、と回答されていました。 あれ? このことわざ自体、元々がドイツ発祥だった気がするし、世界中で訳されている有名なことわざですよね? お隣韓国などではもっと露骨に「他人の家の火事見物しない君子はいない。」「他人の牛が逃げ走るのは見ものだ。」なんてことわざさえあるようでして。 いわば世界共通の感覚な気がします。 そこで皆さんに 「皆さんにとって他人の不幸って蜜の味ですか?」と質問させていただきます。 本当に日本人にその傾向は強いんだろうか?? 私自身といえば、たとえば自分が大っきらいなやつとかがヒドイ目に会っていたりしたら「ざまあ見ろ。天罰じゃ」くらいは思うこともあるけど、テレビで他人の身に降りかかった不幸を喜ぶなんて感覚は全然ないのですが。 ましてや脚の切断とか、命に関わるようなことだったりしたら、たとえイヤな奴でもそこまでは思えないなあ

  • 蛾の成虫は何を食べるの?

    蛾と蝶は同じ目の昆虫ですよね(鱗翅目)? 蝶は花の蜜を吸う、というのは知っていますが、では、蛾は何を食べているんでしょう? スズメガが夕方ドウダンツツジの花の蜜をなめているのは見たことがありますが、それ以外の蛾はどうしているんでしょうか。また、カイコガのように飼われている蛾も、幼虫の餌のことはよく聞きますが、成虫の餌のことは何も見あたりません。 ご存じの方、教えてください。

  • covids 19に関わる3蜜内容の英訳をおしえて

    厚労省が新たに新型コロナの集団感染防止策を発表。 *密閉空間:喚起の悪い密閉空間。 *密集場所:多数が集まる密集場所。 *蜜接場面:間近で会話・発生する密接場面。 クラスター(cluster)集団感染予防のための取るべき行動。 3つのそろう場所がクラスター発生のリスクが高い。 以上。 親類がアフリカでの現地の方と生活をしているので上記の英訳を知らせて注意したいのです。よろしくお願いします。上記文章にとらわれずより良い内容があれば、それの英訳・ 英文を頂ければ幸いです。Thanks in advance い

  • 昆虫はガラスを通した光を好む?。

    明るい昼、室内に入った昆虫が出て行くようにガラス窓を開けても、ガラスを狙ってそこから外へ出ようとしていることが多いように思います。これには科学的裏づけがあるのでしょうか。昆虫にとって、ガラスを通した光のほうが、空の色に近いのでしょうか。

  • 蝶の名前を教えてください

    6月上旬に鹿児島市内でよく見かけた蝶です。街路樹の花の蜜を吸っていました。名前を知りたくて図鑑をめくってみたのですが、昆虫の知識がないためよくわかりません。アカタテハに似てるような気がしますが、それにしては翅の先端に斑点がありません。ご存じの方はご教示いただけませんでしょうか?

  • 他の回答者に酷く攻撃された時

    ある質問に回答したところ、他の回答者から 一文、一文デタラメだと指摘され、最後に詐欺師とまで言われました。 一応、私の回答は文献から拾っており、全くの根拠がないというわけでもなく、 むしろ、そちらの指摘の方がデタラメになってるほど(苦笑) 取り敢えず指摘回答でNGで通報しておきましたが、 自分の主張が絶対に正義だとばかりに これだけ好き放題されると、さすがに腹の虫がおさまりません。 長いことやっていると色々とありますが、 俺様ルールで攻撃してくる馬鹿には滅多に合いません。 あなたはだまって通報するだけで我慢ができますか。 他の対処法があれば教えて下さい。