• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女と旅行に行くと言って自分の親を怒らせてしまいました)

彼女と旅行に行くと言って自分の親を怒らせてしまった

このQ&Aのポイント
  • 20歳男の彼氏が実家住まいで、付き合って1年半の彼女と初めて国内旅行へ行くことになった。しかし、正直に親に話したところ、猛反対されてしまい、行くかどうか迷っていた。
  • 旅行の1週間前になり、キャンセル料も発生する時期だったが、彼氏はまだ行くつもりで悩んでいる。彼の心や体は限界に近づいている。
  • 嘘をついて行くことも親離れをすることもできず、彼氏は改善策を求めている。一緒に考えてほしいと頼んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

30代 ×1 男性です。 ちなみに反対されているのはお父さんですか? お母さんですか? これによって対応は変わりますが、 いずれにしろあなたの親です。 そんなに悩まなくても普通にしていれば 時間が経つにつれ問題は解決されます。 但し、まだ学生である以上避妊はすべきです。 ちなみにこの文面を見る限り 相談者さんと親御さんはきっと仲が良いんだと 思いました。そうでなければ二十歳の男が いちいち彼女と旅行に行くなんて言いませんよ。 また、お母さんが反対しているのであれば、 あなたを彼女に取られるって気持ちになっている 可能性が高いですね。 年配の知人から聞いたことがありますが、 息子は母親にとって最後の恋人だそうです。 これを聞いた時確かに私の母にも当てはまる 節がありました。 また、元妻も息子が生まれて間もない時に 「もし彼女が出来たら靴に画鋲を入れてやる」 って冗談ぽく言っていましたが、目はマジでした。 要は母親からしたら息子は特別なんです。 誰にも渡したくないんです。 でもいつかは巣立っていく事もわかっているんです。 でもまだまだ先だと信じたいんです。 しかし今はその入り口に立たされているような気がして 不安なんですよ。 だからと言って相談者さんが気兼ねする事ではありません。 あなたのしている事は普通の事ですし、彼女と今後 どうなるかは別として、相談者さん自身の経験になりますので ぜひ旅行に出かけ楽しんでください。 親は確かに子供が間違った方向に行こうとしたら 注意もしますし、正します。 でも今回の件は成長段階での必要な事なので きっとわかってくれますよ。 でももしお父さんが反対しているとしたら理由が 見当たりませんね。。。 まぁ時が解決しますし、多寡がそんな事で親子関係は 絶対に崩れないですよ。

aerieo
質問者

お礼

syuryu0607様のおっしゃる通り、相手は母です。父ではありません。 時間ですか…。確かにそうは思います。 あと勿論学生ですので、その辺りは十分心得ております。 母とは食事も一緒にとることが多く、確かに仲は悪くはありません。 「息子は最後の恋人」の話ですが、私も以前この話を聞いたことがあります。 その時は半信半疑でしたが、このような身近なエピソードをお持ちの方がおっしゃるのですから、少なからず有り得るのだと思いました。 私は長く母子家庭で育ってきましたので、父の意見を聞く機会を持ちません。 なので父が反対するかどうかは分かりませんが、今回はsyuryu0607様の言葉を信じ、皆様の意見も参考にし、学生の間では今回限りという覚悟をもって行ってこようと思います。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

とりあえず、どういう言い分で怒ってるのかわからないと、考えようが無いところです。 一般論としては別に怒る話ではないので、理屈を想像し難いです。

aerieo
質問者

お礼

そのときの会話からは親の「まさか二人で旅行なんて信じられない」という印象を受けました。 皆様方の回答を拝見し、それとなく理由が形になったような気がしますので、これらの意見を基に考えてみようと思います。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。

    旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。 大学生の男です(24歳)。付き合って5年になる彼女がいます。彼女は同じ大学で今は社会人です。私は大学院に進んでいますので学生ですが同い年です。 今度彼女と泊まりの旅行に行く予定です。その際親に正直に話すか悩んでいます。 反対されるから悩んでいるわけではないです。 これまで親に話して、一人暮らししている彼女の家に何度も泊まっています。 ですので正直に言っても大丈夫だとは思うのですが、旅行という名目で行くのは初めてです。 彼女の家に泊ってくると言ってしまえば簡単なのですが、ある程度認めてもらっている状況で嘘はつきたくありません。 彼女と私の母親とは何度もあっており仲もいいので、極力嘘はつきたくないです。 結局皆さんに聞きたいことは、両親の立場から家に泊まるのと旅行で泊まることに対する違いはありますか? 彼女と母親とも仲がよく、長い付き合いであり、彼女の家に泊まることを正直に話している状況では正直に旅行に行くと言ってほしいですか? よろしくお願いします。

  • 彼氏との旅行、親に言いますか?

    こんばんは。 大学4年、21歳の女です。今年の4月から保育士になります。 付き合って3年半の彼氏がいます。両親にも紹介済みですが、1度しか会ったことはありません。 ですが、両親とも彼氏のことをよく思っているようです。 ただ、その彼氏との旅行を親に正直に言うかどうか悩んでいます。 今までは全て友達との旅行だと嘘をついていました。もう何回になるか、わかりません。 実は今回も、友達との卒業旅行だと嘘をついて3日間の旅行に行きました。 すると、帰って来たら写真を見せてと言われてしまい、数枚見せましたがもう嫌だと拒んでしまいました。。 きっと、おかしいと思ったと思いますが、騙されたフリをしてくれたようでした。。 それ以上追及されませんでした。 2年前にも一回、彼氏と旅行に行くんじゃないの?と怪しまれ、正直に言えずに旅行をキャンセルしたことがありました。 そのときに、両親は、もし彼氏と行くのなら正直に言ってね。と言っていました。 ですが今までは、未だに門限11時など拘束のある両親に、正直に言ってこれ以上の拘束されるのも嫌でしたし、恥ずかしい部分もあり、嘘をついていました。 もう社会人になるのだから…というご意見もあるかと思いますが、彼氏が働くのは来年度になるため、お互いにまだ一人前とは言えないと自覚もしています。 でも、これからは、本当のことを話すべきなのかもしれません。 皆さんは、どう思われますか? 経験談や、ご意見をお聞かせください。

  • 親孝行の旅行

    70前の母と初めて2人で親孝行に国内旅行連れてってあげたいと思います。 料理がとっても美味しく(蟹以外)、お風呂も部屋も素敵なオススメの宿を教えて下さい。 予算は2人で10万迄で、大阪住みです。 宜しくお願いします

  • 彼氏との旅行を親に話すかどうか・・・

    19の女です。彼氏(18)とお泊りで旅行に行こうと思っています。私の親には女友達のところに泊まるって言おうとしていたのですが、彼はウソつかないでふたりで旅行に行くことを話して、OKもらえてからにしようって言っています。ここは正直に話した方がいいと思いますか?

  • 親と旅行

    定年した親に誘われて、2泊3日の旅行にいきます。 一人暮らし独身なので時間はありますが、もともと出不精で旅行にも興味がなく、せっかくの連休なら自宅で一人でゆっくりしたい…というのが本音です。 しかしやはり行くこと自体が親孝行ですよね?質問というより、気乗りのしない自分に後押しがほしいという感じですが…。よろしくお願いいたします。

  • 親孝行ということ

    私は親から嘘は付かないで正直に生きろと育てられ、今はもう成人しました。 先日両親が、選挙で某政党に票を入れて欲しいと言ってきました。両親は某政党を非常に応援していて今までも何度か私にも入れろと言ってきましたが、私はその政党の政策が納得いきませんので別の党に投票しています。そしてそのことを質問されましたので「自分には自分の考えがある。認めて欲しい」と言いました。でも親はその度になぜ入れないのかと言い、多少ですが言い争いになります。 そのことを友人に相談したら「その政党に入れたと嘘を付けばいい。どうせわからないのだから」とアドバイスを受けました。確かについて良い嘘かもしれませんが、私は親からの教えがあり嘘を付くのが非常に嫌いで、できるだけ付きたくありません。そしてそれが親に対する思いだと私は思っていました。 でもこれは親孝行になっていないのでしょうか。入れてもいない票を入れたといい喜ばすのは、本当の親孝行ではないと思うのですが。難しく考えすぎなのかもしれませんが嘘を付かないことにこだわりを持っている私は間違っているでしょうか。

  • 親が旅行に行く

    親が2週間ほど旅行に行ってしまいます。 国内、国外、どちらもです。 国内なら何とも思わないのですが、国外は何故かすごく寂しいです。 生理前で情緒不安定なこともあり、ここ3日間ほど夕方、夜になると隠れて泣いてしまいます。 楽しいテレビ、動画で気を紛らすと大丈夫です。 自分が幼稚すぎて悲しくなります。 今のところ朝に泣くことはないです。 親は明日から旅行です。 私が修学旅行に行くときや、友達との旅行前はこんなに泣くことはありません。 すごく子供染みた質問ごめんなさい。 親がいない間も泣くのかと思ったら怖いです。 慣れるのでしょうか。

  • 彼氏との旅行を親に話したい

    お世話になっております。 今現在付き合っている彼氏と、旅行に行こうという話になりました。 今まで近場に1泊しかしたことがなく、とても嬉しくて絶対に行きたいのです。 しかし、私の親は固い考えで旅行なんて反対するタイプです。 実は今まで彼氏の家や近場に出かけた時に1泊したことは何度もありますが、全て理由をつけて隠してきました。 先日お泊りした時、私の言い訳がおかしかったようで感づいたみたいでした。 「嘘をつかれたことがやだ!」「もう二度と信用したくない」など、数時間言われてしまい、騙すことに私自身も疲れてしまいました。 そもそも、親を騙したくはないです。信頼関係がある相手だからこそ、産んで育ててくれた恩がある相手だからこそ、嘘をつきたくないのです。 しかし、嘘をつかなければ彼氏と旅行に行けない…。彼氏とは遠距離なので余計に辛いんです。 私ももう今年で23歳になります。親から見たら結婚まではダメだし、まだまだ子どもに見えるでしょう。 でも、未成年の頃よりは自分の行動に責任を持てるようになったと思うし、避妊などには十分注意したいと思っているので旅行をどうにか認めてほしいのです。 そこで質問なのですが、 ・そもそも親に話すと反対されるとわかっているなら、隠して行ってもいいのでしょうか?ただ、今回は1泊ではないので嘘をでっちあげるには結構限界があります。また、うちの親は「証拠写真を見せろ」と言いかねません。しかし、嘘はもう辛くなってきました。 ・親への説得にあたる際、彼氏にも説得に加わってもらいたいと思うのは甘えでしょうか?彼氏は面と向き合って話すのは怖い、と感じているようなのです。確かに彼氏の立場からすれば恐怖だとは思いますが、彼氏に頼むのはよくないでしょうか? 親は、彼氏のことを「あまり好きなタイプじゃない」と言っているので、余計に反対されそうな気もしています。ただ、旅行の申し込みが迫っているので早く決断したく、どうすればいいか悩んでいます。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 親との旅行

    こんにちは。 このカテでも時々回答しているのですが、旅行好きな です。 はじめはツアーに参加してましたが、今ではすっかり個人旅行者です。基本的には一人旅でのほほんと出かけています。 が、今回60代の母親を連れて旅行しようかな、と思ってます。 ツアーに参加したほうがいいかな、と思うのですが、かといって全部ツアーだとつまんないかな、でも、親連れてだとアシがないと面倒、でも旅費は全部私が持つんだからわたしの好きなように決めてもいいんじゃないの、とあれこれ考えてしまいます。 要するにあんまり自分で親の面倒見たくないんです(笑)。せっかくの旅行なのだから、楽しみたいんです。すぐにケンカになるので、旅先でモメたくありません。 そこでみなさまに質問です。 1.親を連れて旅行する場合、どういう形で連れていったか(ツアー、個人) 2.期間はどれくらい 3.行き先は? 4.親つれていくときの注意点は? 5.国内と海外となら旅費、滞在費含めてどちらのほうが安く行けれるか? ちなみにchapaが考えているのは 2泊3日か3泊4日で、海外なら韓国、台湾ですが、 国内なら、九州、沖縄、飛騨、東北あたりを考えています。(国内あんまり知らないのでよいところありますか?)

  • 親や親戚など自分の周りの人間がいなくなってしまうと思うと悲しい・・・。

    よろしくお願いします。 先日ひさしぶりに実家に帰り、親とひさしぶりに会いました。 私はまだまだ親離れしていないのか、とても心地よかったのですが、親や親戚の人たちもいつか死んでしまうと思うと悲しくて仕方がありません。 自分のことを考えてくれている人たちが、一人、また一人といずれは消えてしまうことを考えると怖いし、悲しいです。もっと親といる時間を増やさなければ・・・、などと考えてしまいます。 私は20代後半の男性ですが、20代後半でこのような考え方をするのはおかしいでしょうか?(自分でもマザコンなのか、とすら思ってしまいます。) 一人暮らしをやめて実家に戻ろうか、とすら考えてしまいます。親に甘えられるときに甘えていたい、孝行できるときに孝行しておきたい、などと考えてしまいます。 また、親はすでに退職しているのですが、40年も会社に勤め上げ、自分を育ててくれたことを考えると、尊敬の念を抱かずに入られません。自分はこの先本当に40年近く会社勤めができるだろうかと不安になります。 長々とすいません。親や親戚がいずれ死んでしまうこと、が頭の中からはなれず、仕事にも集中できません。親がこの先何の怪我もなく生きれるのか、などと不安になってしまいます。 本当は自分のことに集中しなければいけないのに、なぜかできません。 親のことで不安になり、また、自分も親のようになれるのかということで不安になり、不安で押しつぶされそうです。 家に帰ると一人でいることがなぜか苦痛になってきました。 何かの病気でしょうか?自立していない証拠でしょうか? このような状況に陥ったことがあるかたいますでしょうか? 対処法、考え方の変え方、など教えてください。 よろしくお願いします。