• ベストアンサー

親との旅行

こんにちは。 このカテでも時々回答しているのですが、旅行好きな です。 はじめはツアーに参加してましたが、今ではすっかり個人旅行者です。基本的には一人旅でのほほんと出かけています。 が、今回60代の母親を連れて旅行しようかな、と思ってます。 ツアーに参加したほうがいいかな、と思うのですが、かといって全部ツアーだとつまんないかな、でも、親連れてだとアシがないと面倒、でも旅費は全部私が持つんだからわたしの好きなように決めてもいいんじゃないの、とあれこれ考えてしまいます。 要するにあんまり自分で親の面倒見たくないんです(笑)。せっかくの旅行なのだから、楽しみたいんです。すぐにケンカになるので、旅先でモメたくありません。 そこでみなさまに質問です。 1.親を連れて旅行する場合、どういう形で連れていったか(ツアー、個人) 2.期間はどれくらい 3.行き先は? 4.親つれていくときの注意点は? 5.国内と海外となら旅費、滞在費含めてどちらのほうが安く行けれるか? ちなみにchapaが考えているのは 2泊3日か3泊4日で、海外なら韓国、台湾ですが、 国内なら、九州、沖縄、飛騨、東北あたりを考えています。(国内あんまり知らないのでよいところありますか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-ko
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.9

こんんちわ *^-^* 上海にお住まいなのですネ?1時帰国なさって、お母さまと旅行に行かれるわけですネ? 国内ツアーの場合は、格安であるほど、御土産やでの所要時間が長くなります。 「バス1台を1時間停めて、お店からマージンを貰い、それが旅費に還元される」と言うシステムですから、その分観光時間は短くなり、体力的にもけっこうシンドイですよ。 旅慣れてる chapaさんには、その形態はストレスじゃないかなぁ?? いっそのこと、月並みな温泉旅行はいかがですか? 的を絞って、観光一ケ所くらいにして、駅弁の旅も、お母さまには楽しいんじゃないかしら? 私が病み上がりで歩行が少し不自由だった時に、(隣県の)伊豆に急遽2泊3日で出かけました。 宿は、そこそこの温泉旅館を直接予約と、公共の宿を1泊づつ。 (公共の宿は、予約金が要らないから直前キャンセルが多いのデス) 行きは、新幹線を使わず、在来線でゆっくり景色を楽しみながら行って、駅に着いたら、宿からお迎えの車が来る。 のんびり温泉に入って、豪華なお部屋食。 船盛の「鈴木丸」みたいな名札を記念に貰って来れば良かった・・・などと、今になって母が言います。 ツアーには無い、味わいが出来て、母は喜んでました。 送迎の車の方がある程度の観光ポイントを教えて下さるし、都合の着く場所ならドロップして貰えますヨ。 観光地のタクシーも、心得てますヨ。 熱海で「海の辺りを流してください」って言ったら、その近くをこちらの了解を取った上で、紹介してくれて(間欠泉とか)、バス旅行で何度も熱海に来ていた母も「初めて見た♪」って喜んでました。 料金は、けっして高くないデス。 メーターより貸切の方がトクだと、運転手さんが提案してくれるます。 (北海道の地方都市でも、空港から雪道を2時間くらい1万円で観光した時も楽しかったデス) 運転手さんが話してくれる、農作物事情・観光の盛衰などなど、バスガイドさんとは違う面白さです。 東京から旅立たれるのかしら? ↓は、航空券の直前割引デス。 地震の影響で東北地方が空いている・・・って聞きました。 九州なら、湯布院・高千穂辺りがお勧めかなぁ~? 団体ツアーより多少高くなりますが、「娘が企画してくれるから体験できるオリジナルツアー」で、喜んでもらえるのでは? JR・ANA等、交通会社のツアーだと、移動+ホテルで結構間近で申し込めませんでしたっけ? 本当は、ホテルは直接予約される方をお勧めします。(代理店にマージン払わないから、待遇良いです。) お母さまと、初めてなら、大丈夫♪仲良く行けますヨ お互い遠慮してるから・・・・(^^ゞ 慣れてくる2回目・3回目だと、お互い我儘になっちゃいますねぇ~

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/domestic/sales/totsu_wari/index.html
chapanese
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 気にかけてくださってとてもうれしいです。 上海にお住まいなのですネ?1時帰国なさって、お母さまと旅行に行かれるわけですネ? yes。そのつもりでおります。 今までは一人で出ておりましたが、母の面倒をみてくれて いた姉がしばらく仕事の関係で家を留守にしますので。 出発地は大阪です。(国内なら伊丹です) わたしもANAマイーレージを考慮して、マイレージためる ようにしてみようかな、とも思ってました。 ANA系列のツアーに聞いてみようかな。。 そうですか、東北空いてるんですか。 東北は奥入瀬や十和田にはいつか行こうと思ってたんですが、けっこう高いので遠慮してたんです。 九州も好きですよ。高千穂はわたしのオーストラリア人の友達(日本語ぺらぺら、日本語滞在経験あり)がお気に入りのところでした。 東北も九州も修学旅行以来でもう10年ぶりくらいなんですよ。(^0^) しかし、余談ですが、友達から台湾の安いツアーの話を聞いてchapa一人ならほんとうはそっちに行きたくてたまりません。(^0^) いや、何でこんなに弱気になるのか、というとやはりあの親と一緒だから不安なんですよ。しかも国内のほうが勝手ききそうだけど、自分が国内行ってないからでしょうね。しかも日本はなれて久しいし。。 もう少し時間ありますので、ネット探してみます。 ありがとうございました。上海またいらしてくださいね。

その他の回答 (8)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.8

こんにちは。お礼を拝見しました。 国内になりそうなのですね。ご存知の通り、国内のパックツアーは融通が利かないですね。最近JTBは10日前が締め切りになったとか?他にもツアーによっては二週間前には手仕舞いとなり、押さえていた座席や部屋を一旦返してしまうので、二週間を切ってからの申し込みは、リクエストベースになってしまったりと、思うようにいかないことが多くなりそうです。 ご出発地と目的地によってアドバイスも変わると思うのですが、インターネットがあるわけですから、パックツアーにこだわらなくてもいいように思います。往復の交通手段と宿を手配すればあとはどうにでもなります。定期観光バスとか色々ありますよ。 それから、差し出がましいようですが、ちょっと視点を変えてみました。 chapaneseさんは上海にお住まいでしたよね?上海にご招待するというのはいかがでしょうか?幸い9月1日よりビザも不要となりましたしね。 まずchapaneseさんが里帰りをして、一緒に上海へ行き、しばらく滞在してから、お母様1人で帰国してもらう、というのはいかがでしょうか?帰りが心配ですが、空港までお見送りすればどうにかなりませんか? 上海市内だけではなく、郊外へご案内するのも簡単ですよね?蘇州まで行けば世界遺産だってありますしね。 これではchapaneseさんが旅行気分には浸れないということでしたら、たまにはツアーに参加したり、ホテルに泊まるのもいいかもしれません。ホテルには在住者向けのサービスもあったりしますからね。

chapanese
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 気にかけてくださってとてもうれしいです。 本当に国内のほうが融通効かないですよね。 私なんてパスポート一つで航空券だけ予約して海外とんじゃうタイプなんで、時間のリミット設けられたら面倒です。 いや、何でこんなに弱気になるのか、というとやはりあの親と一緒だから不安なんですよ。しかも国内のほうが勝手ききそうだけど、自分が国内行ってないからでしょうね。しかも日本はなれて久しいし。。 親が上海来るのは一人ではむりでしょう。それくらい自立してくれてたらいいんですけどねえ(はあ) もともと中国に対して悪いイメージしかもってない人だったんですが、姉やいとこなどが中国に行ってから考え方も変ってきたようですけど。 もう少し時間ありますので、ネット探してみます。 ありがとうございました。上海またいらしてくださいね。

  • you-ko
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.7

こんにちわ *^-^* 私も、最近は個人手配一人旅が多いのですが、昨年初めて、70過ぎの母を連れて行きました。 私の場合は、長年連れて行ってやりたかったのですが、お互いの仕事都合で、この歳になってやっと実現した次第だったので、奮発しました。 (最初で最後になるかもしれないから・・・) 母は、職場旅行で、サイパン・ソウル・サイシュウ島・台湾に行ったことがありました。 後が無いから、失敗は許されぬ!・・・・と、悩んだ末(と言うか、自分も好きだったし)バンコクにしました。 理由は ●日程的(3泊5日) ●観光できる場所が市内で近い(寺院等) ●街そのものが観光(生活水路・テュクテュク・僧侶・・・) ●物価が安いから、贅沢と庶民を使い分けられる。 (ホテル・食事・買い物・・・) ホテルは、名門オリエンタルにして(それでもオンシーズンにデラックスルームで1泊朝付で二人分5万円しませんでした) パンダバスで、個人ガイドを手配しました。 母も(私も)、普通のおばさんなので、神社仏閣は2,3代表的なのを見れば充分。 水上ボートを借りて、生活水路に入ってもらったのが好評でした。(水の中に建ってる住居・物売り船・川の水でのシャンプー等「素のバンコク民」が見られました) これが良かったので、後日参加した、水上マーケットツアーが色褪せました。 15円の市バス・テュクテュクも乗せてもらったり、食事は日本人があまり行かない地元人評判の飲茶に連れて行ってもらい、要するに、通訳 券ガイドさんをしてもらったのです。 ガイドさんは、超1流なのに、食事代・交通費等の費用を含めて、1日で1万円くらいでした。 (代理店の1日観光ツアーに二人で参加するよりも、ちょっと高いだけですんでしまいました) 母はすでに体力的に団体には向いてないだろうし、その点でも、個人ガイドだと、母のペースですから、大成功でしたネ。 後は、パンダバスのチケットで、オカマショーに行ったのが、大うけでしたネ・・・(一人1000円くらい) それ以外は、ホテルでエステをしたり、フライトは私のマイルでビジネスクラスで、1生に1度くらいの意気込みで贅沢をしてきました。(それでもバンコクなら安い!) バンコクは、庶民レベルと超贅沢の両方が楽しめれるから、そのコンセプトでいきました。 ウィークエンドマーケットも行きましたヨ。 3泊5日で、させてやりたい贅沢は一通り出来たと思います。(それでも費用は二人で50万円でませんでした) 出発前に「家のグチは禁句だヨ」って、約束して出かけましたが、意識も無しに出ませんでしたネ。 それだけ向こうで楽しかったんだと思います。 帰る時に「どうだった?お任せながらも、イメージしてたバンコクよりも楽しかったでしょ?」って聞いたら、「今まではツアーしか参加した事ないから、比較するほうがおかしい!」みたいに言われてしまいました・・・。(^^ゞ その後、ハワイに行きましたが、その時の失敗談デス。 日本人が参加しない、ディナーショー(フラダンスとか見られるショー)に敢えて行きました。 適度に、日本語訳をしてやったし、英語はわからなくても、欧米人の解放的な雰囲気は伝わって楽しそうだと思ってました。 でも、先日言うには「皆が笑ってる時でも、わかんなくて何かミジメな気分だった・・・」って・・・。 日本人向けのショーは、つまらないからと、敢えて欧米人参加のホテルディナーショーにしたのに、反省しました。m(_"_)m 長々と ごめんなさい 国内は、お友達と行けるので、海外に連れて行ってもらった方が喜びませんか? 旅なれた chapa さんに、旗持ってもらって、(おばさん団体では体験できない)個人手配の方が、お母さまには希少価値ではないでしょうか? PS/母と私の場合は・・・・ 韓国は対日感情の良くないのがヒシヒシと感じで、居心地悪い・・・と言うのが感想ですが・・・。感じない方もいらっしゃるようです。

chapanese
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様へ お礼が遅くなって申し訳ございません。 また、ここでまとめてお礼させていただくこと、お許しください。 皆さまの御経験、アドバイスとてもうれしく思います。 参考になります。まだまだchapaは修行がたりないなあ。。 母は今まで旅行もあまりいったこともなく、海外もありません。なので、海外も近場ならいいか、自分の行ったことあるところならなんとかなりそうかな、と思っていたのですが、母は先月足をケガしてしまい、そのせいかやはり外国へ行くことには不安を覚えているようです。 わたしはもちろん海外のほうに行きたいですが。。 ですので、国内になるんじゃないかな、と思うのですが、国内は海外のツアーと違って締め切りがだいたい1週間前で、海外なら二日前でもokのものもあります。 わたしの帰国を待ってからの申込になると、時間的に厳しいのが難点です。わたしの休暇期間の関係もあるし、やっぱり連休挟むと高いので、平日に行きたいと思ってます。 国内で飛びこみで申込できる方法ってあるのでしょうか? 母にはそんなことたのめません。友達に調べてもらって頼むくらいしか方法なさそうです。。 なんだか半分悩み相談のほうになってしましましたが。。 お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。

  • weaver
  • ベストアンサー率32% (31/96)
回答No.6

私は2年ほど前に、両親の還暦の祝いを兼ねて旅行に連れて行きました。 その時は、香港~バンコク~シンガポールとまわる旅行で、期間は7泊8日でした。 飛行機のチケットと、ホテルの段取りは自分でして、 一部の観光を旅行社(友人)に振りました。 とにかく、私は添乗員に徹して、 チェックインや簡単な観光案内もしました。 と言うより、そう言うのが好きなので「添乗員さんごっこ」をしていたようなものです。 最初に、「こっちは添乗員するから、お客さんのつもりでいてね」 と言っておいたのがよかったみたいです。 お互いに我が儘を言いやすい関係なので、 ある程度距離を置くのが良いようです。 >国内と海外となら旅費、滞在費含めてどちらのほうが安く行けれるか? これは何とも言えないでしょう。 費用対効果の問題で、少し高くても、日頃出来ないことを経験出来ると「安い」という感覚になりますし・・・ こんなので参考になりますか?

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.5

1.ワタクシの場合「連れて行っていただいた」ので状況は違いますが、一日二日のフリーを除いてはしっかり添乗員さんつきの団体旅行でした。 2.母と二度、家族で一度ですが、前者は10日前後、後者は三泊四日でした。 3.母とはヨーロッパ、家族では中国(青島のみ)でした。 4.お母さまの性格が重要です。「特に旅行に大きな期待を抱いていない」というのであれば、疲れずに楽しく、という姿勢が大事かと。欲張らないこと。 また大きな期待を抱いたお母さまなら、ご希望をかなえるためにココロをくだく、という形になってしまうのではないでしょうか。主導権向こう様持ち(^_^;)。 5.これは千差万別でしょう。国内もひろうござんすよ。出発地も存じ上げませんし。 以下は私見を連ねますが: 韓国か台湾(どっちも行ったことないですが(^_^;))、二泊三日or三泊四日……という日程でしたら、フリーツアーでも団体旅行でもどちらでもいいと思います。しかし個人旅行のメリットはありますかね?金額的にもあんまりないんじゃないですか? ここでフリーか団体かはお母さまの価値観ではないかと。ウチの母の場合は「もう二度と来られないんだからなるべく沢山のものを見ておかないと!」という意気込みなので、効率よく名所を回れる団体旅行が絶対です。どうやら一都市滞在だと勿体ないと感じるようです。 ご質問を拝見したところ、今のところお母さまの意見は特に聞いてないようですね?場所や旅行の形態についても、まずご確認してみては?意外に「わたしはずっとリゾートでのんびりしたいと思っていたのよ~」ということになるかもしれませんし。 同じく国内に行かれるにしても、やっぱりお母さまがどこに行きたいか、というのが優先事項ではないでしょうか。やっぱりねー、親と一緒に旅行するとなると自分がかなり譲ってあげるつもりでないと上手くいかないと思いますよ~。 ウチの親子が最初の旅行中一番ケンカをしたのが食べ物についてで、食事に対してはかなり慎重になりました。←基本的に母を主体に。のちのち「あそこのご飯は不味かった」「あんなにいっぱい食べられない」などと言われると(-_-メ)という感じになりますから。 結論。親御さんと旅行するなら自分の欲望は捨てましょう。(とは言いすぎだけど、自分は二の次という位置づけの方がお互いシアワセな気がします。旅行好きならなおさら、あれもこれも見たい食べたいで、相手にとってはキャパ以上になってしまいがちですから。) ちなみに国内では母と一緒に飛騨高山・白川郷に行ったことがありますが、過剰なスケジュールにならずにすむいい旅でしたよ。 では良いご旅行を。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんばんわ~。 私はまだ海外に慣れていないころ、パッケージでシンガポール、バンコク、香港の格安パッケージ旅行で親子旅行やりました。 このあたりのエリアは格安パッケージが割とでているわりにはそこそこのホテル泊まれるので楽チンでしたよ。最初のころだったから私自身も、何も知らないがゆえに欲がなく(笑)親と一緒の視点できょろきょろ喜んでました。日程も5日程度で短かったし。 でも、私自身がなれてきたとこでいった(完全個人旅行の)イタリアでは喧嘩しちゃいましたね~。やっぱ。もっとも、むこうもそういったささいないさかい以上に、むちゃくちゃ楽しかったらしく、帰ってからも随分話のねたにしてました。このときは7日ほどでしたが、途中1日現地発のツアーに入り(楽しかったです)、郊外の本格エステのできる宿で1泊して疲れをとるようなスケジュールにしたのが大正解でした。 まず、親見てて思ったのが、疲れるとだめってこと。どうしても不満がでてきます。それから、食事。バンコクのときなんか着いたその日から日本食が恋し~、でしたし。そういう意味では、やはりパッケージなんかでいくと、ホテル、空港間の足、観光地がバスで効率よくまわれるということでかなり、負担がへります。親の面倒みたくなければ、迷わずツアーです。うまくいけば、同じツアーの人に親のおしゃべり相手(?)まかせられますよ(笑)。 3泊ぐらいの海外なら町にもよりますが、1日観光がついてあと自由というもの選ぶと便利ですよ。あとは状況によって現地でデイツアーとか頼んでもいいし、交通の便のよいとこなら、自分たちで動いてもいいと思いますしね。 個人的にはエアライン系のツアーが現地のランドオペレーターも比較的マトモなとこと使っているし値段も自前の飛行機で飛ばすのでお手ごろなもの多い感じです。安い旅行代理店のツアーだと、現地の係員がいいかげんだった、いわゆるお土産ツアーがひどかったりするのであまり、値段だけに惑わされないほうがいいです。 ちなみに、私が親ずれで今狙っているところは西安です。(SARSがあったんで控えていたんですが)。ここはパッケージが安くて、個人ならマイレージ使って行こうと思ってます。ただ、こういった交通の不便なとこは、現地ツアーには入ろうと思っていますが。 それから、国内旅行ですが、宿メイン(温泉)と観光メインで別れてくると思います。温泉なら秋田とか岩手あたりが新幹線でいけるのでよいかな。JR東日本の足+ホテルのみのツアーで手ごろなものよくみかけます。 観光メインなら長崎あたりはいかがでしょう。広くない市内にみるところ固まっていますので案内が楽だと思います。2泊ぐらいならちょうどよいと思います。これは飛行機のバーゲン割引なんか使って気に入ったホテル泊まるとよいかな。

参考URL:
http://www.travel.eki-net.com/index.asp
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 chapaneseさん、その節はお世話になりました。 回答するのはおこがましいのですが、(たぶん)同年代の経験者です。 1.と3.両親を連れてソウルとカナダ、母親と二人で香港とニュージーランド、国内は色々行きました。 ソウルは個人旅行でしたが、ガイドさんに案内してもらいました。全行程同じガイドさんです。 カナダはエアとホテル、送迎だけのフリープランでした。 香港は市内観光とマカオ日帰り観光が付いている格安ツアーで、フリータイムには自分達で観光してました。 ニュージーランドはフリープランで、郊外に出かけた以外は自分達で観光しました。母はNZに行ったことがあったので、その時に行かなかったところをメインにゆっくり観光しました。 国内は交通機関と宿だけついた、フリープランのパックツアーです。行き先によっては定期観光バスを利用して、移動の足兼観光にしたりしていました。 こうやって振り返ると自由になる時間の多いツアーが多いですね。個人旅行にしない理由は『面倒だから』です(爆) 2.3日~1週間です。 4.お互いにわがままが言える相手なのでケンカになりますね(笑)特に母と二人だけだと必ずケンカになります。ケンカを避けるためには、親のわがままを受け入れるしかないのかなぁ・・・なんて思います。なかなか出来ないのですが(笑) 当たり前なんですが、『(親が)歳とったなぁ・・・』と実感することが多くなりました。すごく疲れやすくなっていたので、毎日スケジュールが決まっているツアーは、休みたいときに休めないし、周りに気も使うだろうからと避けて、自由時間の多いツアーを選んだのですが、これで正解だと思いました。 まずは簡単な市内観光をして、そこでお母様が興味を持ったところに後でゆっくり行ってもいいと思いますし、オプショナルツアーを利用してもいいと思います。 あと行き先が決まったら、『るるぶ』などカラー写真が多くて見やすいガイドブックとポストイットを渡して、行きたいところに貼っておいてもらって計画を立てたりもしました。 5.今考えていらっしゃる候補で考えれば、海外(韓国、台湾)が安いと思います。 国内のお勧めですが、行かれる時期いによっても違うと思います。私の場合は、国内旅行だと下手すると『ただ行くだけ』になってしまうので、目的を決めて行くようにしています。北海道なら美味しいものを食べるとか、京都で桜や紅葉を見たりとかです。ただし、季節モノは予約が困難になり、旅行代金も高くなるのがネックです。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.2

 シンガポールなんかどうでしょうか?暑さが厳しく、物価も高いですが治安も良くて安心して旅ができる国です。ホテルもレベルの高さは多くの日本人観光客が感心しています。シンガポールならばツアーでなくとも空港から地下鉄で市内まで行けますので問題は無いでしょう。また、マレーシアのジョホールバールまで観光することも可能です。市内からバスが頻繁に出ています。はっきり言ってシンガポールは観光するところが少ないので三泊や四泊で十分でしょう。  年配の方と一緒ならば問題になるのは体調を崩した時のことが一番でしょう。幸いシンガポールにはしっかりとした医療体制がとられていますので、日本で保険に入っておけば無料で受信できます。  韓国は年配の人にとっては車が危険です。韓国では運転が荒っぽいので道の横断などには日本よりも注意が必要です。言葉もツアーでなければ韓国を満喫するには大きな問題になることでしょう。  費用ですが、韓国や台湾でしたら国内と変わらない費用で旅行することもできます。問題はどの程度の質を求めるかによって違います。でも、親の面倒を見たくないならツアーのほうがいいでしょう。空港からの移動とか宿の手配を考えると自分で手配するだけで疲れてしまうかもしれません。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.1

chapaneseさんこんにちは。 いつも回答拝見しております。 旅行慣れしている方に回答するのは心苦しいのですが、経験上と、chapaneseさんを顧客として考えた場合の(旅行業者としての)回答です。 1.親を連れて旅行する場合、どういう形で連れていったか(ツアー、個人) うちは個人です。と言っても、うちは私も相方も旅行の仕事(添乗を含め)の経験があるので、そういうことが苦にならないからです。 実際は添乗員になるわけで、身内ゆえのワガママも出るので、かなりきついです。 2.期間はどれくらい 長い時は2週間でした。 3.行き先は? 主に海外、ハワイやソウル、香港などです 4.親つれていくときの注意点は? う~ん難しいですね。 やっぱり頼られるので、その負担の度合いは半端じゃありません。 自分が楽しもうと思わないことが重要だとは思うんですが、こっちにもプライベート意識があるので・・・ 5.国内と海外となら旅費、滞在費含めてどちらのほうが安く行けれるか? 韓国とか台湾限定だったら海外かも知れませんね。 国内も安いパッケージだったら別ですが、ご存知のように、安いパッケージってやつは・・・なので。 特に国内は航空運賃が高いですよね? 沖縄とかバカにならないですよ。 旅なれている方であればこそ、海外の方が安く付くと思いますが? 韓国とか台湾の1日観光ぐらい付いているのだったら、無難かも知れませんね。 あとはオプショナルも利用できるし。 国内の完全なパッケージだとchapaneseさんが違う意味で疲れますよね? かといって国内フリーだと高くも付くし。 そう考えると海外の方が無難かも知れませんね。 まぁ言葉とかの問題はありますが、台湾や韓国だったら比較的問題は小さいし。観光中などはガイドも付くし。 私だったら海外の簡単なパッケージにしますが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 女性1人での旅行先と旅行の楽しみ方

    国内、海外問わず女性の一人旅にオススメなところを教えてください。また、旅行の楽しみ方を教えてください。 40歳独身女性です。 最近無性に旅行に行きたくなります。忙しい日常から離れて心をゆっくりさせたいというか...、旅先で感情の赴くままに街並みやその土地で出会った人との語らいを楽しんでみたいです。目的が抽象的ですみません。国内なら2泊3日くらい、海外なら4泊5日くらいを考えています。英語のみですが言葉に問題はありません。 ただ、性格的に目的のない旅行が苦手なこともあり、誰かに連れ出してもらうかツアー等で日程が決まっているとかでないと、1人でホテルから出て見知らぬ街を散策するのは少し不安があります。 実際に1人で旅行をされていて、ここがよかったよ等の具体的な場所や、こんなことがあって楽しかったよ等の経験談をお聞きしたいです。できればリーズナブルで1人から参加可能なツアーの探し方も教えて頂けるとうれしいです。

  • 新婚旅行

    4月に新婚旅行に行きたいと思っているのですが、行き先が決まりません。国内、海外どちらでもいいので、オススメがあれば教えて下さい。旅費は安いにこしたことはありません。ヨロシク

  • ヨーロッパへの卒業旅行!! いくらくらいかかりますか??

    来年の2月か3月に卒業旅行に行きます。 行き先はヨーロッパ(第一候補はイタリア)で、8日間くらいで行きたいと考えています。 海外旅行は初めてなので、ツアーで行く予定です。 そこで質問なのですが、旅費・食費・お土産(ブランド品は買いません)など全部合わせていくらくらい必要でしょうか?? また、オススメの旅行会社を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行のツアーについつ

    この夏(9月まで)にどうしても海外旅行に行きたいです。完全な個人旅行できるほど海外旅行に慣れているわけではなく、安全なツアーにしようかと思います。やっぱり限られた時間で効率よくまわりたいので。 時間的にもギリギリなので、空いてる海外旅行のツアーに申し込もうかと思うのですが、一人だとやっぱり寂しいでしょうか?まわりがみんな複数で参加が多い中、自分だけ一人は辛いかなとも思います。 ツアーの中には一人参加応援日というのがあり、1人参加の追加代金が安くなるのがあります。こういったのに参加するとまだ1人参加も多いでしょうか? ちなみに、行き先はスペインかトルコか中南米です。 旅行会社のツアーに1人参加したことある方やそれに詳しい方、寂しくないか、楽しめたか、いろいろ教えて下さい。 ある程度は自由に動きたいですが。 時間的に、そして安心のために1人でもツアーに参加しようか迷ってます。 なにかアドバイス下さい。

  • 年末年始の海外旅行

    年末年始に女性二人で海外旅行を計画しています。 おそらく最も旅費が高騰する時期かと思われますが、大体どれくらいの時期から計画しておくべきでしょうか? ツアー・個人旅行は問いません。(どちらかというと個人が良いですが) 行き先は出来ればオーストラリアかその他暖かい場所で、飛行機に乗っている時間が短いほうが良いです。 また、家族連れがたくさん居るようなところは少し避けたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • おもしろい旅行のプランはありませんか?

    今年の11月~12月くらいで、団体旅行をしたいと思っています。 ありきたりのパック旅行ではつまらないので、何かかわった、おもしろい、あっ!と言うような旅行に出来たらと考えていますが、何も浮かびません(笑) お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 【希望日付】  ・11月~12月くらい。  ・二泊三日を希望。 【参加人数】  ・10人~15人くらい。(うち女性は2名) 【行き先】  ・海外でも国内でもOK 【予算】  ・一人 8万円 ◆慰安旅行みたいなものなので、夜は宴会もしたいし、美味しいものも 食べたいです。  香港、韓国、台湾、グァム、沖縄、北海道etcと話は出るのですが、 これといった決定打がありません。  本当のところ、海外はめんどくさいという一部意見もあり、あっ!と 思えるようなプランだったら国内でもOKかなと考えています。  とにかく、二泊三日、楽しく、騒いで、一年間ご苦労様でしたとやり たいのです。 スイマセン。だらだらと長くなってしまいましたが、よろしくお願い します。

  • 旅行

    年に数回、2泊3日の旅行に行くのですが、お互い車を運転しません。車がなくても、楽しめる旅先があれば教えて頂ければと思います。ちなみに、これまで飛騨高山、箱根、能登半島などです。

  • 直近の旅行ツアーを探したい

    夏休みの予定が中々立たず、旅行に行きたいのにツアーに申し込めませんでした。 やっと家族の予定があい、行きたい日程が7月31日~8月4日に決まったのですが、どこを探してもこの時期のツアーが、もう申し込めません。 2泊3日位と考えています。 どこかのツアーに入れたらと思うのですが (この際日程優先で、行先は余りこだわりません)、どうしたら出発間近のツアーに参加できるのでしょうか? また探せるのでしょうか? 旅行に詳しい方、よいアドバイスをお願いいたします。

  • 海外旅行でオススメの行き先は?

    20代の社会人の女です。 1月に2泊3日か3泊4日くらいで、一人で海外旅行をしたいなと考えています。 目的は異文化や歴史に触れたい、というのが一番で、ちょっと刺激が欲しいのだと思います。 ショッピング等にはほとんど興味がありません。 気分転換になればと思っているのですが、オススメの国・都市はありませんか? また、春頃に1週間程度の海外旅行も考えています。目的は上記と同様です。 このときは遠出をしたいと思っていますが、行き先はやはり全く決めていません。 日本では春になりますが、同様にオススメの旅行先はありますが? トルコにしようとしたらツアーにしたほうが良いと言われてしまいましたが、ここだとツアーがいい、ここだと個人でもいいといったアドバイスもいただければ嬉しいです。

  • 9月に国内旅行を考えています。

    9月に学生時代の友達と国内旅行をする事になりました。 行き先が決まらず、困っています。 また、ちょっと問題も有るのです。 日程は、9月12日(水)から、2泊または3泊程度 予算は、5万円くらい 希望としては、アミューズメント系で遊べるところや、何か体験できる(ただ観光するだけではない)といいなと考えています。 また、問題と言うのは、女ばかり4人で旅行するのですが、3人は、関東圏に住んでいるのですが、一人大阪から参加する事です。 ツアーで検索すると、出発地が異なる為、どのように見つけたら良いか悩んでいます。 どなたか、お勧めの旅行先や、出発地がバラバラの場合の旅行のプランの立て方など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。