• 締切済み

旅行

年に数回、2泊3日の旅行に行くのですが、お互い車を運転しません。車がなくても、楽しめる旅先があれば教えて頂ければと思います。ちなみに、これまで飛騨高山、箱根、能登半島などです。

みんなの回答

noname#15537
noname#15537
回答No.4

山の景色とかハイキングとかが嫌いでなければ、白馬をおすすめしたいです。 冬はスキー場として営業している、夏山リフト・ゴンドラ・ロープウェーに乗って上がり、ハイキングで高山植物や残雪や湿原とかを見るのも良いですよ。 下は曇っていても、このあたりのスキー場ではリフト終点まで登ると晴れていて雲海が広がっていることもあり、すごく気持ちが良いです。 全体的に曇っている時で人が少なくて静かな時は、天然記念物(?)の雷鳥がよく姿を見せてくれます。注意して見ていないと見つけにくいですけど。 八方尾根、五竜、栂池 各スキー場トップのトレッキングコースは眺めもよく、おすすめです。 コースより上は登山装備が必要になりますが、トレッキングコース内は自然の景観を崩さない程度に綺麗に整備されているのでまったく経験がなくても大丈夫です。 5月いっぱい位まではトレッキングコース内の残雪の量が多いので、雪の上を歩くのに慣れていなければ6月以降のほうがいいかも。 短い夏もいいし、紅葉の時期も素晴らしいですよ! スキー場入口までは路線バスがあります。 JR大糸線 白馬駅に着いたらまず改札を出てロータリー左にある観光案内所に寄ってみて下さい。 ハイキング用のリフトの割引セット券(駅構内でも売っているので駅員さんに聞いてもOK)、観光マップ、温泉マップなどがあり、電車で来られている観光客もたくさんいるので、そういった方達向けにもたくさん情報があります。 歩いて観光する方のための散策マップもありますよ。 塩の道ウォーキング、小川でのビオトープ観察、足湯、絶景ポイントとかが載っていて、車では行けない(車で来ている人は見逃してしまう)穴場もありますので、車に乗らないことが逆にメリットになりますよ(^^) たまには自然の中に身をおいてみようかな・・・と思ったらぜひおすすめしたいコースです!

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

質問の意図を理解しかねるのですが、日本中どこでも楽しめます。 東京や京都観光では、どうしても渋滞に巻き込まれますし、公共交通機関が整備されていたり、はとバスや定期観光バスがあるので、とりあえず見たい!と言うのなら、車より便利で楽です。 また、山奥の温泉で、現地に着いたらノンビリ何もしないのも楽しみ方の一つ 旅行なんてのは人それぞれで楽しみ方が違います。 車がない!!と言う理由で楽しめない観光地はありません

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

「移動」は必要でしょうか? 高山で言えば、高山から五家荘 箱根で言えば箱根から三島 能登半島は....わからない(笑) 旅行では、動くことが好きな人と、 その場所に行く事が好きな人が居ると思うのです。 もしも移動する事が好きなら、 案外行き先は狭まります。 公共交通機関を使うかタクシーに乗るかしか 手が無いわけですから。 でも、移動する気持ちがあまり無いなら その場所にいければ良いのですから そんなに心配は要らないと思います。 ちなみに、これからの季節、お勧めは、北から 1)奥入瀬。バスで廻れます 2)山形の温泉(たとえば赤湯)。滞在型になります 3)軽井沢周辺。自転車を借りましょう。   タクシーもふんだんに居ます 4)伊豆や河口湖方向。   電車で動けます 5)木曽路でもディープな方向   バスが充実しています。   木曾御嶽山とか。 ってところでしょうか。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

・木曽路 妻籠・馬籠・奈良井・木曽福島などかつての宿場町の風情が色濃く残っています。 歩くのを厭わなければ、馬籠峠を越える(妻籠~馬籠)のもいいですよ。 ・奥入瀬渓流 また歩くところで恐縮ですが、ここは歩きならではの良さが味わえます。 これから新緑が眩しいほどきれいですよ。 ・函館や小樽 倉庫街や異国情緒のある街歩きも楽しいし、美味しいものも食べられます。 夜景も素敵! 車なしならではの良さですね。 基本的には「○○ドライブウェイ」以外はどこでも楽しめます。ドライブウェイもバスに乗れば楽しめます。 日に数本しかないローカル線やローカルバスを乗り継ぐ不便さも、観光化されていない良さや落ち着きにつながるので、それはそれでいい思い出になります。 で、 ・五能線(青森) に揺られて、のんびり車窓を楽しむなんていうのもいいと思います。

関連するQ&A

  • 東京から能登、加賀へ旅行

    今月末頃から、東京からクルマで能登、加賀方面へ旅行へ行こうと思っています。両親(60歳代後半)と行くのですが、ちょっとクルマでは距離的に辛いとのことで、途中の温泉地で一泊しようと考えています。 白骨温泉とか、飛騨高山辺りを考えているのですが、いかがでしょうか。 また、東京→加賀方面のクルマの所要時間が、だいたい何時間くらいを目安にすればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 東京から飛騨高山への旅行

    8/28,29,30の2泊3日で飛騨高山へ車で行きたいと思っています。地図でみると中央高速道の松本あたりから山岳地を超えて高山へ抜ける道があるのですが、それが一番の近道でしょうか?また、時間はどれくらいかかりますか?お勧めの旅程があれば教えて下さい。ちなみに2歳の子供も一緒ですので、長時間の移動に耐えられるかどうか心配です。1泊目に乗鞍とかを観光することも可能だといいかなとも思っています。初めての飛騨高山なので色々教えて頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。

  • 東京から伊勢~飛騨高山への旅行

    12/27から3泊4日で東京から伊勢~飛騨高山に車で旅行予定です。 こちらの方面に行くのは初めてなので、この旅程で無理がないかアドバイスを頂けたらと思います。 移動距離が結構ある上に、豪雪地帯を車で走るので、まわりきれるか少々不安なのです。 旅行は30代夫婦と10か月の赤ちゃんの3人です。 一日目:東京から車で出発~愛知の伊良湖からフェリーで鳥羽へ。      鳥羽・志摩周辺を観光(二見泊) 二日目:伊勢神宮周辺を観光(岐阜泊) 三日目:下呂・飛騨高山を観光(奥飛騨泊) 四日目:長野経由で東京へ帰る せっかくなので白川郷も見たいのですが、時間的に厳しいでしょうか。 また、二日目に伊勢神宮から岐阜へ行く途中でお勧めの観光スポットなどありますか? (岐阜には特に目的があって泊まるわけではなく、翌日の下呂&飛騨高山への移動時間を節約するために岐阜まで進んでおこうという理由です) スタッドレスタイヤ装着で行きますが、雪道の運転に慣れていないため、他に気を付けるべきことがあれば教えていただけたらと思います。特に奥飛騨への道が不安です。雪で道が閉鎖されて宿にたどり着けない…なんてことはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 飛騨高山への2泊旅行

    9月の3連休にカレと飛騨高山へ旅行をしようと計画中です。 大阪から車で2泊の予定です。 他の方の質問内容などを読ませて頂いて、高山と奥飛騨温泉で 各1泊ずつしようかと思ってます。 観光巡り方法や宿泊施設のお奨めがあれば是非教えてください。

  • 飛騨高山~富山への移動手段

    9月の3連休に飛騨高山に旅行に行きます。 1泊目は飛騨高山へ。 2泊目は富山に行きたいのですが、飛騨高山からバスなどは出ているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京から飛騨高山、上高地方面へ旅行

    連休で、東京から飛騨高山、上高地方面へ車での旅行を考えています。 二泊三日で、初日は東京を早朝に出て、奥飛騨の旅館に一泊し、二日目はさわんど温泉の旅館に泊まり、三日目の朝に東京に帰る予定です。 このような短い旅行期間なのですが、白川郷、新穂高ロープウェー、上高地を見て回りたいと考えています。 今考えているのは一日目に白川郷を回って奥飛騨へ、二日目に新穂高ロープウェーと上高地を回りさわんど温泉へ、というように考えています。 この日程でこの移動は不可能でしょうか?かなりキツキツになりますか? 飛騨高山方面へは行ったことがないので、どんなものかを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 飛騨高山でお勧めのスポットは何処?

    来週、12日~13日で飛騨高山に旅行に行きます! 飛騨高山は、彼も私も始めて行く場所なので、何処から廻ったら良いか検討が付きません。(車です) 一泊二日の旅行なので、出来れば効率良く廻りたいと思ってます。 どのようなコースで廻るのが良いでしょうか? それと、飛騨牛は絶対!食べたいと思ってるんですけど、お勧めの飛騨牛の美味しいお店がありました合わせてお願いします!

  • 12月7日8日に旅行してきます。

    お世話になります。23歳男性です。彼女と12月7日8日と1泊2日で旅行を楽しみたいのですが、場所が決まりません。 愛知県発でどこかオススメの場所がありましたら是非ともお力を貸して頂きたく思います。10月には教えてgooにて投稿して頂いた皆様のご意見により箱根旅行に行き大変楽しめました。ありがとうございます。 12月といえばやはり温泉が頭に浮かびます。岐阜・長野や能登半島といったところがベターでしょうか・・・ あまり旅行したことがなく、調べようとしても情報がありふれていて良くわかりません。どこの地域でも良いのでおすすめがありましたら是非ともお願い致します。 失礼します。

  • 飛騨高山、奥飛騨方面の旅行について

    夏休みに飛騨高山方面に家族旅行を考えています。 今のところ「飛騨大鍾乳洞」に行ってみようと思っており、近くの温泉で1泊したいと思います。 そこで質問ですが、車で30~40分までで良い温泉場、旅館などご存じでしたら教えて下さい。 (白骨温泉て遠いんですか?) あと、鍾乳洞の他に観光スポットありましたら教えて下さい。 ちなみに子供は小学5年です。 不足ありましたら補足しますので、よろしくお願いします。

  • 東京から金沢・飛騨高山方面へ旅行

    来月中旬に、東京出発で3泊4日の旅行を考えています。場所は金沢・飛騨高山・奥飛騨・下呂温泉が候補で、このうち2つか3つに絞ろうかと思っています。金沢は外さない予定です。お薦めはどちらがいいでしょうか? 温泉は好きです。上にあげたところ以外でも、構いません。 初めて行く場所なので、行きやすく、東京に帰りやすい順番なども教えていただけたらと思います。 ちなみに、車で平日旅行の予定です。 どうぞ、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう