• ベストアンサー

マイナスの気持ちを浄化させる方法は…

はじめまして。 先日、父が病気で亡くなりました。その直後は、母も私も悲しみに暮れつつ思い出話をしたり父を偲ぶ毎日でした。 ところが先日、遺品や仕事の書類を整理していたところ、父が特定の女性に数回贈り物(地方に行った時の名産品等)をしていたことが発覚しました。他にも、仕事関係の方や同性の友達に同様のものを送っていたようです。私はそれと同じ感覚でその女性にも送っていたのではないかなぁと思うのですが、母はかなり立腹しています。 両親は、よく二人で旅行したり友達も交えて出掛けたりと娘の私から見ても仲がよい方だと思っていて、微笑ましかったです。もちろん母も、幸せだったし、そんなことがあろうとは思っても無かったようです。だから余計に裏切られた気分だと言います。 今回のことが発覚した後は以前とは一転、父に対する恨み言や悪口を言うようになりました。私も毎日聞かされ「もういい加減にしてよ」と正直疲れています。現に、何度か限界がきて自分の気持ちを伝えたことがありますが、「ごめんね。でも聞いてくれるだけでいいから」と言われ今日に至っています。 私は現在、出産で里帰り中で母には大変お世話になっているので、できる限り愚痴を聞こうと思ってはいるのですが、毎日だとさすがに辛いです。 母は、今回の件と父が亡くなったこととで、かなり精神的に不安定になっているようで、導眠剤を飲まないと寝られないようです。そんな母を見ていると、私が帰って一人になった後がとても心配です。母には、この今の気持ちを1日でも早く浄化させて立ち直ってこれからの人生を前向きに過ごして欲しいのです。 長くなってしまいましたが、 ・夫の秘密が発覚した時、ショックからどのように立ち直ったか? ・娘として私にできることは何でしょうか? 同じような経験をした方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 携帯から打っているので、説明不足な点や見にくい点がありましたらご容赦ください。

• memeo
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohune
回答No.3

ご主人様が亡くなった事自体の切なさや悲しみを、屈折した形で表現されているのではないでしょうか。 聞いていて、お辛いでしょうが、黙って聞いていあげて欲しいと、私は思います。 赤ちゃんが産まれ、大きな喜びに触れ、赤ちゃんのお世話をし、そんな中心境の変化も出てくるでしょう。 あなたを産んだ頃のことなどお話しを聞いて慰めてあげて欲しいと思います。 一番辛いのは、あなたが、里帰りから帰ってしまった後です。 その後、本当に寂しさを感じるでしょうし、その寂しさの中、一時は、お父さんの不貞云々と愚痴るかもしれませんが、最後には、お父さんを愛していた自分に気が付くはずですよ。 そこに行き着くには、先に逝ってしまった口惜しさもからみ、心にある小さなわだまかりすら、大きなものとして襲ってくるのだと思います。 あなたに出来ることは、帰ってからも、よく電話してあげたり、ご主人と相談し、また、子供を連れ帰省することでしょうが、それ以上に、今のご主人と仲良く暮らすこと、そして、子供の育児に関して、色々相談し、頼ってあげることだと思います。 時間しか、解決しないので、時期が来たら、また、旅行にでも誘ってあげてくださいね。今、ほかに目を向けろと言うのは、お母さんにとって酷で、どういう形にしろ、お父さんの話しをしていることが、お父さんをそばに感じる唯一のことと思ってあげましょう。

memeo
質問者

お礼

そうですよね、話を聞かされているこちらも辛いですが、母の辛さの方が比べ物にならないくらい大きいし、この気持ちを暫くはずっと背負っていかなければならないんですものね。自宅に帰るまでの間、プラスのフォローをしつつできる限り母の話を聞こうと思います。 私も里帰り後、急に一人ぼっち(現在は、私と子供二人がお世話になっています)になってなってしまう母がとても心配です。なので、たびたび電話を入れたり、できる限り帰省もしようと思っています。子供たちの顔を見せてあげるのも嬉しいと思いますしね。 >どういう形にしろ、お父さんの話しをしていることが~  そうですね。そのように思考を変えることも必要ですね。良い気づき  を頂けて救われました。ありがとうございます。 育児に追われてしまい、なかなか返事ができず失礼いたしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• suswm
回答No.5

同じような経験ではありませんが、 知人で似たような話を聞きました。 あなたのお母様のように 常に愚痴っていたもので、 子供達が 結局、あまり実家によりつかなくなった結果、 お母様は痴呆症になってしまい、 病院に入ったり出たりを繰り返しているみたいです。 (とても痴呆になるような方じゃなかったみたいですよ...) 恨みがどうとかという問題より、 一人になってしまった事が 精神的にかなり不安定になるそうで、 まわりの家族の力が相当必要なんだな、 とその知人の話を聞いて思いました。 久しぶりに顔を合わせる度に 愚痴では辛いでしょうが、 愚痴を聞くというより、 お母様に頻繁に会って、いろいろな話を してあげるのはどうでしょうか? お父様の愚痴を言う暇がなくなるくらい 話をして、どこかに連れ回したりして、 意識を外界に向けないと、 内向的になり、いよいよボケてしまう という構図だと思います。 いろいろ大変でしょうけど、 がんばって下さい。

memeo
質問者

お礼

私も毎日愚痴を聞くのは辛いと思っていましたが、母の気持ちもわかるので、できる限り話を聞こうと思います。母一人子一人ですし、今までお世話になった恩返しをしてゆこうと思っています。今回、家族の支えがいかに大切か、私も身をもってわかりました。 >お母様に頻繁に会って、いろいろな話をしてあげるのはどうでしょうか  そうですね。里帰り後もたびたび電話して話たり、子供の顔を見せに 実家に帰りたいと思います。出かけて気分転換するのも良いですね。 二人の育児に追われお礼が遅くなり失礼しました。アドバイスいただきありがとうございました。

回答No.4

お母様の事 大変心配ですね。。。 お父様が亡くなられて 寂しい気持ちは 皆(親子)同じで 亡くなった後に 特定の女性へお土産を贈っていた事が発覚し 愛が憎しみに変わるほど お父様を 大好きで愛してみえるお母さん。。。 恨み言・悪口をいう事で お母さんの中で お父さんを忘れれないけれど、消化しょうと必死なのですよ。。。 本人は 気ずいていらしゃるでしょうが、寂しくて寂しくてという感じなのでしょう。。。 こういう時って 回りは振り回され もう勘弁して!!!って 怒りたいでしょうね。。。 赤ちゃんが産まれ 楽しみもあり 明るい兆しの流れの中 お母さんだけは 心の奥底は 時間が止まっている。。。全てに寂しいでしょうね。。。 貴女が大変なのでしょうが ご実家にいる時だけは  「そうね、、、そうね。。。」と 聞いてあげる事。。。お母さんを 貴女のこの優しさで 大きく包み込んであげて下さい。。。否定せず 「うん、うん。わかるよ。」って。。。 時間はかかるかもですが、お母さんの中で これでは行けない。。。と気ずき 前を向いて 今を大切に 今、目の前にいる貴女に申し訳なかったと 気ずく時がくるので しばらくは大変でしょうが 優しい言葉をかけてあげて下さい。。。 「もう、終わった事。」とか 「お父さん、そんな事ないよ。。。」って 言わない方が良いです。 誰も私の気持ちわかってくれてない。。。と益々お母さん 孤独に陥りますし。。。益々、激しく悪口言うと思います。。。 産後貴女自身の体も 大事な時です。。。 なので、お母さんの話を聞くのが 貴女自身辛い時は、 「お母さん 私、寝不足で 頭がガンガンするから その話 後で聞くから。。。ごめんね。。。」って  優しくお母さんに 静かに話してみて下さい。。。 その時は、貴女も 辛そうに演技して 寝る事です。。。 お母さんには、今は 時間が必要なのです。。。 早くて 1ヶ月ちょい~4ヶ月・・・・ 1年、2年と経ち 少しずつ 回りが 優しく聞いてあげる事で お母さん、泣いたり 怒ったりしながら、、、歩き出すようになります。。。 しばらく、子をみる様な気持ちで 見守ってあげて下さい。。。 うその様に 見守ってあげる事で 元気になります。。。 貴女は赤ちゃんの事を1番に考え 貴女自身の家族を大切にし 仲良く ご主人と暮らす事ですよ。。。 貴女まで 母を心配して 暗くなっちゃわない様に。。。 では、失礼しました。。。お幸せに^^/~~~

memeo
質問者

お礼

>恨み言・悪口をいう事でお母さんの中でお父さんを忘れれないけれど、消化しょうと必死なのですよ  そうかもしれませんね。今は、父が亡くなった悲しみと裏切られた怒 りが入り混じり、普通の精神状態ではないと自分でも言っています。  だからこそ、その気持ちを口に出して人に聞いてもらうことが必要  なのでしょうね。立ち直るには時間が一番の薬といいますよね。だか ら、今はじっくり話を聞いて見守ってゆこうと思います。一日でも早 く以前の母に戻って、早く心身共に健康を取り戻してほしいと思いま す。 また、私のことも気遣っていただき嬉しかったです。。二人の育児をしながらでなかなか時間がとれず、お返事が遅くなり失礼しました。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんばんは(^^)/~~~女です。 お父様の件、ご冥福お祈り申し上げます。 私はお父様がしてらしたことに怒りも驚きもありません。 お父様の人生の隣にいたのはお母様です。仕事中、地震があってまず心配するのはお母様の事だと思います。そして次は特定の女性でしょうか? 何だってお母様を一番に考えてくれていたと思いますしそうでありたいと私なら願います。 死んでしまった人に立腹したところで蘇生する訳でもなく口ゲンカができるはずでもありません。 お父様がお土産を配ることで喜んでもらったり、もらった側も嬉しい気持ちまで頂けて。って色んな意味でそういったことするのが好きなお父様だったのかもしれません。同じようなことされる人たくさんいますよ。 特定の女性のことですがたまたま異様に喜んでくれるのが彼女だけで何だか嬉しくてついついお土産を買っては渡していただけとか。下心全くなしで。 お母様は一緒に旅行に行って人生のほとんどお父様と過ごされて。特定の女性に嫉妬したりする必要ないと思います。たかがお土産ですよ?安ければ500円から買えます。家とか購入して手渡してたら話は別です。私も発狂して精神薬のんでしまいます。 ですからお土産事件は考え込んだり沈んでしまうだけの危険性なんて全くなさそうなので今以上お母様が考え込まないようにプラス思考にフォローしてあげるのが質問者様にできることではないでしょうか? そしてお母様の気持ちを少しずつ回復させてあげることができればいいですね。私的な憶測混じりの回答です。参考までに。

memeo
質問者

お礼

>何だってお母様を一番に考えてくれていた  本当にそうでした。元気な時から亡くなる直前まで母のことを頼り  にし、また思いやっていて私から見ても羨ましい夫婦でした。 >お父様がお土産を配ることで~  そうだったと思います。サービス精神旺盛で人に喜ばれることが好き  な父でした。ところが、今の母の話を聞いていると、父のやってき  た良いことや父の人生そのものを否定されている気がして悲しくや  りきれなくなっておりました。なので、goldenmoonさんにこのよう  におっしゃって頂けて救われた気持ちになれました。  今後は、母の話を聞きつつプラス思考のフォローをしてゆきたいと  思います。 お礼が遅くなり失礼いたしました。二人の子供の世話をしながらの 毎日なので、なかなか時間がとれず遅くなってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

noname#119478
noname#119478
回答No.1

私も父を亡くしました。 近所でも仲良し家族で評判でした。両親はいつも一緒で本当に仲良かったんです。父が亡くなってから、母親はいろいろな手続きや挨拶などで毅然と振る舞っていましたが、少し経ってから、急に気が抜けたような感じになり、マイナス思考な事を口にするようになりました。質問主さんと同じように亡くなった後に、女性の存在が出てきました。母とも面識のある人なのですが、その女性は近所でも有名な「常識のない家族」の奥さんでした。ショックで今までの母からは想像できないくらいネガティブな事ばかり私に連絡してくるようになりました。実際はその女性が母親に恨みをもっていて、愛人だったように嘘をついた・・・という事が解りました。 私たちは弁護士を通してこの事が解りました。 その女性の事を調べたり弁護士に相談するほどでもないと思うなら、母親に「嘘」を言うのはどうでしょうか? 母親にはその女性の事を調べると言い、数日後に 「父の昔の友人の奥さんで、その友人が亡くなってからも贈り物はしていただけ」とか。 ちなみに私の母親は、事実を知っても1年くらいは考え方が病んでいましたが、3年目の今では1人でも自分の趣味を見つけて、かなりエンジョイしていますよ。

memeo
質問者

お礼

toran999さんのお父様もお亡くなりになっているのですね。しかも近所の女性もはた迷惑で大変でしたが、真相がわかって良かったですね。 その女性は、補足にも書かせていただきましたが同窓生で数年前より未亡人とのことでした(父の友人談)。母としては、独り身ということもひっかかっているようです。 私の母もtoran999さんのお母様のように、少しずつで良いので今後の人生をエンジョイしてほしいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイスありがとうございました。

memeo
質問者

補足

その女性は、父の中学時代の同級生で素性もわかっています。