• ベストアンサー

マイナスの気持ちを浄化させる方法は…

はじめまして。 先日、父が病気で亡くなりました。その直後は、母も私も悲しみに暮れつつ思い出話をしたり父を偲ぶ毎日でした。 ところが先日、遺品や仕事の書類を整理していたところ、父が特定の女性に数回贈り物(地方に行った時の名産品等)をしていたことが発覚しました。他にも、仕事関係の方や同性の友達に同様のものを送っていたようです。私はそれと同じ感覚でその女性にも送っていたのではないかなぁと思うのですが、母はかなり立腹しています。 両親は、よく二人で旅行したり友達も交えて出掛けたりと娘の私から見ても仲がよい方だと思っていて、微笑ましかったです。もちろん母も、幸せだったし、そんなことがあろうとは思っても無かったようです。だから余計に裏切られた気分だと言います。 今回のことが発覚した後は以前とは一転、父に対する恨み言や悪口を言うようになりました。私も毎日聞かされ「もういい加減にしてよ」と正直疲れています。現に、何度か限界がきて自分の気持ちを伝えたことがありますが、「ごめんね。でも聞いてくれるだけでいいから」と言われ今日に至っています。 私は現在、出産で里帰り中で母には大変お世話になっているので、できる限り愚痴を聞こうと思ってはいるのですが、毎日だとさすがに辛いです。 母は、今回の件と父が亡くなったこととで、かなり精神的に不安定になっているようで、導眠剤を飲まないと寝られないようです。そんな母を見ていると、私が帰って一人になった後がとても心配です。母には、この今の気持ちを1日でも早く浄化させて立ち直ってこれからの人生を前向きに過ごして欲しいのです。 長くなってしまいましたが、 ・夫の秘密が発覚した時、ショックからどのように立ち直ったか? ・娘として私にできることは何でしょうか? 同じような経験をした方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 携帯から打っているので、説明不足な点や見にくい点がありましたらご容赦ください。

  • memeo
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.3

ご主人様が亡くなった事自体の切なさや悲しみを、屈折した形で表現されているのではないでしょうか。 聞いていて、お辛いでしょうが、黙って聞いていあげて欲しいと、私は思います。 赤ちゃんが産まれ、大きな喜びに触れ、赤ちゃんのお世話をし、そんな中心境の変化も出てくるでしょう。 あなたを産んだ頃のことなどお話しを聞いて慰めてあげて欲しいと思います。 一番辛いのは、あなたが、里帰りから帰ってしまった後です。 その後、本当に寂しさを感じるでしょうし、その寂しさの中、一時は、お父さんの不貞云々と愚痴るかもしれませんが、最後には、お父さんを愛していた自分に気が付くはずですよ。 そこに行き着くには、先に逝ってしまった口惜しさもからみ、心にある小さなわだまかりすら、大きなものとして襲ってくるのだと思います。 あなたに出来ることは、帰ってからも、よく電話してあげたり、ご主人と相談し、また、子供を連れ帰省することでしょうが、それ以上に、今のご主人と仲良く暮らすこと、そして、子供の育児に関して、色々相談し、頼ってあげることだと思います。 時間しか、解決しないので、時期が来たら、また、旅行にでも誘ってあげてくださいね。今、ほかに目を向けろと言うのは、お母さんにとって酷で、どういう形にしろ、お父さんの話しをしていることが、お父さんをそばに感じる唯一のことと思ってあげましょう。

memeo
質問者

お礼

そうですよね、話を聞かされているこちらも辛いですが、母の辛さの方が比べ物にならないくらい大きいし、この気持ちを暫くはずっと背負っていかなければならないんですものね。自宅に帰るまでの間、プラスのフォローをしつつできる限り母の話を聞こうと思います。 私も里帰り後、急に一人ぼっち(現在は、私と子供二人がお世話になっています)になってなってしまう母がとても心配です。なので、たびたび電話を入れたり、できる限り帰省もしようと思っています。子供たちの顔を見せてあげるのも嬉しいと思いますしね。 >どういう形にしろ、お父さんの話しをしていることが~  そうですね。そのように思考を変えることも必要ですね。良い気づき  を頂けて救われました。ありがとうございます。 育児に追われてしまい、なかなか返事ができず失礼いたしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.5

同じような経験ではありませんが、 知人で似たような話を聞きました。 あなたのお母様のように 常に愚痴っていたもので、 子供達が 結局、あまり実家によりつかなくなった結果、 お母様は痴呆症になってしまい、 病院に入ったり出たりを繰り返しているみたいです。 (とても痴呆になるような方じゃなかったみたいですよ...) 恨みがどうとかという問題より、 一人になってしまった事が 精神的にかなり不安定になるそうで、 まわりの家族の力が相当必要なんだな、 とその知人の話を聞いて思いました。 久しぶりに顔を合わせる度に 愚痴では辛いでしょうが、 愚痴を聞くというより、 お母様に頻繁に会って、いろいろな話を してあげるのはどうでしょうか? お父様の愚痴を言う暇がなくなるくらい 話をして、どこかに連れ回したりして、 意識を外界に向けないと、 内向的になり、いよいよボケてしまう という構図だと思います。 いろいろ大変でしょうけど、 がんばって下さい。

memeo
質問者

お礼

私も毎日愚痴を聞くのは辛いと思っていましたが、母の気持ちもわかるので、できる限り話を聞こうと思います。母一人子一人ですし、今までお世話になった恩返しをしてゆこうと思っています。今回、家族の支えがいかに大切か、私も身をもってわかりました。 >お母様に頻繁に会って、いろいろな話をしてあげるのはどうでしょうか  そうですね。里帰り後もたびたび電話して話たり、子供の顔を見せに 実家に帰りたいと思います。出かけて気分転換するのも良いですね。 二人の育児に追われお礼が遅くなり失礼しました。アドバイスいただきありがとうございました。

回答No.4

お母様の事 大変心配ですね。。。 お父様が亡くなられて 寂しい気持ちは 皆(親子)同じで 亡くなった後に 特定の女性へお土産を贈っていた事が発覚し 愛が憎しみに変わるほど お父様を 大好きで愛してみえるお母さん。。。 恨み言・悪口をいう事で お母さんの中で お父さんを忘れれないけれど、消化しょうと必死なのですよ。。。 本人は 気ずいていらしゃるでしょうが、寂しくて寂しくてという感じなのでしょう。。。 こういう時って 回りは振り回され もう勘弁して!!!って 怒りたいでしょうね。。。 赤ちゃんが産まれ 楽しみもあり 明るい兆しの流れの中 お母さんだけは 心の奥底は 時間が止まっている。。。全てに寂しいでしょうね。。。 貴女が大変なのでしょうが ご実家にいる時だけは  「そうね、、、そうね。。。」と 聞いてあげる事。。。お母さんを 貴女のこの優しさで 大きく包み込んであげて下さい。。。否定せず 「うん、うん。わかるよ。」って。。。 時間はかかるかもですが、お母さんの中で これでは行けない。。。と気ずき 前を向いて 今を大切に 今、目の前にいる貴女に申し訳なかったと 気ずく時がくるので しばらくは大変でしょうが 優しい言葉をかけてあげて下さい。。。 「もう、終わった事。」とか 「お父さん、そんな事ないよ。。。」って 言わない方が良いです。 誰も私の気持ちわかってくれてない。。。と益々お母さん 孤独に陥りますし。。。益々、激しく悪口言うと思います。。。 産後貴女自身の体も 大事な時です。。。 なので、お母さんの話を聞くのが 貴女自身辛い時は、 「お母さん 私、寝不足で 頭がガンガンするから その話 後で聞くから。。。ごめんね。。。」って  優しくお母さんに 静かに話してみて下さい。。。 その時は、貴女も 辛そうに演技して 寝る事です。。。 お母さんには、今は 時間が必要なのです。。。 早くて 1ヶ月ちょい~4ヶ月・・・・ 1年、2年と経ち 少しずつ 回りが 優しく聞いてあげる事で お母さん、泣いたり 怒ったりしながら、、、歩き出すようになります。。。 しばらく、子をみる様な気持ちで 見守ってあげて下さい。。。 うその様に 見守ってあげる事で 元気になります。。。 貴女は赤ちゃんの事を1番に考え 貴女自身の家族を大切にし 仲良く ご主人と暮らす事ですよ。。。 貴女まで 母を心配して 暗くなっちゃわない様に。。。 では、失礼しました。。。お幸せに^^/~~~

memeo
質問者

お礼

>恨み言・悪口をいう事でお母さんの中でお父さんを忘れれないけれど、消化しょうと必死なのですよ  そうかもしれませんね。今は、父が亡くなった悲しみと裏切られた怒 りが入り混じり、普通の精神状態ではないと自分でも言っています。  だからこそ、その気持ちを口に出して人に聞いてもらうことが必要  なのでしょうね。立ち直るには時間が一番の薬といいますよね。だか ら、今はじっくり話を聞いて見守ってゆこうと思います。一日でも早 く以前の母に戻って、早く心身共に健康を取り戻してほしいと思いま す。 また、私のことも気遣っていただき嬉しかったです。。二人の育児をしながらでなかなか時間がとれず、お返事が遅くなり失礼しました。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんばんは(^^)/~~~女です。 お父様の件、ご冥福お祈り申し上げます。 私はお父様がしてらしたことに怒りも驚きもありません。 お父様の人生の隣にいたのはお母様です。仕事中、地震があってまず心配するのはお母様の事だと思います。そして次は特定の女性でしょうか? 何だってお母様を一番に考えてくれていたと思いますしそうでありたいと私なら願います。 死んでしまった人に立腹したところで蘇生する訳でもなく口ゲンカができるはずでもありません。 お父様がお土産を配ることで喜んでもらったり、もらった側も嬉しい気持ちまで頂けて。って色んな意味でそういったことするのが好きなお父様だったのかもしれません。同じようなことされる人たくさんいますよ。 特定の女性のことですがたまたま異様に喜んでくれるのが彼女だけで何だか嬉しくてついついお土産を買っては渡していただけとか。下心全くなしで。 お母様は一緒に旅行に行って人生のほとんどお父様と過ごされて。特定の女性に嫉妬したりする必要ないと思います。たかがお土産ですよ?安ければ500円から買えます。家とか購入して手渡してたら話は別です。私も発狂して精神薬のんでしまいます。 ですからお土産事件は考え込んだり沈んでしまうだけの危険性なんて全くなさそうなので今以上お母様が考え込まないようにプラス思考にフォローしてあげるのが質問者様にできることではないでしょうか? そしてお母様の気持ちを少しずつ回復させてあげることができればいいですね。私的な憶測混じりの回答です。参考までに。

memeo
質問者

お礼

>何だってお母様を一番に考えてくれていた  本当にそうでした。元気な時から亡くなる直前まで母のことを頼り  にし、また思いやっていて私から見ても羨ましい夫婦でした。 >お父様がお土産を配ることで~  そうだったと思います。サービス精神旺盛で人に喜ばれることが好き  な父でした。ところが、今の母の話を聞いていると、父のやってき  た良いことや父の人生そのものを否定されている気がして悲しくや  りきれなくなっておりました。なので、goldenmoonさんにこのよう  におっしゃって頂けて救われた気持ちになれました。  今後は、母の話を聞きつつプラス思考のフォローをしてゆきたいと  思います。 お礼が遅くなり失礼いたしました。二人の子供の世話をしながらの 毎日なので、なかなか時間がとれず遅くなってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

noname#119478
noname#119478
回答No.1

私も父を亡くしました。 近所でも仲良し家族で評判でした。両親はいつも一緒で本当に仲良かったんです。父が亡くなってから、母親はいろいろな手続きや挨拶などで毅然と振る舞っていましたが、少し経ってから、急に気が抜けたような感じになり、マイナス思考な事を口にするようになりました。質問主さんと同じように亡くなった後に、女性の存在が出てきました。母とも面識のある人なのですが、その女性は近所でも有名な「常識のない家族」の奥さんでした。ショックで今までの母からは想像できないくらいネガティブな事ばかり私に連絡してくるようになりました。実際はその女性が母親に恨みをもっていて、愛人だったように嘘をついた・・・という事が解りました。 私たちは弁護士を通してこの事が解りました。 その女性の事を調べたり弁護士に相談するほどでもないと思うなら、母親に「嘘」を言うのはどうでしょうか? 母親にはその女性の事を調べると言い、数日後に 「父の昔の友人の奥さんで、その友人が亡くなってからも贈り物はしていただけ」とか。 ちなみに私の母親は、事実を知っても1年くらいは考え方が病んでいましたが、3年目の今では1人でも自分の趣味を見つけて、かなりエンジョイしていますよ。

memeo
質問者

お礼

toran999さんのお父様もお亡くなりになっているのですね。しかも近所の女性もはた迷惑で大変でしたが、真相がわかって良かったですね。 その女性は、補足にも書かせていただきましたが同窓生で数年前より未亡人とのことでした(父の友人談)。母としては、独り身ということもひっかかっているようです。 私の母もtoran999さんのお母様のように、少しずつで良いので今後の人生をエンジョイしてほしいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイスありがとうございました。

memeo
質問者

補足

その女性は、父の中学時代の同級生で素性もわかっています。

関連するQ&A

  • 母の気持ちが分かりません。

    父が単身赴任のため、母と二人暮らしです。些細なことで喧嘩をするのですが、母の言葉が一々気に障ります。 今日も外食中に私が母に飲み物を持って来なかっただけで「そういうとこお父さんにそっくり。嫌いやわ」と言われました。母と父は喧嘩すらしないほど仲が悪いです。私は性格が父に似ているため、よく母は「お父さんにそっくり」と貶すように言ってきます。私にとっては大好きな父、(機嫌が悪くなければ)大好きな母です。父の悪口を言われるのも、母に貶されるのも辛いです。 先日は、私がタクシーの中に傘を忘れてしまったため、一週間口をきいてもらえませんでした。 無責任、勝手にしなさい、甘えるな、お父さんの所に行って、馬鹿娘、もうあんたのことは信じない、おかしい 色々言われてきました。どれもこれも忘れることが出来ず、心に重くのしかかっています。 もう自立しろと思われるかもしれませんが、普段の母は嫌いではなく、また、学生という身分で、家も自己破産した身、お金がありません。一応アルバイトを掛け持ちしてお金は貯めていますが、独りでやっていけるほどの収入がありません。 大学でも人間関係が上手くいっておらず、家でも度重なる喧嘩。正直辛いです。 母の気持ちが分かるようなら怒りを回避することが出来るかもしれませんが…… 母親が娘を貶すとき、どのような気持ちなのでしょうか。私に問題があるのでしょうか?

  • 娘の結婚、出産を隠し続ける母の気持ち

    結婚4年目、2歳7ヶ月の娘をもつ27歳女です。 今回の相談は私の母の事なのですが、母は私が結婚をし、子供を産んだ事を未だに周囲に隠し続けています。 母が先日親戚の家に行ったと話した事から発覚したのですが、母に『なんで言わなかったの?』と結婚と出産を言わなかった理由を聞いたら、意味不明な事を言ってごまかしていましたが、心の中では『みっともなくて言えるわけないでしょ!!』と言っているのが読めてしまい、母に幻滅しました… 私たちは結納と結婚式をしていないのですが、娘が産まれてから娘のお披露目会を兼ねて結婚報告会を開きました。 ですが、その時母は私側の親戚を呼ぶ事を許してくれず、主人側の親戚が勢ぞろいする中、私側は母一人というとてもアンバランスな会でした。 呼ぶのを許してくれなかった理由を聞いたらいけないような気がして聞いていなかったのですが、母はずっと私の結婚と出産が『みっともない』と思っていた事に気づいてしまいました… 妊娠中に母に言われた事を思い出してみると、仕事関係で付き合いのある人に『妊娠した事を言うな』と言われたのも娘の体が心配だったからではなかった。 妊娠中の服装も母に指定され、『サラシを巻いてお腹が出ないようにしろ。それが出来ないならタブダブの服を着てお腹が目立たないようにしろ。』と言われたのも、みっともないと思っていたからの発言だと今更気づいてしまいました。 思春期の頃から今もずっと両親揃って私を精神的に縛りつけ(結婚時、父には実家の跡取りを産む事を指定された)て、毒になる親だなとは思っていましたが、今回の事で更にうんざりしていまいました。 娘の結婚と出産をみっともないと周囲に隠し続ける母の気持ちを憶測でいいので答えてほしいです。 長文、乱文失礼しました。

  • 親の気持ち

    私は24才の男です。家族は母、姉(バツイチ)、兄姪(姉の娘)の5人暮らしです。 先日彼女を家に連れてきたのですが、その時の親の気持ちが分かりません! 彼女が遠目から親に挨拶したのに返事がなかったり、聞こえてないだけかもしれませんが普通は自分の息子の将来の嫁さんに興味ってないんですか? 友達家いくと友達の親は友達の彼女が来ると楽しそうに話をしています。 まだ親にちゃんと付き合ってると挨拶はしてませんが、これから将来の事考えると母と彼女の関係が心配です。母と彼女をご飯に誘って挨拶したほうが良いと考えてますが、母には「彼女がちゃんと挨拶したいって言ってるからご飯いこう」で気持ち伝わりますか? 何も彼女の事聞いたり喋ったりしてこないので、何を思ってるのか母の気持ちが全くわかりません。母にしか分からない気持ちだと思いますが、同じ境遇の方いればご意見を聞きたいです。

  • 親に対するこの気持ちはどうしたら??…

    私は30代の赤ちゃんがいる専業主婦です。 両親は車で15分のところに住んでいます。父も母も何年かで60代、いまのところ、元気で仕事をして、毎日平和に過ごしています。 母は孫がたくさんできて、一緒に出掛けたり、家で遊んだりすることが大好きなようで、今が1番幸せなのかも…と感じています。 というのも、私が小さいころの母の記憶は、なぜか、あまり笑っていない、甘えた記憶があまりない、なんとなくそんなイメージがありまして、、、だからといって暗いイメージではないのですが。 今はもちろん明るく元気です。 父も躾には厳しかったものの、今は孫に甘く、可愛がってくれて、あんなに大きかった背中も小さくなってきたなあとさみしくなります。 長くなりましたが、何を質問したいかと言いますと、元気で幸せそうな父と母がいつまでもこのまま…そんな思いが大きすぎるんです。。 会う度、顔を見る度、いつかは…いつかは…とか考えてしまって、1人でさみしくなってます。 娘を産んだらますますそんな思いが強くなりました。 ちょっと咳が続くと、まさか…と心配したり、頭痛いと聞くと、なにか病気?!と心配したり… 私は親離れできていないのでしょうか??この気持ちはこのままでいいのでしょうか??自分でもどうしたらいいのかわかりません。 というか、同じような考えや気持ちの方、いらっしゃいますか?!

  • 遺品整理は何時頃誰がするのでしょうか?

    3ヶ月前、母が亡くなり父一人残されたのですが、 その後の遺品整理について教えてください。 今は末娘の私が一時的に父と暮らしています。 ただ、四十九日前あたりからやたらとお嫁さんや親戚たちが 遺品整理の話をしはじめ、とうとう今週末母の兄弟3人とお嫁さんが来て 片付けてしまおう!という話になってしまいました。 私としては、あと一ヶ月ぐらいは父と同居してもかまわないので、 (その後父はしばらく一人暮らしになる予定、でも定期的に私が帰省します) まずは父が一人でも暮らせるように、 家の壊れて危ない部分や、安全を考えてガスコンロや階段などを直したり、 あと、お金の事もきちんとしていきたいと思っています。 (自営業だったので、会社を閉める手続きなど) なので正直遺品整理よりこちらを優先させたいのです。 また、今までばたばたしていたので、母の遺品もすべて見ているわけではなく、まだ開けていない箪笥やら箱があります。 そういったものをいきなり皆で開けて整理されるのは 悲しいと言うかなんと言うか・・・。 父は母の遺品があることで生活に困っている事はありません。 ただ、片付けられればそれに越した事はないようですが。 皆さんは「遺品整理大変でしょ!」と親切心で言ってくれているのかもしれませんが、 それよりも、きちんと管理できていない通帳や年金、今後の生活についてきちんと家族で話し合いの時間を持ちたいのです。お嫁さんや他の兄弟は仕事をしていて時間がないので。 なので、遺品整理などは、1年かけてゆっくり片付けて捨てていけばいいと、後回しで考えていたのですが、やはりそれは他人から見て、 変でしょうか?何時までも遺品が残っているのはおかしいでしょうか? そもそも、やたらとお嫁さんが「いらんのはさっさと捨てちゃえばいいんだって~、きれいになるよ!」とサクサク笑って言うので、 気に障るのかもしれません(心が狭くてすみません) また、いろいろな手続きを気にかけることなく、もらえるお金ももらい忘れ、 支払うお金も忘れても気になっていない態度をみて 焦る気持ちがあるのも正直なところです。 小姑根性や、娘として母の思い出をひっくり返して捨てられる事に 冷静な判断ができていないのでしょうか・・・。

  • 父の不貞と私の気持ち

    こんにちは。 去年と今年、父の不貞が発覚しました。実家には両親のみです。 去年は、母の入院中に家の貯金30万を使い込み、アダルトグッズなど購入、テレクラのようなところへ長時間の通話でした。 これが発覚し、「死ぬ」とか何とか言って、彷徨ったようですが、何とか説得し戻ってきました。 このとき、私が甘い面を見せたこともありますが、私達家族を捨てる覚悟があるなら、私達にも考えがある ようなことをメールですが伝えました。 そして、今年10月。消費者金融に計80万の借金が発覚しました。 聞けば、テレクラに電話し 会う約束をしたが現れなかった と。 つまり去年より悪化?してるんです。借金も明細を見ると、数日置きに5万ずつ借りていました。 父は、通話のみだし、何度約束しても現れなかったから、会ったらお金を返してもらうつもりだったとか言ってましたが、本当に肉体関係がないのかわかりません。カード発見と前後して自家用車の中に外出用の靴や衣類、グッズもあったようです。 私たち子供は、苦労して育ててもらったので、一回目は大目にみましたし、今回もなんとか丸く収まればと思っていましたが、その後の父の言動がやっぱり許せません。母ももう限界のようです。 本格的に離婚も考え始めました。 前置きが長くなってしまいましたが、この2回の行為があるまで、そりゃ嫌なところもありましたが、大好きないい父親でした。でも、子供は娘二人(二人とも自立しています)なのにそんなことをするのが許せません。息子がいれば一発二発殴っているところだと思います。結局、父には(お小遣いでは)返済能力はないので、父の実家と私が負担して一括返済しました(母は拒否したため)。 今後両親が離婚したとして、父との今後一切の連絡を拒否するのは娘として冷たすぎますか?何十年も育ててもらって、こんなことで一家離散なんて本当にバカバカしいです。 いつか許せる日が来るのでしょうか。どこにいるのか、生きてるのか死んでるのかさえ分からないまま、この先やっていったら、私は後悔するでしょうか。 皆さん、どう思われますか?こんな内容で恥ずかしいですが、ご回答いただければと思います。

  • 病気の人の気持ち

    母が難病と診断されて半年になります。 未だに気持ちの整理がつかず、毎日おろおろしているばかりです。 私は血のつながった親子なのに、母が立ち直れないのに対して、イラつきを感じてしまうのです。 早く前向きになろうよ、って思うあまり 母の弱気な言葉に、ついきつく言ってしまいます。 そんな私を父は否めるんですが、 一週間仕事で気を使って、疲れている上に 友達とも遊びに行けずに、仕事と看護の一週間に ストレスも感じているので、どうしても優しくなれません。 父は「母の言葉は、病気が言わせるんだ。母自身の気持ちじゃないんだ。」と言うのですが、 今の私にはまだ、病気になって変わってしまった母が受け入れられていないようです。 なにかいいアドバイス、読んだらいい本なんかがあれば教えていただけませんでしょうか。 今日、本屋に行ったんですが、老人介護の介護される人の気持ちを書いた本しか見つけられませんでした。 「病気の人の気持ち」を書いた本ってあるでしょうか。 お勧めの本などをご存知の方がおられたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 亡き母が残した株について(損失数百万?)

    先日亡くなった母が、景気のよいときに株に投資していたらしく、母の死後遺産の整理をしていて発覚したようです。 もう半値以下なものらしく、今売ると損失が数百万になるとか・・。 父は株のことはぜんぜんわからないから、持っていても仕方ないし、損失が出てもいいから処分してしまってもよいと言ってはいます。 もちろん父の意向に従うつもりですが、娘としてちょっぴりおせっかいな気持ちから、何かよい知恵はないものかと、株に精通してみえる方からご意見をいただきたいと思いました。 損失は仕方ない・・でも何でもよいです。 あきらめつきますし。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 不妊・子なしの娘の気持ちを、全く理解しない実母

    子供を諦めて(双方原因の不妊)6年ほど経つ夫婦です この6年間、色々なことを周りから言われました 子供のいない夫婦を、何故か周囲は放っておいてくれません まあ、でも、傷つきながらも、仕方がない事なので 私たちのためを思って、言ってくれているのだろうと 前向きにとらえ、差しさわりの無い返答で対応してきました 先日、実の妹の妊娠が発覚しました その時、実母は「やっと孫が出来て嬉しいわ~」 と、ものすごい喜んでいました(父は他界、私は妹と2人姉妹) 私も妹の妊娠はとても嬉しく、今後も心から応援したい気持ちです しかし、実母の私に対する無理解に、最近、本当に腹が立っています 母は、今までも、私達夫婦に子供が出来ないことを理解出来ない(したくない?)らしく (実際、母は結婚して1ヶ月で私を授かっています) 「お友達同士の会話で、孫がいないとつらいのよね~」とか 不妊のことを知っていて、平気で言うのです 私も、そのことでは、心底、母に申し訳ないな~と思っているので 「孫の顔を見せてあげられなくて、本当にごめんね」と謝っても 「お母さんも、ごまかすの大変よ」とか言うのです 今回の妹の妊娠の際にも、私が 「妹の妊娠は嬉しいけど、何か少し自分が辛いな」 と愚痴をこぼした所(言わなければよかったのですが・・・) 「これから○○ちゃん(妹)は、子育てで大変なんだから  あなたは、子供もいなくて気楽なんだから、出来るだけ助けてあげなさい」と怒られ 「あ~大丈夫かしら?○○ちゃん。あなたには子育ての大変さはわからないわよね~」 と、私の気持ちなど、全く考えない母です 妹のことは、母に言われなくても、出来る限り支援したいと思っています 妹に対しては、全くわだかまりはありません ただ、母には、不妊で子どもを諦め、辛い気持ちを何年もかけて整理してきた もう一方の娘の、そういう気持ちも、少しは理解してもらいたいな思います 無理でしょうかね? これからずっと、「あなたには、わからないのよ」と 言われ続けるのかと思うと、気が滅入ります 同じような立場の方いますか? また、どのように対処していらっしゃいますか? アドバイスお願いいたします

  • 遺品の晴れ着(七歳のお祝い着)

    遺品の晴れ着(七歳のお祝い着) 現在5歳の娘がいる母親です。来年七五三の七歳のお祝いをしようと考えています。 30年ほど前に、従姉妹のお姉ちゃんが交通事故で、当時18歳で亡くなりました。その叔母から、遺品の七歳の晴れ着を、私の母を経由していただきました・・・。 大好きなお姉ちゃんの遺品ですので、とりあえず受け取りました。でも、子供の成長を祝う七五三の晴れ着です・・・。娘に着せる気持ちにはなれません。 そしてこの着物をどうしたらいいものか、悩んでいます。 叔母さんに返すのも、子供を亡くした母親の気持ちを考えるとどうなんだろうかと、考えてしまいます。 いっそのこと捨ててしまうのは・・・悩みます。 皆さんだったらどうしますか?どのようにしたらいいと思いますか?