• ベストアンサー

カテーテルの太さについて

導尿の管は太いほうが痛くないと噂で聞いたのですが、本当でしょうか? どうも信じられないのですが・・・ 経験者や知識を持っている方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tada9999
回答No.2

初めまして。 経験者です。 太かろうが細かろが、痛いです。 痛いものは痛いです (><) 上手い先生は、痛みはほとんど無い(それでも・・・)ですが、並以下の腕なら痛いです。 最近は、尿道に傷が付き感染するのを防止するために、男性ならコンドーム型のカテーテルがあります。 そちらを御願いしてみては如何ですか? ただし、おしっこ漏らしているようで気持ち悪いですが・・・(汗 蛇足ですが、冗談で担当医や大部屋の入院患者さんは、尿道カテーテルの事を「チンコ管」と言っていましたw

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

太い場合は無理に入れる事になるので、太い方が痛いですよ。 それに尿道を傷つける事になるので、無理な事はしない方が良いでしょう。