• ベストアンサー

東京1区について

jklmnの回答

• ベストアンサー
  • jklmn
回答No.1

それは出口調査の結果と、開票所の状況を総合的に判断してのもの。 1位6万と2位5万8千で差はたった2千しかない。 そこで出口調査の結果がほぼ拮抗してたら当確は打てないけど、ある程度差があると、開票が進むにつれこれから伸びてくるだろうということで当確打ってしまう。 開票所の状況ってのは、体育館の2階などから双眼鏡で票の束を数えることで、選管がボードに書き込む前に得票数の概数を知ることができる。この情報も当確打つ上で重要になることもある。あと、どこの投票所の投票箱が開票作業中で、どこがまだ、というのも分かる。ある候補の強い地域が開票済みか、まだなのかということも今後の得票の予想に影響を与える。ただ、東京1区の場合、選挙区が狭いからこれはあんまり関係ない。 東京12区でも同じように青木が当確なってるね。NHKが打ってる場合、ほぼ間違いない。 ただ民放では、過去に誤報をやった例が何回もある。バンザーイやって、数時間後残念でしたってやつ。

noname#102617
質問者

補足

回答ありがとうございました。 よくわかりました。 小選挙区は当選1人ですよね。 2千差負けているのでも逆転するとわかって2位の方が当選するとわかってしまうんですね。