• ベストアンサー
  • 困ってます

1票の格差

昨年の衆議院選挙で比例代表北海道ブロックで日本共産党は得票率7%を獲得したのに、何故1人も当選出来なかったのでしょうか?九州ブロックでは5%の得票で1人当選出来ていたのに。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数2
  • 閲覧数41
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

比例北海道の定数は8です。 比例九州の定数は21です。 比例選は得票数に応じてドント式で配分しますから、得票率7%の北海道で議席ゼロでも、得票率5%の九州で議席1というのは十分ありえます。 また、他の政党の得票率の状況によっても若干の逆転現象は理論上考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)

北海道と九州では人口が大きく違い、ゆえに定数にも差がある。 だから得票率では比較できない。 1票の格差をみるなら、得票率ではなく、得票数で比較しなきゃ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!