• ベストアンサー

民主党の公約でどのくらい費用がかかるのでしょうか?

民主党が政権を取ることは確実になりましたが、公約を守るための費用はいくらかかるのでしょう?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://www.asahi.com/politics/update/0624/TKY200906240399.html http://sv.business-i.jp/news/sou-page/news/200907100099a.nwc 上のサイトにありますが17兆円です。 17兆円の財源を確保し子育て支援、高速道路無料化などを推進します。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的に「新たに費用はかからない」と理解すべきでしょう(少なくともこれから4年は)。 民主党は、官公の無駄や財源移動によって公約を実現すると言っています。つまり官公の不合理、天下り、埋蔵金などの いわゆる無駄と定義する資金 をどの程度引っ張り出せるのかで、民主党の政策、公約の実現度が変わってくるという事です。 もし自民党議員などがこれまで繰り返し発言して来たように、「無駄などない、あってもたかが知れた程度」というのが 事実 だったとしたなら民主党は何も出来ないし、民主党の主張するように多くの無駄があれば、その財源によって政策が実現できるという事です。

回答No.1

質問は「費用はいくら」ですが、質問の意図はあきらかにその財源はということですので、その意図にお答えします。 まず、近々の課題として景気を回復させねばどの問題も解決しません。そのためにはカネを使わずに済むものではありません。予算を効率的に使ったとしても足りないでしょう。 では、どこから持ってくるか? 増税なのか?(そう期待してるんでしょう?) 増税はありえません。 赤字国債でうよ。バンバンだしてもらいましょう^^ 財務省も文句はいわないでしょう。さすがに、今回は。